• ベストアンサー

中国から日本への送金方法

中国から日本への送金方法 中国上海に在住している日本人ですが、 何ヶ月かに一度、3000元前後のお金を日本に送金したいのですが、 手数料など出来るだけ安く済ませる方法を、教えて頂けますでしょうか? 現状、上海には中国建設銀行の口座が開設してあり、 日本にはUFJ銀行の口座があります。 宜しくお願い致します。

  • k_sh
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.1

中国語を使わなくても簡単で手数料の少ない方法としては、中国の中国銀行などで専用口座を作り、そのキャッシュカードを日本の受け取り人に渡して、日本から引き出してもらう方法はどうでしょう。 カードに「銀聯」の文字が入っている物でしたら、日本の郵便局や一部銀行のATMで日本円で引き出せます。

k_sh
質問者

お礼

済みません、かなり時間が経ってしまいましたが、、、 こちらの件に関して、 上海の「中国銀行」から日本に送金する場合、 東京の主立ったどの銀行にも振り込む事が出来て、 手数料は300万円迄は 1500円との事が判明いたしました。 色々と教えて頂き有難うございました。

k_sh
質問者

補足

御回答頂きまして真に有難うございます。 中国銀行ですと、東京支店というのがあるようなのですが、 日本にいる人間に、中国銀行東京支店で口座を開設して貰い、 私が上海の中国建設銀行から、 中国銀行のカードなしで入金する事は可能でしょうか? 一人で入金出来るまでは中国人の同僚に同行して頂きますので、 言語については問題ございません。 尚、大変恐縮ですが、、 宜しければ手数料、日数等もお答え頂けますと、非常に助かります。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.3

重要な書類は、いつもDHLで日本に送りますが、今まで問題は発生した事が有りません。 ただ送るのがキャッシュカードとなると、どうでしょうか?完全に大丈夫とは言えませんよね。 その辺は、私も保証は出来ません。日本からの出張者はいないのですか?その様な人に頼むのが一番良いと思います。居なければ、ハンドキャリーで荷物を運ぶ会社が有りますので、その様な所に一度相談してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://foryouexpress.jp/
k_sh
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼させて頂きます。 補足に質問の内容を纏めさせて頂きましたので、 もし宜しければそちらも御回答を頂ければと思います。 有難うございました。

k_sh
質問者

補足

御回答頂きまして有難うございます。 お返事が遅くなりまして済みません。 了解しました。 今ちょっと頼める人間がおらず、 ハンドキャリーですと50Kgを超える物でないと送れないようなので、 もし教えて頂いた方法を取らせて頂きます際には、 EMSとかで手紙などに挟んで送ろうかと思います。 ただ、やはり安全でない事と、 中国銀行東京支店で口座を開設して貰い、 こちらから振り込む方法が出来るのかどうかが気になりましたので、 以下に、再度質問内容をまとめさせて頂きました。 (1)中国建設銀行でカードを2枚持てるか。  (1枚は上海での振り込み/引出用、1枚は日本からの引出用) (2)東京の中国銀行で口座を開設し、  その口座にに上海(出来れば中国建設銀行)から入金する事は可能か。 (3)上記の(1)で作った2枚目のカードを日本に送って、その口座に上海から振り込む場合と、  (2)の方法では、どちらがより安く、早く、安全か。 お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 御回答を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.2

追加回答させて頂きます。 申し訳有りませんが、建設銀⇒日本の中国銀への送金手数料や日数はやった事が有りませんので、分かりません。 私が言っている方法は、中国で発行されたキャッシュカードを日本のATMで使う方法です。 ですので、送金日数は有りません(その場で引き出しますので)。手数料は0.5%位だったと思います。(うる覚えですみません)

k_sh
質問者

お礼

有難うございます。 ちょっと暫く日本へ行く事が出来ないので、 度々お手数をおかけいたしますが、 もし安全にカードを送る方法がございましたら、 教えて頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • 中国銀行へ 日本円を元建てで送金

    中国銀行に 元建てで、お金を預金口座に入れたいと思っていますが、 中国銀行の口座は先日開設したのですが、 中国銀行への送金で、 日本円で送金しても 中国銀行では日本円で預金は出来ても 入った日本円を中国元にする事はしていないと言われました。 (1)それで、日本で中国元にして送金するか、 (2)日本で米ドルや香港ドルなどに切り替えて中国銀行に送金して、 中国元にするかしかないようですが、 日本で中国元に変更して送金できる先が見つかりません。 また、日本円を中国元にする為に米ドル等に変更すると 手数料の2度払いになり、抑えたいなと思っています。 送金したい金額は少々高額な為、なるべく節約したいです。 FXなどは為替手数料が低いようなのですが、やった事がなく、 また、中国銀行の口座への送金が可能なのかが分かりません。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中国(上海)から日本への送金方法について

