• ベストアンサー

つまようじ少年 建造物侵入罪?

「防犯カメラなどを解析したところ、少年は実際には万引きをしておらず、自らペットボトルを持ち込んで万引きをしたかのように装っていたということです。」 ということは万引きではない。それなのにコンビニが被害届を出せるの? 指名手配の理由が「建造物侵入」ということだけど、買物しないのにコンビニに入るとそれだけで犯罪なの? 「動画投稿の目的で」が問題になるんだろうけど、買物する意志もあってコンビニに入ったけど結果的に買物しなくて動画を撮影したとすれば?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

(住居侵入等) 第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、 建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらず これらの場所から退去しなかった者は、 3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 ここに、正当な理由がない、というのは建物所有権者の 意思に反する立ち入りを意味する、というのが最高裁判例 です。 つまり、このような少年の立ち入りは、店の意思に 反するわけです。 だから、建造物侵入が成立するのです。 ”それなのにコンビニが被害届を出せるの?”      ↑ 建造物侵入や威力業務妨害で可能です。 ”買物しないのにコンビニに入るとそれだけで犯罪なの?”      ↑ いたずら目的での立ち入りなら、それだけで 犯罪になり得ます。 ”買物する意志もあってコンビニに入ったけど結果的に  買物しなくて動画を撮影したとすれば?”      ↑ 動画撮影が店の意思に反するかの問題に なります。 多くの店では意思にはんすることになるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

結果、動画撮影だけでの入店に。 ところで、 オウム真理教の信者が 建物内に、教団のビラを配る目的でも 同じ容疑で警察が逮捕した事案があるようです。 建物侵入罪って イメージと、実際の適用に ズレがあるのかも、知れません・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 警察は何でも逮捕すれば良い と思ってますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.5

この動画は、お菓子に一円玉を入れたり チョコレートを万引きしたり・・・ と、いろんなバージョンがあります。 全てに共通することが、建造物侵入。 威力業務妨害や盗みの疑い、でも調べているのですが いずれも共通は、目的が違う。 なので、建造物侵入。 万引きや爪楊枝は、個々に調べる必要がありますから 1つ1つ調べるよりも 共通の建造物で引っ張ったほうが、手っ取り早い。 結果的に買い物しなくて万引きすれば(万引きを装えば) 結果的に目的が違う。 万引きを装う為にコンビには、ない。 買い物しないのにコンビニに入ることは、違法ではありません。 入って万引きを装ったり、爪楊枝を入れることが違法。 コンビニの被害届けは、万引きでないので窃盗ではできない。 建造物でなら、被害届が出せる。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

威力業務妨害の被害届であって、窃盗被害じゃないでしょうに。 菓子パンにつまようじ刺すのは窃盗ではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 他の疑いが事実としてあるからね。最初は微罪で後から変えればいい。まだ「疑い」だから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

「トイレで盗撮」も「建造物侵入」での逮捕となります。「建物の管理者が許可しない使用目的で侵入したとき」が問題となります。 「買物する意志もあってコンビニに入ったけど結果的に買物しなくて動画を撮影した」は通常問題ないでしょうね。というか買う気がなくて立ち読みしかしなくても逮捕されませんよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.1

 スーパーでもコンビニでも店舗内で店の許可を得ずに動画撮影するのは違法行為です。テレビ番組で店舗内の撮影をおこなう時には店の許可を得ておこなっています。無断で撮影して良いわけではありません。  人を無断で撮影した場合は肖像権侵害ですが、店舗などの建物内を無断で撮影した場合は建造物侵入罪になります。カメラマンが一般住宅に無断で侵入して撮影した場合も同じ罪になります。  本屋で携帯デジカメを使って店舗内を撮影したり、書籍の写真を撮ったりすると、店から追い出される事があるそうですが、これも本来は逮捕されて起訴される危険がある行為ですが、店の評判に関わる問題なので注意するのが限界のようです。一般常識として、建物内でむやみに写真撮影や動画撮影をしてはいけないのです。  泥棒行為ではないとしても、無断撮影した動画をYouTubeに投稿する行為は違法です。全国指名手配したのは行き過ぎだと思いますが、悪戯の度が過ぎているからでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つまようじ動画や万引き動画の事件について

    今回建造物侵入容疑で逮捕していますが、実は誤認だったりする可能性って無いでしょうか? ・別の日に買い物のためにコンビニやスーパーに入って買い物し、その経路の動画を撮影した。 ・つまようじや万引きは店とは別に陳列棚を作って混入する様子を動画に撮影した。 。それらの動画をつなぎ合わせた。 なんてオチだったとすれば建造物侵入も威力営業妨害も器物損壊も万引きも何一つ成立しません。実は誤認逮捕や冤罪を確定させて刑期を勤め上げて国家賠償で一山当ててさらに本でも出して儲けよう、なんて知能犯(?)だったりしませんか?

