友人の価値観の違いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が友人との価値観の違いに悩んでいます。友人とは正直に話し合える関係ですが、話しの内容次第で価値観の違いが明確になり、水掛論になってしまいます。私はどちらの価値観にも分があると思いますが、友人は自分の価値観に絶対的な自信があり、妥協せず最終的には友人の意見を受け入れてしまいます。コミュニケーションを柔軟にするためにはどうすればよいでしょうか?
  • 友人との関係で悩んでいます。私と友人は高校が違いますが、よく会って遊んでいます。しかし、話し合う中で価値観の違いが明確になり、水掛論のようになってしまいます。私はどちらの価値観にも分があると思いますが、友人は自分の価値観に絶対的な自信があり、私の主張を受け入れず、自分の意見を押し通します。どうすれば友人と理解し合えるようになるでしょうか?
  • 友人との価値観の違いに悩んでいます。友人とは正直に話せる関係ですが、価値観の違いが明確になり、水掛論のようになってしまいます。私はどちらの価値観にも分があると思いますが、友人は自分の価値観に絶対的な自信があり、妥協せずに最終的に自分の意見を押し通します。どうすれば友人とのコミュニケーションを柔軟にして理解し合えるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人 価値観の違い

高校生の男子です。 私は友人との価値観の違いに悩んでいます。 私の友人(以下m)は私の中で数少ない思った事を正直にはなしあえる関係です。 mとは高校は違いますがよく会っては遊んでいます。 でも、思った事を正直に話し合える関係だけあって、話しの内容次第で価値観の違いが明確になり、よく水掛論のようになってしまいます。 私はどちらの価値観にも分がある(日本語おかしかったら申し訳ありません)と思うのですがmは自分の価値観に絶対的自身があるらしく、少しも妥協をせず、必ず私が自らの主張をやめ てmの意見正しく見える部分を受け入れる形で終わります。 一度、私がmの反論が出ないまでにmの価値観のおかしいと思ったところを指摘した時はmが当てつけのような状態になり、とても険悪になりました。 それから私は自分の意見をうむを言わさないまで相手に提示してしまった傲慢さを謝り、今のような感じに至ります。 その時は互いにいつもよりヒートアップしてしまったこともあった訳で、私としては、2人の意見の間をとったところで合点したいです。 しかしmは必ず一歩も引かず、私が返すほど当てつけのような状態になります。 どうすればより自分のコミュニケーションを柔軟にし、そのような友人と わかりあえるでしょうか? 予防線だらけで読みにくかったことお察しします。 そもそも価値観をわかりあおうとする事がおかしいとも私自身少しは感じていますが、是非ポジティブな回答を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 同じ視点での論争って実はあまりないのよ。視点が違うからこそ意見の違いの溝が縮まらないことはよくある。そして、思春期はその価値観の違いを置いておける余裕をもつことが大事。  例えば、「牛乳パックと牛乳瓶はどちらがエコか」において、木材パルプ=自然環境の消費ならビン、人件費的ならパック、洗浄する水の消費ならパック、エコ感ならビンなどといろいろ変わるんだよね。  どんどん論争すればいい。それがいろいろな意見があることを知る手立てになるから、スマホ打ってるよりよっぽどいい。そして、実はそれが、家族でも意見の違いを認めて続く資質の元になるんだ。  話ができないヒトって離婚するからね。

tomrenai17
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 何だかこんな悩みを他人に相談したのが少しおかしく感じてきました。 回答者様の仰るように色んな事を話し合って時には意見を対立させて多くの思想や見解についての理解や見方を増やしていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変わってしまった過去の友人との価値観

    1年半ぶりに友人に会いました。私はカウンセリングを一年半受けており、だいぶ物事、自分に対する考え方が変わりました。というか、先日その友人と会って変わったのかなと思いました。 それまでは友人とも意気投合し、深い話も色々してました。価値観が合ってたのだと思います。 今までは私自身思い込みが激しく、そういう人と仲良くなってきたなという感じです。 残念な話しですが、以前のように話も盛り上がらず、価値観の違いが浮き彫りになりました。 相手の話す事に共感出来なくなってきたのです。 もう4~5年くらいの付き合いなので、これからも関係は続けて行きたいと思ってましたが あまりにも違いを感じたので、以前ほど興味が持てなくなってます。 ただ、私自身やっと一般的な感覚に慣れてきたのかなと思いました。 何が普通かとか基準は難しいかと思いますが、このように価値観がズレてきた場合って 皆さんどうされてますか?私は今までは狭く深くの関係以外いらないと思ってましたが 最近は広く浅くも楽で良いかなと思ってます。 今まで深く付き合ってきた人と、浅い関係に変えていくのはどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 価値観の違いで困ってます・・・

