• ベストアンサー

両親の介護・介助で苦しくでいる人のストレス発散法

miizabuの回答

• ベストアンサー
  • miizabu
回答No.1

私の介護歴を紹介します。 母親の寝たきり後、同居の兄が統合失調症になりました。 自分は膝を壊し、副甲状腺癌になりました。 介護と自分の病気と仕事の激務でボロボロです。 母親が亡くなった後、悲しかったですが、出来るだけのことはしたので良かったと今でも思っています。もちろんもう少し、やさしくしてあげられたらと多少の悔いはありますが。 統合失調所の家族との同居は介護の比ではありません。 人間の忍耐力の限界を求められています。 こんな私ですが、ストレス解消法は以下のとおり。 マッサージ・・・高品質のマッサージ(最高の施術者による)さがせばいます。 おいしい食事・・・多少金額ははっても、おいしいものを食べる。(安くてもうまいものもたくさんある) 映画と音楽・・・まだ出会っていない名作はたくさんあるはずです。 ゲーム・・・人生観が変わるほどの感動する名作が最近多いです。 ご自分の状況(男女老若)を示していただければ、もっと具体的に皆がストレス解消法を提示できると思います。 頑張りすぎないで、気軽に生きてください。 あなたの目の前にあるハードルは、あなたの精神状況が明るくても暗くても物理的に変わりません。 だったら、明るく気軽に生きましょう。

TOE_MAMORU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マッサージはたまに行きますが、映画や音楽、ゲーム、食事の類はこのところ御無沙汰気味です。映画を映画館で見たのはもう10年以上前でしょうか。DVDもしばらく借りていません(会員証も何処かにいってしまいました)。ゲームは高校の頃よくゲームセンターにいっていましたが、今は全くしていないですね。食事もコンビニ弁当かレトル食品、缶詰ばかりです。とても良いアドバイスを受けました。心から感謝申し蹴上げます。