  • つまようじ犯、確保される!

    話題になっていた、あのつまようじ少年ですが、米原駅構内で身柄を確保されたそうです。 さて、今現在は東京に移送中ですが、逃走の様子を動画に数多く投稿して、その様子をコメントを交えながら公開していた点が、いかにもネットを利用した犯罪という感じがしました。 また彼は動画内で、万引きを“超余裕”と言い、ビールを飲み、さらに“少年法があるので、少年院に行っても2、3年で出てきます・・・”とも言っています。 さてこの事件から、皆さんが感じ取った教訓は何でしたか? 彼個人ではなく、こういう未成年に対して社会はどうしたらいいと思いますか?

  • 少年院からの脱走は罪にならない?

    次のようなニュースがありました。 大阪府茨木市の浪速少年院で今月13日未明、入所者の少年(18)が脱走した問題で、茨木署は17日、少年が脱走する際に、部屋の窓の鉄格子1本を壊したとして、建造物損壊容疑で逮捕状を取り、全国に指名手配した。 つまり、鉄格子を1本壊した容疑だけで、少年院を脱走したこと自体は罪にならないような感じなんですが、そういうことなんでしょうか? もし、何も壊さずに、うまいこと(?)脱走したとしたら、手配されないということになるんでしょうか?

  • この犯罪では少年院行きでしょうか?

    初投稿です。失礼します。 先日私の彼氏(16歳)が警察に捕まって 鑑別所へ行くことになりました。 理由は万引きだったと思います。 しかし彼は過去にもいろいろ軽犯罪を 犯していたようです。 知り合いの家に不法侵入して、 物を盗みそれを売ったり・・・ その件も万引きも、額は大きいものではないのですが 友達に勧められ、調子に乗って軽はずみでやった感じです。 彼は鑑別所行きは初めてで、私は1ヶ月ほどで 保護観察つきで出所してくるだろうと見込んでいたのですが ある日彼からの手紙で、 少年院かもしれない、最低でも半年は会えない とのことでした。 彼も今は十分反省しており、私も早く会いたいって気持ちで いっぱいなんですが、やはり過去の罪のことも考えたら、 彼は少年院行きでしょうか? お答え頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • じゃがりこに爪楊枝刺した少年の逮捕理由

    ちょっと前に、コンビニのじゃがりこに爪楊枝を突き刺すビデオを撮ってユーチューブにアップした少年がいたじゃん。自称19歳だそうです。他にも、ジュースを万引きしたり、ネットカフェでビールを飲んだりしてました。 しかし、実際は撮影上のトリックで、じゃがりこは既に購入済みの物だったそうです。それを購入前の商品に見せかけて、爪楊枝を差し込むといったイタズラでした。ジュースの万引きも、購入済みのジュースを盗んでいるかのように見せかけただけ。ビールも、本当はコーラだとか。 つまり、全ての行為は合法のように私は思います。その一方、少年は逮捕されています。 さて本題、少年が逮捕されたのは何故でしょう?冤罪だと私は思うのですが、ドーかしら? 罪名は住居侵入罪で、その容疑で逮捕したとニュースで聞いたのですが、そんなのアリ?コンビニには、買い物したり、トイレ借りたり、コピーしたり、ATM使ったり、そんな感じの目的で入店します。しかし、イタズラ動画の撮影は、コンビニの本来の活用目的の範囲外で、その目的で入店したから住居侵入罪に当てはまるんだそうです。 だけど、警察や世間は、じゃがりこに爪楊枝を刺すビデオをユーチューブで見て、ムカついたから逮捕したのだと思う。「目障りビデオ公開罪(刑法673条)」があると良かったけど、それは架空の法律だから、何とかして逮捕の理由を探して、実法律の住居侵入罪を強引に当てはめたんだと思う。だとすると、セコい気がしませんか?何故ならば、人は合法の範囲で自由に行動できるのに、誰かが目障りだと思ったら、強引に別の法律をこじつけて逮捕するってことになるじゃん。 コイツが目障りだから、何とか逮捕したい。だけど、目障りだけなら合法だから、逮捕できない。逮捕するには、逮捕要件に当てはまる理由が必要だ。そうだ、住居侵入罪だ!これでコイツを逮捕して、目障りなビデオ投稿を制止しよう!  ↑ もし警察官の頭の中がこうなら、この警察官は「目障り罪」の立法化を提案すべきだと思う。 鍵かかってるとか、入場に有料チケットが要るとかなら、住居侵入罪で逮捕は合理的だと思う。しかし、コンビニの出入口はオープンだから、仮に住居侵入罪が当てはまったとしても逮捕は過剰では?本音と建前ですかね、表向きは住居侵入罪で逮捕なんでしょうけど、本当の逮捕理由はビデオがキモイからですよね。