    友達を続けるべきか、ここで終わらせるか悩んでいます。 私は現在27歳で結婚して3年経ちます。 まだ子供に恵まれず、なかなか妊娠できないことを高校時代からの友達に相談していました。 その友人に「子供ができないなら、里子とかじゃだめなの?」と言われ 最初は励まそうという考えでそう言ってくれたのかな?と思ったのですが私の中で「里子」という言葉が引っかかり、なぜ友人にそんな事を言われなければならないのだろう?とひどく傷つきました。 里子を否定している訳ではなく、私は子供を産めないと診断されたわけでもないし、病院に行って検査をしてもらい幸いにも自然妊娠が望める状態です。そのことを知っていて、なぜ「里子」という言葉が友人から発されたのか理解に苦しんでいます。 私が子供を欲しいと思ったのは、旦那の子供だから欲しいと純粋に思っただけで、正直「里子」までは考えもしていませんでした。 友人がなかなか妊娠しないと悩んでいるときに、一番のアドバイスとしてそのような言葉が出てくるでしょうか? その友人とは価値観が合わないと思い、しばらく距離をあけていたのですが、最近私に避けられている事に気づき、何で私が距離をあけているのか?と聞かれたので、その言われたことに傷つき、なおかつ、価値観が合わないと思い、距離をあけていた。と正直に話しました。 友人は「そんな事言った覚えが全くないが、傷つけたならごめん。」 とメールと手紙で謝ってきました。 又、里子というのが第1選択というわけではなくて、選択肢の1つにあるということだよ? と・・・。 私の中で、里子という言葉が出てきたこと事態理解できません。 ましてや、それを友人にアドバイスとして言うこと自体、信じられません。 今後、この友人ととことん自分の考えを言い合って、和解するべきか、 価値観の違いだから・・・。とここで終わりにするのかとても悩んでいます。 わかりづらい文章ですみません。

  • ??価値観の違いって??

    こんにちは。 良く付き合ってた人同士が 『価値観の違いで別れた』 って耳にしますが、具体的にどういう ことをいうのでしょうか?? 皆さんの経験をまじえて教えて頂けたら 幸いです。イマイチ自分自身価値観の違いと 言うものがピンとこないので・・・。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 価値観の違いを尊重?

    「価値観の違いを尊重する」についてです。 距離を置いた浅い人間関係ならば、自分の生活と関わりが少なくなるので、相手を尊重できる余裕が出ます。 しかし、一つ屋根の下で毎日生活を過ごすような深い人間関係となると、考え方や意見の違いによる対立が多くて、終いには顔も見るのも嫌になり、尊重どころではなくなってしまいます。 だから、離婚もあるのだと思います。 「価値観の違いを尊重する」なんて綺麗事、距離の置いた浅い人間関係だけに通用するのではないですか?

  • 彼女との価値観の違い

    距離をあけている彼女と終わりにするか真剣に考えています。 喧嘩をよくしていました。喧嘩するたび価値観が違うと言われていました。 価値観の違う彼女とはうまくいきませんか? 価値観の違いで片付けられていましたが思いやりがあればうまくいきませんか?私は彼女に心配をかけないようにしていることが沢山あります。 彼女に心配をかけないように言うと自分の意見をとおします。 価値観の違いだと言います。 この先、どうしたらいいかわかりません。 皆さんの意見をお願いします。

  • 価値観が変わると友人と合わなくなるのは仕方ない事ですか?

    価値観が変わると友人と合わなくなるのは仕方ない事ですか? 私は以前、人と関わることがものすごく苦手でした。誰にでも社交的に振る舞える人は信用ならないと感じていて、友人も似たタイプでした。 でも、私はもっと成長したい、生きていくには、人間関係を上手くやるスキルが必要だ、と思い立ち、自分を鍛えるために、接客やアナウンスのお仕事に敢えて飛び込みました。 結果、性格は随分と変わりました。人見知りで暗くて、不登校経験もあり、プレゼンの前には緊張で失神したこともある過去の私。 今では、初対面の人とお話するのがとても楽しいし、人前でスピーチすることも得意でとても楽しいです。 でもその代わり、今まで仲良くしていた友人達とは価値観が変わったせいか、なんとなく話しづらくなってきたのを感じているんです。 友人達は、正直だけどコミュニケーション下手。目上の人にも率直に嫌味を言ったり、攻撃的、押しつけ的な自己主張をするので、トラブルを起こしやすい。 「誠実、正直」を大事にしているけど、人を怒らせたり傷つけたりして揉め事を起こしやすい。 私は平和主義です。まわりの雰囲気を良くするため、余計な諍いを避けるため、自分の本音をあまり出さなくなってきました。自分の主張を通すことより、まわりと円滑に楽しく和やかにやりたいのです。 私は友人たちの「正直」に魅力を感じなくなりました。 人を傷つけること、反感買うようなことを言いたくないからです。言葉は一歩間違えると刃物になると思います。 友人たちも、変化した私をあまり認めてくれないように感じます。「あまり本音を言わない、八方美人で小心者」と思われていそうです。 私から見たら、何でも思ったことをポンポン言う人には不快感を感じます。 このように考え方が食い違ってしまっていては、話していても疲れること、不満に思うことが多いです。 人は成長するにつれ、友達と疎遠になることは仕方ないんでしょうか。昔の自分より今のほうが断然好きだし自信がつきましたが、友達の輪から外れていく淋しさが拭えません。かといって一緒にいるのは、前の自分に引き戻されるようで嫌です。 どのようにこれから友人関係を構築していけばいいのか・・ 成長することと友達関係って何なんでしょう。

