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BMW(E90)のタイヤ交換について

現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

私はアルファロメオ147TIに乗ってますが今まで2セットをPOTENZA S001非ランフットで215・45・17を吐いてましたがこのタイヤは轍でハンドルを取られるしノーマルサスペンションのときも段差での突き上げが酷かったため2セット目にビルシュタインの減衰力調整式車高調に替えてこのタイヤを乗ってましたがより以上の突き上げに家族から不評のため減衰力を0にして乗ってましたがそれでもノーマルサスのときの感じにはなりましたがいかんせん轍のハンドルの取られや段差での突き上げに嫌気がさしてPOTENZA S001を半年で廃棄して今回・トーヨー プロクセス スポーツ TIに履き替えましたがこれは結構良いチョイスだったと思います、確かにPOTENZA S001のようなグリップはありませんがそれでもタイヤ重量は軽くなりその分スタートや加速が少し軽くなりウェット性能もPOTENZA S001に引けを取りませんし何より高速安定性はPOTENZA S001と遜色ないし何より突き上げ感が劇的に感じなくなり轍でのハンドルの取られも解消しましたねミシュランPS3も履きましたがミシュランタイヤのような腰砕けのグニャグニャ感もなく快適ですしタイヤの応答性もそんなに悪くないですがこれは個人の好みですから・・・・・・・! 1・POTENZA S001の非ランフットタイヤ 2・ピレリP0ロッソ 3・トーヨー プロクセス スポーツ TI 一応下記サイトに各メーカーのタイヤのインプレッションが記載されてます参考になれば。 http://www.clg-sv.com/tirelist.htm

n42742da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BMWはもともと重くて硬いRFT前提でサスペンション設定しているので、私が履いたPS3のような状況に陥ったのだと解釈しています。ですので非RFTにするにしても、あまり低剛性のタイヤは合わないのかも知れませんね。 貴殿が第一候補に挙げられているS001非ランフラットも良いのかも。 残念ながらピレリP0ロッソはサイズがございませんでした⤵

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