    赤坂見附にある、中國銀行 東京支店へ行って、中国(上海)から日本への送金方法について相談したところ、2,3回程度単にお金を受け取りたいだけの目的であれば、そのためにわざわざ口座を開設しなくても1.氏名、2.パスポート番号、3.日本国内で連絡の取れる電話番号を上海の知人に教えれば、上海から日本へ送金ができると案内されました。 すると2、3日程度で東京支店に小切手が届き、3.の連絡先に電話をくれるので窓口に行けば受け取れるとのことです。 目的は、200万円を受け取り、今週中に国内の都市銀行に振込みを完了させたいのです。 可能でしょうか? また、このシステムについて、例えば限度額や手数料などを聞き忘れてしまいました。 直接ご存知の方、教えてください。

  • 急ぎ中国に送金したい。

    中国の友人が手術することとなり、その手術費用を援助して欲しいと言われました。 世話になった友人で、なんとか応えたいと思いいろいろ調べ始めました。 海外送金自体初めてで、調べてみても何が良いのかよく分かりませんでした。 海外送金の方法、色々あるようですが、すぐにでも送りたい場合どういった方法があり、その中でなにがベストでしょう。 送金して欲しい金額は6000元ほど、相手は中国建設銀行に口座がありますが、こちらは海外送金が可能な口座を持ってません。(口座を持っている地方銀行でもできるようですが、) お薦めの方法で手数料を含めて最近のレートに換算した場合日本円で幾らくらい必要かも教えてくれると嬉しいです。 一番必要なのは「すぐに送れる方法」ですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 中国上海への送金

    このたび中国上海の会社と取引する個人です。小額(日本円で1万円程度)の送金をしたい(今後も何度か行う予定)のですが、銀行で送金すると5,000円程度の手数料がかかるようですし、郵便局から相手の銀行へ送金すると手数料は2,500円と安いですが、振り込んだ金額から仲介手数料等が差し引かれるようです。それでは先方に迷惑がかかりますので躊躇します。 郵便局の為替(先方は小切手と言ってました)は受け入れ不可能と言われました。 だめなのは承知の上で現金を書留で郵送しようかとも思っています・・・。中国では全て開封チェックされてしまうのでしょうか?? 相手にyahoo!japanでIDを取ってもらおうかと考えたりしましたが、オークションのかんたん決済を使う場合、相手が日本の銀行口座を持っていないとだめですよね? 中国の法人が日本で銀行口座を開設することはできますか? 日本の口座を持ってくれるのが一番望ましいのですが。 詳しい方、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 中国から日本に送金

    中国から日本に送金する低コストな方法を教えてください。合法的な方法で御願いします。$5000以下ならば手持ちできる事は知っています。銀行送金は手数料が高いと聞きました。(中国と日本の両方で手数料取られる)

  • 中国への海外送金

    中国(上海)の自分の口座に送金したいです。その口座はインターネットバンキングの手続きを済ませているので、そこから振込して、商品を日本へ送ってもらったり、上海市内の友人に送ったりしたいです。その為、日本から郵便局の海外銀行口座宛送金で送るつもりですが、中国工商銀行(http://www.icbc.com.cn/)の上海支店の銀行コードが分かりません。ホームページも見ましたが、見つけられません。銀行コード無し(受取人口座番号のみ)でも届くものでしょうか? また、一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか?(口座番号ではなく、インターネットバンキングのカード番号を記入して送金してしまいました・・・(恥)) もう一度、質問内容を整理しますと、 ・中国工商銀行上海支店の銀行コードは何番でしょう? ・もし分からなければ、記入しなくても銀行コード無しでもお金は届くものでしょうか? ・一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか? 複数の質問が入り交じっていて、分かりにくくて申し訳有りません。ご存知の方、教えてください。

  • 日本→中国への送金の場合、送金手数料について

    はじめまして。 ご存知の方詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 最近中国へ初めて送金しました。 銀行で送金手数料がかかりましたが、銀行によって金額が違うと聞きました。 これからも定期的に海外へ送金することになりそうで、送金手数料がばかになりません。 少しでも安くおさえたいのですがお得な方法ありますか? またはおすすめなところありますでしょうか? 口座を持っている銀行からしか出来ないと聞いたんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 日本の銀行から米国の銀行への送金

    日本の銀行口座から米国の銀行口座に送金する際、もっとも手数料が低くすむ方法を教えてください。一般に日本の銀行から送金する場合は、送金元で4500円くらいとられ、受ける側が$10とかをチャージします。シティバンク(日本)からの送金の場合は、ネットバンキングを使えば手数料が3500円ですむようですが、他に良い方法ご存知の方がいれば是非教えてください。自分は現在米国在住です。

  • 中国の銀行口座からUFJ銀行口座への振込み

    現在中国に赴任しております。 中国工商銀行にて口座を開設しました。 この中国の口座から日本のUFJ銀行の口座へ送金可能でしょうか?

  • フランスから日本への送金で一番安い方法

    フランス在住の者です。今までフランスから日本への送金にペイパルを利用して来たのですが、手数料がかなり取られていることに今頃気付きました。。カレンシーオンラインでsony銀行に送金すれば手数料7ユーロとネットで見つけたのですが、カレンシー銀行の口座はイギリスでフランスにはないようです。 これらの方法で安く日本に送金出来た方、別の方法で安く日本に送金出来た方などおりましたら、アドバイスいただきたいです。回答お待ちしております。