  • 警察の指名手配と民間の晒しの違い(犯罪者)

     漫画の古本などを販売する「まんだらけ」が、 東京都内の中野店で玩具を盗んだ万引き犯に対し、 1週間以内に返さないと顔写真を公開するとホームページ上で警告!と いう記事を読んだのですが、その件に関して、  一部の方が、 「法的にはNGなんじゃないの?」 「万引き犯に制裁を課するのは司法だろ」 (1)HP上で公開する事に反対する方が いますが何故 反対なのでしょうか? (2)警察の指名手配、マスごみの検挙、連行の放送OKで 民間の防犯カメラNG 何が違うのでしょうか? (3)指名手配の条件て「逮捕状」が 出れば指名手配が可能なのでしょうか? http://www.j-cast.com/2014/08/06212452.html

  • つまようじ混入の少年について

    何が、面白いのでしょうか。食品に異物が混入する事件 が続き、それに便乗しての愉快犯だと思うのですが。 これって愉快犯にもなりませんね。なぜか悲しい感じが してならないのです。 今の日本の閉塞感からこのようなバカなことをして留飲 を下げるなどはあっても当然と言えなくも無い。 しまり、少年の時代から人生のレースから除外されてしま った人間にとって世の中はつまらないものに映ってしまう のでしょう。 学校では、勉強のできる子供は高い学歴を目指し、体力の ある子供はスポーツでオリンピックを目指す。それ以外の 子供の目指すものは。というと教師には何も示せない。 子供の可能性は無限なのにね。パテェシエを目指してフラ ンスへ修行に行く高校生に、何も言えなくなる教師。 釣りが好きでトーナメントで活躍する高校生もいました。 また、パソコン小説が好きで、それを職業にしようとする 高校生もたくさんいます。 それらの子供達の可能性を認めようとせず、ただ高学歴を 目指す子供だけをかわいがる教師に子供がノーを突きつけた ものだと思うのですよ。 どう思いますか。

  • つまようじ混入の少年について

    彼は万引きやつまようじを商品に混入させる動画を撮っておくってたわけですが、所持金も少なく帰る場所も無い。彼はなにをのぞんでたのでしょうか? 彼のことなんてわかりませんが、ネット上で調べると家庭環境が悪いように思えました。 やってることは普通の人だとしないことなのでだれもが非難してますが、なんか彼が可哀相で仕方ありません。 少年院に行くと彼の心は救われるのでしょうか?

  • つまようじ入れを探しています

    つまようじを入れる物を探していたところ、形は四角くて色んな色の種類があって、ヒトの両腕で持ち上げるような、700円ほどの物をインターネットから探し出しました。 でも、どれも通信販売がほとんどで、しかも品切れ。。。普通に買いにいけるところはないのかなぁ、と悩んでいます。 札幌市内で買えるところがあれば教えてください。 ちなみにヴィレッジヴァンガードには置いてませんでした・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 保護観察

    17才の息子が建造物侵入、窃盗で鑑別所に入りました。 この事件の前(去年の5月)に自転車(乗り捨ててあった)を取り警察から、事情聴取をされてます。 そのことで、今年の3月に家庭裁判から呼び出されました。その少し前に万引きで事情聴取されてます。このことを家裁で素直に伝えました。 審判の結果、不起訴処分で済みましたが、この不起訴になる前に、今回の建造物侵入、窃盗をしていました。 被害者の方々には謝罪して折ります。 でも、短期間でこんな犯罪を犯していれば、保護観察は難しいでしょうか?