• ベストアンサー

つまようじ動画や万引き動画の事件について

今回建造物侵入容疑で逮捕していますが、実は誤認だったりする可能性って無いでしょうか? ・別の日に買い物のためにコンビニやスーパーに入って買い物し、その経路の動画を撮影した。 ・つまようじや万引きは店とは別に陳列棚を作って混入する様子を動画に撮影した。 。それらの動画をつなぎ合わせた。 なんてオチだったとすれば建造物侵入も威力営業妨害も器物損壊も万引きも何一つ成立しません。実は誤認逮捕や冤罪を確定させて刑期を勤め上げて国家賠償で一山当ててさらに本でも出して儲けよう、なんて知能犯(?)だったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スーパーやコンビニで無許可で動画撮影するだけで建造物侵入罪になるらしいよ? 買う 買わないに関係なく

subarist00
質問者

お礼

シャープなご回答ありがとうございます。それは初めて知りました。

その他の回答 (3)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

面白い発想ですね~ (^0^)/ でも現実的では ないんじゃないですか? いずれにせよ! 逮捕されたら人生の損失は 大きいですよ~ そこまで自らを犠牲にして 確実性もないお金儲け 考えますか? 警察もこんなに逮捕まで 時間をかけたんだから 証拠はたくさん集めたはずですよ より厳罰にする為に ワザと泳がせて 罪を積ませた可能性も ありますよね~ 彼は少年法改正だとか ほざいていますけど、 それより この事件をきっかけに 安易にネットに動画が投稿出来る現状に 規制をする法律でも 出来るんじゃないでしょうか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまんない国ですね。衰退やむなしかな。

  • asuki-7
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

もし知能犯だったら 日本の裁判が有罪率99%以上の冤罪だらけで、 再審も相当のコネがないと行われない国 であることをしっているので、 個人で国家賠償なんてことが不可能 であると理解しているでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それはそれで問題ですね。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.1

くだらん、そんなもん、ちゃんと警察は裏とって動いてるやろうが、 こんな奴、捕まえるとき、どさくさに紛れて撃ちコ口してしまったら良かったのに それはともかく さあ ユーチューブフリークの出番だ 顔写真 本名 素性 住所 誹謗中傷 ばんばんUPしてくれよ また、いい暇つぶしができると言うもんだ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも毒を薄めて使うと薬になるように、こんなのも使い方を変えると最強のコメディアンになるかもしれませんよ。頭は使いようだと思います。

関連するQ&A

  • つまようじ少年 建造物侵入罪?

    「防犯カメラなどを解析したところ、少年は実際には万引きをしておらず、自らペットボトルを持ち込んで万引きをしたかのように装っていたということです。」 ということは万引きではない。それなのにコンビニが被害届を出せるの? 指名手配の理由が「建造物侵入」ということだけど、買物しないのにコンビニに入るとそれだけで犯罪なの? 「動画投稿の目的で」が問題になるんだろうけど、買物する意志もあってコンビニに入ったけど結果的に買物しなくて動画を撮影したとすれば?

  • つまようじ混入の少年について

    彼は万引きやつまようじを商品に混入させる動画を撮っておくってたわけですが、所持金も少なく帰る場所も無い。彼はなにをのぞんでたのでしょうか? 彼のことなんてわかりませんが、ネット上で調べると家庭環境が悪いように思えました。 やってることは普通の人だとしないことなのでだれもが非難してますが、なんか彼が可哀相で仕方ありません。 少年院に行くと彼の心は救われるのでしょうか?

  • つまようじ犯、確保される!

    話題になっていた、あのつまようじ少年ですが、米原駅構内で身柄を確保されたそうです。 さて、今現在は東京に移送中ですが、逃走の様子を動画に数多く投稿して、その様子をコメントを交えながら公開していた点が、いかにもネットを利用した犯罪という感じがしました。 また彼は動画内で、万引きを“超余裕”と言い、ビールを飲み、さらに“少年法があるので、少年院に行っても2、3年で出てきます・・・”とも言っています。 さてこの事件から、皆さんが感じ取った教訓は何でしたか? 彼個人ではなく、こういう未成年に対して社会はどうしたらいいと思いますか?

  • 執行猶予中の万引き

    窃盗、建造物侵入で執行猶予中の身でスーパーで390円分の商品を万引きをしてしまい、逮捕はされませんでしたが、取り調べを受けその日に帰りましたが、刑事さんがそのうち検察庁から呼び出しがあると思うからと言われました。商品は買い取りしましたが示談はしないとのことでした。今後がとても心配です。どうなると思いますか?ちなみに、最初の窃盗は万引きではありません。

  • 万引きGメン

    万引きGメンはどうしてあんなに万引き捕まえるのに慎重なんでしょうか? 別に誤認捕まえてもお咎めはないですよね? 刑事的なお咎めは‥(逮捕監禁罪や名誉毀損、虚偽告訴罪等) 民事では慰謝料請求されるかもしれませんが無視すればいいですし‥ 誤認で捕まえる際に腕を掴んだらもしかしたら診断書出されるかもしれませんが‥警察は受理しますか?受理されても賠償無くても不起訴でしょう?