  • 価値観の違いって・・・

    私は26歳男性です。結婚の話までしていた彼女と今別れるかもしれない危機に直面しており、私は何とかやり直したいのですが、彼女は「別れるのはきっとつらいけど、このままじゃいられない」「今も好きだけど、この人じゃなきゃと思えない」「いつかまた友達として会おう」と言って今距離を置いている状況です。今度会う約束をし、話し合う事になっています。 価値観の違いって埋めらるものではないのでしょうか。違いがあってもうまくいく方法はないのでしょうか。そこで皆さんからご意見をいただきたいです。どうかお願いします。 下記は今までの経緯です。 彼女とは学生時代から付き合って5年経ちます。性格とか趣味とかが全く違ったのですが、ここまで紆余曲折ありながらもきました。 彼女には度々「価値観の違い」を口にする事はありました。多くは、時間的なものや約束に関してだと思います。正直、遅刻も多くそれで幾度か大喧嘩しました。約束も今考えると果たせないままの事が非常に多くあったように思います。いつも私が謝り彼女がしょうがなく折れるという形でした。 今思うと、価値観の違いについて知っていながら私は目を背けていたように思います。そんなものは気持ちでカバーできると。 しかし年末1度遅刻でひどくひどく怒らせたのに、また遅刻してしまいました。 その時、彼女はひどく怒り追いかけても追い払われました。私は一旦考えようとその時は追いかけるのを諦め、後日謝りに言ったらしばらく会わないと言われ、次の週に彼女を自宅近くまで呼び出し謝ろうとしたら今回の様な事になってしまいました。 この期間色々反省し考えました。 今思うのは自分が一方的になって、相手の事も自分自身の事も見えなくなっていたように感じます。 自分の命よりも大切だと思っていた彼女。 時間や約束についてももう一生破らない(少なくとも彼女を嫌な気持ちにはさせない)自信もあります。

  • 価値観

    友人のことで質問というか相談というか… その友人とは高校のときから4年の付き合いで、とても気が合います。共通の考え方、価値観があり、自然と話をしていても盛り上がります。特に女の子の話をしてるときなんかはとても楽しいです。 しかし、最近その友人に新しい彼女ができた事によりそういった話がほとんどなくなってしまいました。今まで二人でそういった話で盛り上がっていたのに最近はノリが悪くすごく寂しいです…。 僕自身まだ若いし、まだ浮ついた話で盛り上がりたいです。 友人はそろそろ変わるなどと言って人が変わってしまったみたいです。価値観も変わってしまって寂しいんです。 友人の言ってる事も間違いではないだけに否定する事もできません。 こんな友人どう思いますか?今後の付き合い方など意見聞かせてください。

  • 価値観を共有してた友人たちと…

    28歳です。かつて考え方が似ていたり、そこに共感しあっていたりして強く繋がっていた友人達と、ずれがでてきて、付き合いに違和感を感じ、疎遠になることがちょくちょく起こるようになりました。 あれだけ仲がよかったのに連絡をとりづらくなったり、話ていても核心にふれるようなことで意見が違うと、昔はこうじゃなかったのに…となんともいえない気分になったり、頭では人それぞれだとはわかっているのですが、結局「価値観の共有」で強く繋がっていた友人関係は、価値観にずれがでてきてしまうと、成り立たないものなのでしょうか。 勿論、そういう付き合い方じゃない友達もたくさんいるし、価値観がはじめから違っていて、その上で仲がよくやっている関係もあります。でも価値観が一緒の友達が、一番仲よくしていた人たちだったと思います。 今の自分と価値観が一緒で、仲良くしている人たちともそのうちそうやって離れていってしまうのかな、と思うと、自分の人付き合いって欠陥があるのかなと考え込んでしまいます。皆さんはそういうことはありますか。私は狭い人間でしょうか。

  • 価値観の違い

    価値観の違い 先日恋人と口論になりました。お互い大学生です。 彼はサークルも授業もろくに行かず、大学に友達があまりいません。 それは意味のないこと、やりたくないことはしたくないからだそうです。 一人でだらだらしたり、高校の友達と夜通し麻雀ばかりしています。 私は授業もサークルもちゃんとやりたいです。 私は今の授業内容に興味があるし、行きたい研究室へ入るためにも、授業に出ます。 サークルも活動内容(運動)が好きだし、人が好きだから参加しています。 彼は私がなにも考えずに惰性でただ楽しいことをしているといいます。 人に流され、忙しくして、なにも考えていないと。 でも私は彼が楽な方向に流されているように感じます。 彼は私が彼を否定する、と言いますが、私も彼に否定されているように感じます。 これは価値観の違いなのでしょうが、価値観を受け入れるということが どういうことか分かりません、どういうことでしょうか? 彼のような考え方もあるんだと思ってはいますが、 私は彼と話していると、自分の意見を主張=彼の意見を否定になってしまう気がします みなさんはこういった経験がありますか。