友人の価値観の違いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が友人との価値観の違いに悩んでいます。友人とは正直に話し合える関係ですが、話しの内容次第で価値観の違いが明確になり、水掛論になってしまいます。私はどちらの価値観にも分があると思いますが、友人は自分の価値観に絶対的な自信があり、妥協せず最終的には友人の意見を受け入れてしまいます。コミュニケーションを柔軟にするためにはどうすればよいでしょうか?
  • 友人との関係で悩んでいます。私と友人は高校が違いますが、よく会って遊んでいます。しかし、話し合う中で価値観の違いが明確になり、水掛論のようになってしまいます。私はどちらの価値観にも分があると思いますが、友人は自分の価値観に絶対的な自信があり、私の主張を受け入れず、自分の意見を押し通します。どうすれば友人と理解し合えるようになるでしょうか?
  • 友人との価値観の違いに悩んでいます。友人とは正直に話せる関係ですが、価値観の違いが明確になり、水掛論のようになってしまいます。私はどちらの価値観にも分があると思いますが、友人は自分の価値観に絶対的な自信があり、妥協せずに最終的に自分の意見を押し通します。どうすれば友人とのコミュニケーションを柔軟にして理解し合えるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人 価値観の違い

高校生の男子です。 私は友人との価値観の違いに悩んでいます。 私の友人(以下m)は私の中で数少ない思った事を正直にはなしあえる関係です。 mとは高校は違いますがよく会っては遊んでいます。 でも、思った事を正直に話し合える関係だけあって、話しの内容次第で価値観の違いが明確になり、よく水掛論のようになってしまいます。 私はどちらの価値観にも分がある(日本語おかしかったら申し訳ありません)と思うのですがmは自分の価値観に絶対的自身があるらしく、少しも妥協をせず、必ず私が自らの主張をやめ てmの意見正しく見える部分を受け入れる形で終わります。 一度、私がmの反論が出ないまでにmの価値観のおかしいと思ったところを指摘した時はmが当てつけのような状態になり、とても険悪になりました。 それから私は自分の意見をうむを言わさないまで相手に提示してしまった傲慢さを謝り、今のような感じに至ります。 その時は互いにいつもよりヒートアップしてしまったこともあった訳で、私としては、2人の意見の間をとったところで合点したいです。 しかしmは必ず一歩も引かず、私が返すほど当てつけのような状態になります。 どうすればより自分のコミュニケーションを柔軟にし、そのような友人と わかりあえるでしょうか? 予防線だらけで読みにくかったことお察しします。 そもそも価値観をわかりあおうとする事がおかしいとも私自身少しは感じていますが、是非ポジティブな回答を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

同じ視点での論争って実はあまりないのよ。視点が違うからこそ意見の違いの溝が縮まらないことはよくある。そして、思春期はその価値観の違いを置いておける余裕をもつことが大事。  例えば、「牛乳パックと牛乳瓶はどちらがエコか」において、木材パルプ=自然環境の消費ならビン、人件費的ならパック、洗浄する水の消費ならパック、エコ感ならビンなどといろいろ変わるんだよね。  どんどん論争すればいい。それがいろいろな意見があることを知る手立てになるから、スマホ打ってるよりよっぽどいい。そして、実はそれが、家族でも意見の違いを認めて続く資質の元になるんだ。  話ができないヒトって離婚するからね。

tomrenai17
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 何だかこんな悩みを他人に相談したのが少しおかしく感じてきました。 回答者様の仰るように色んな事を話し合って時には意見を対立させて多くの思想や見解についての理解や見方を増やしていこうと思います。 ありがとうございました!