  • じゃがりこに爪楊枝刺した少年の逮捕理由

    ちょっと前に、コンビニのじゃがりこに爪楊枝を突き刺すビデオを撮ってユーチューブにアップした少年がいたじゃん。自称19歳だそうです。他にも、ジュースを万引きしたり、ネットカフェでビールを飲んだりしてました。 しかし、実際は撮影上のトリックで、じゃがりこは既に購入済みの物だったそうです。それを購入前の商品に見せかけて、爪楊枝を差し込むといったイタズラでした。ジュースの万引きも、購入済みのジュースを盗んでいるかのように見せかけただけ。ビールも、本当はコーラだとか。 つまり、全ての行為は合法のように私は思います。その一方、少年は逮捕されています。 さて本題、少年が逮捕されたのは何故でしょう?冤罪だと私は思うのですが、ドーかしら? 罪名は住居侵入罪で、その容疑で逮捕したとニュースで聞いたのですが、そんなのアリ?コンビニには、買い物したり、トイレ借りたり、コピーしたり、ATM使ったり、そんな感じの目的で入店します。しかし、イタズラ動画の撮影は、コンビニの本来の活用目的の範囲外で、その目的で入店したから住居侵入罪に当てはまるんだそうです。 だけど、警察や世間は、じゃがりこに爪楊枝を刺すビデオをユーチューブで見て、ムカついたから逮捕したのだと思う。「目障りビデオ公開罪(刑法673条)」があると良かったけど、それは架空の法律だから、何とかして逮捕の理由を探して、実法律の住居侵入罪を強引に当てはめたんだと思う。だとすると、セコい気がしませんか?何故ならば、人は合法の範囲で自由に行動できるのに、誰かが目障りだと思ったら、強引に別の法律をこじつけて逮捕するってことになるじゃん。 コイツが目障りだから、何とか逮捕したい。だけど、目障りだけなら合法だから、逮捕できない。逮捕するには、逮捕要件に当てはまる理由が必要だ。そうだ、住居侵入罪だ!これでコイツを逮捕して、目障りなビデオ投稿を制止しよう!  ↑ もし警察官の頭の中がこうなら、この警察官は「目障り罪」の立法化を提案すべきだと思う。 鍵かかってるとか、入場に有料チケットが要るとかなら、住居侵入罪で逮捕は合理的だと思う。しかし、コンビニの出入口はオープンだから、仮に住居侵入罪が当てはまったとしても逮捕は過剰では?本音と建前ですかね、表向きは住居侵入罪で逮捕なんでしょうけど、本当の逮捕理由はビデオがキモイからですよね。

  • 万引き犯として誤認逮捕

    先日、近所の某大手ホームセンターで警備員に万引き犯として誤認逮捕されました。日曜日の昼間、大勢の買い物客で賑う店外売場の出入口で前側から警備員に手帳を突き付けられ後側には若い店員が逃げないようガードしてきました。身に覚えは無かったのですが周りの目が恥ずかしかったので言われるがまま奥の事務所まで連行され、バッグの中身を確認されました。その後、間違いを認め謝罪してきたのですが腹の虫が収まりません!慰謝料などは請求できるのでしょうか?警備会社の誠意ある謝罪とはどの程度のものなのでしょうか?今のところ警備会社側の上司が店に訪れ謝罪してきただけです。

  • つまようじ入れを探しています

    つまようじを入れる物を探していたところ、形は四角くて色んな色の種類があって、ヒトの両腕で持ち上げるような、700円ほどの物をインターネットから探し出しました。 でも、どれも通信販売がほとんどで、しかも品切れ。。。普通に買いにいけるところはないのかなぁ、と悩んでいます。 札幌市内で買えるところがあれば教えてください。 ちなみにヴィレッジヴァンガードには置いてませんでした・・・。 よろしくお願いいたします。

  • なぜNHK職員は男性更衣室を撮影したんですか?

    撮影目的でスポーツ施設の更衣室に侵入したとして、静岡県警沼津署は3日、建造物侵入容疑で、NHK松江放送局ディレクターの大久保泉容疑者(29)=松江市北田町=を現行犯逮捕しました。 で、自分がわからないのが、どうして、この大久保容疑者は、男性更衣室に侵入して男性更衣室を撮影したのでしょうか。これが女性更衣室ならわかります。でも男性更衣室なら、この容疑者は入れますし、心ゆくまで自分の目で見ることが出来ますよね。それに銭湯や温泉へ行けば、何時間でも男性の裸は見ることができる。にもかかわらず、どうして軽犯罪法違反や建造物侵入といった罪を犯してまで、撮影したがるのでしょうか。さっぱりわからないので教えてください。

  • つまようじ

    つまようじの話を友人としていて議論になりました。それはなぜ、つまようじの先にはきざみがはいっているのかということです。僕は他の人にそこでつまようじを折ってはし置きのように使うと聞いたのですが、本当の理由は何でしょうか?おしえてください。まさかただのかざりなんてことはないですよね。