• 締切済み

オタクな人たちの喋り方

なぜ、いわゆる「オタク」と呼ばれている人たちは方言を使わず、標準語で話すのでしょうか? それも友人同士で。 敬語を使う際に標準語になるのはまだわかりますが、友人と喋る際にも標準語になるのが不思議です。 母は、喋り方を聞いて、オタクな人を判断しているらしいです。 やはり、その人たちにしかわからない何かがあるのでしょうか? それとも私たちの考えすぎ? わかる方、教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• Meegeren
回答No.2

そりゃ、オタクじゃなくても同じじゃないですか 普通の人だって、親しくない人がいれば、一線を引きますよ 身内や友人だけならグダグダのタメ口、方言が通じると思われるんなら方言も使いますよ そういや、昔、オタク仲間に多摩弁を使われて判らなかったことがありましたね 「うざい」って言葉なんですが、今は全国区で使われてますが、T-BOLANのデビュー前だったんでわかりませんでしたよ

• Orelo
回答No.1

まずオタクの基本言語が標準語で友人同士だと敬語になるというのを初めて聞きました。 その知識の出所がすごく気になります。 ちなみに私もオタと呼ばれる部類に入ると思いますが、よっぽど親しい友人と家族以外は敬語です。 理由は、「面倒くさい」からです。目上、目下、同年代のどこでも敬語を使っておけば間違いがないからです。 その他の私の知り合いのオタの人も敬語から方言、ため口など様々です。 個人的にはあなたの母の判断基準はかなり変わっている部類になると思います。 そういう判断基準を持っているということは血液型占いとかも本気で信じていそうでちょっと怖いです。