ガス臭い 一人暮らしのアパートでの対処法

このQ&Aのポイント
  • 北海道でプロパンのアパートに1人暮らししています。家に帰ってガス臭いがしたが、自分の家ではないと思う。匂いがなくならない場合は警察や消防に連絡する必要があるかもしれない。
  • ガス臭いがする原因は、猛吹雪でストーブの排気ダクトが埋まっていることや古いアパートの可能性もある。土日は管理会社やガス会社に連絡ができないので、朝まで様子を見るか、警察や消防に連絡する視野を持つべき。
  • ガス臭いがする場合、まず自分の家ではないか確認し、匂いがなくならない場合は警察や消防に連絡する視野を持つべき。原因は猛吹雪でストーブの排気ダクトが埋まっていることや古いアパートの可能性もある。土日は管理会社やガス会社に連絡ができないため、朝まで様子を見るか連絡する視野を持つべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス臭い

北海道でプロパンのアパートに1人暮らししています。 昨日仕事から帰って来たときは別に何ともなかったんですけど、その後1時間位外出して帰って家に入ったら物凄くガス臭かったんです。キツい匂いではなく「あっガス臭いぞ」って言う程度で。 ですが自分は一昨日からガスコンロも給湯器もストーブも使ってなくガスの元栓すら触っていません、なので自分の家ではないと思います。 外出から帰ってきたのが大体夕方の6時位で特に体調も悪くなく報知器も作動してないので、取り敢えず様子見してたんですけど、一向に匂いが無くなりません。 昨日から猛吹雪になってるし、それでどこかの部屋の外に延びてるストーブの排気ダクト?が雪で埋まって一酸化炭素が発生してそれがコッチにまできたのかな?割りと古めのアパートなのでそんなこともあるのかな?とか色々考えて管理会社とか契約してるガス会社に電話しようと思ったんですけどどうやら土日は休みみたいで連絡できませんでした。 こんな場合どうしたら良いでしょうか?朝まで様子を見て匂いがなくなってなかたら警察や消防に連絡も視野にいれといた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204042
noname#204042
回答No.2

臭いの原因が何かまでは判らないが とりあえず 一酸化炭素には 臭い等 無いので安心して下さいね

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ガス会社なら、通常の電話番号以外に24時間365日受付の事故対応の電話があると思いますけど。 あと、一酸化炭素は無臭です。気づいたときには意識不明でそのままだと・・・ね。 あとは、タマネギとか痛んでないかい? なんてオチもあり得ます。 ここまで言われてもガスに間違いない!! って自信持って言えるなら、いますぐ119番も有りですよ。