• 締切済み

BMW-Z4のタイヤ交換

現状のタイヤサイズは225/45/17です BS POTENZA RE050RFTの純正からPOTENZA S001RFTに切り替えて使用しています。 今後インチアップを考えており、インチアップ後は225/35/19になりますが、それに伴いタイヤも購入するにあたって、何にするかを迷っています。 今までの経験上、RE050は突き上げとバタつきが酷く、S001は突き上げは優しくなり、ドライでの食いつきはしっかりしていますが、ウェットではやはり多少滑る感覚がありました。 またインチアップ後はRFTを止めるのですが、同じタイヤでもラジアルだとまた性能はかわってくるのでしょうか? 皆様お勧めのタイヤ情報お待ちしております。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

BMW-Z4の純正サスペンションはRFTを使用することを前提にしてますのでポテンザS001-RFTが相性的には良いと思いますがもしもポテンザS001非RFTを履いた場合サイドウオールがRFTより柔らかくなるのでウエットグリップは若干良くなると思いますしタイヤ重量もRFTよりは軽くなり(もともとポテンザはたのハイグリップタイヤメーカーより重いです)ますので燃費も若干ですが快方になるでしょうが、バタツキ感はより顕著に表れると思いますので(エアー圧管理が重要です)非S001では少しだけ腰砕け感が如何かな?と思いますしSタイヤでは確かにグリップは良いですが重量車でないと軽両者の場合相当ハンドルをしっかり握っていないと各1本々のタイヤのグリップが勝ってしまって真っ直ぐに走れないですから私なら素直にS001-RFTをチョイスしますね、でもウエットグリップが・・・ということでしたら若干高速走行時の安定性は(もちろん200キロ程度の速度域でしか体感できませんので国内では全然関係ないですが私はサーキットで体感しましたがほかにアホなことしましたが2度程某九州の高速道路で一瞬ですが200キロオーバーで・・・・!)若干落ちますが非RFTのS001でも一度体験されるのもありとは思います。ちなみに私は(アルファロメオ)で2年前にビルシュタインの減衰力調整式車高調にショックを交換して車高はノーマルから1・5センチ下げた状態で、その時まではS001-225/45/17を履いてましたが段差での突き上げが酷く通常は減衰力をリア1フロントゼロで走行しても家族には不評でタイヤをTOYO -TIR2でタイヤサイズを純正サイズ215/45/17 に変更して段差での突き上げも軽減されてロードノイズも軽減されましたがいかんせんドライグリップは低下してハンドリングの応答性も遅くなりましたが家族には評判良くなりましたがハンドリングの応答性がアルファロメオのハンドリングのクイックさが殺がれたので先月イタリアブランドのMARANGONI 215/45/17に替えてみましたがもちろんS001のような絶対的グリップはありませんが私も齢61歳になりおとなしくドライブを楽しむ齢になりこれで良いと思いこのタイヤを履いてみましたが家族にも好評で1人で峠道で普通に攻める?分にはちょうど良いかなと思ってます。一応20年前までプライベートでサーキット走行やレースに参戦してましたが齢をとって今は妻とのんびり?セーフテイードライブを楽しんでます。

関連するQ&A

  • BMW(E90)のタイヤ交換について

    現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • BMW(E90)のタイヤについて

    【前置き】過去に同じ質問をしましたがほとんど回答がなかったので、小カテゴリーを変更して再度同じ質問をしますのでご理解下さい。 現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • BNR34のタイヤ交換

    BNR34の純正タイヤはPOTENZA RE040の245/40R18なんですが、皆さんはタイヤ交換時にどんなタイヤ(メーカー等)に変えていますか?今度、タイヤ交換を考えていて、POTENZA RE050を考えています。特にサーキットとかでのグリップ性能は求めませんが、今のタイヤと同じ性能があってコーナリングも安定していればと思っています。オススメなんかあったら教えてください。

  • キューブ(Z11)のタイヤに関して

    H16年のキューブ・アジャクティブ(Z11)ですがインチアップせず純正アルミ (ワッフル)5.5J に【195/55R15】は問題なく入るでしょうか? 新古のPOTENZA-RE01が4本格安であって一応予約してあるのですが ハンドルを切ったときなどにボディに接触とかあったら嫌なので、お聞き しています。外径はほぼ変わらないけど2サイズUPなので少し心配です。 (純正は175/60R15) それに凄くオーバースペックで不必要な気もしますが、どんなものでしょうか? キューブ乗りの皆様、よろしくご回答下さい。

  • インチアップによる適正空気圧を教えて下さい。

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。標準でBS REGNO 215/55-16(ロードインデックス91)を履いており、適正空気圧は全輪2.0です。 この度インチアップでPOTENZA RE030 235/45-17(ZR)に履き替えました。 BS-HPで030を検索してもOEMのせいか出てきません(ちなみにRE050では94Yとあります。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html ) 標準タイヤのロードインデックスを新インチアップタイヤのロードインデックス値が等しいか越えていれば空気圧は標準指定値でいいはずですよね。 POTENZA RE030 235/45-17(ZR)のロードインデックス値を教えて下さい。

  • タイヤ交換について

     現在乗っている車の突き上げ感に困っています(汗) そこで少しでも乗り心地を改善したくてタイヤ交換を考えているのですが…  メーカー純正で215・45・R17のタイヤが装備されている ホイールに205・50・R17のタイヤをつけることは可能でしょうか?? 尚、予算の都合からインチダウンは考えていません。

  • タイヤ、ホイル交換について

    ホンダ ステップワゴン 形式RF3に乗ってますが、タイヤ交換の時期が来ており悩んでおります。 純正のアルミホイール15インチ(オフセット50、195・65.15タイヤ)なのですが 純正ホイールのままタイヤを205・60・15にするのがいいか ドレスアップと運動性能を少し良くするためにインチを上げ、ホンダ純正の16インチアルミホイール (オフセット50、6J)もしくは、(オフセット55、6.5J)でタイヤを205・55・16にするのと どちらがトータル的、安全性、ボディーへの干渉等含め、アドバイスお願いします。

  • タイヤの購入について

    現在96年に新車で購入したトヨタチェイサーツアラーS2.5Lに乗っております。純正タイヤからBSのポテンザRE711を履きかえていますが、残り3分山程度になってしまったので車検も11月と近いことから、新しいタイヤの購入を検討しています。候補としてBSのポテンザRE050、BSのREGNOGR-8000、ヨコハマdBEUROこの三つを考えております。タイヤのサイズは205/55R16です。乗りごごちと静粛性及びウェット時を含めたグリップ性能を考慮し、よりよいタイヤのチョイスをアドバイスお願いいたします。

  • Z33のタイヤ交換についてのトラブル

    この度タイヤの寿命が来たので交換をしました。 純正はブリジストンポテンザRE040で、新しいバージョンのRE050はちょっと高かったのでブランドに拘らず性能が近く価格がちょっとでも安い物をと思って色々な所で相談しました。 ある車用品店の方が熱心に説明してくれたので、その方を信じて薦めてくれたトーヨータイヤのプロクセスCT1と言うのを購入しました。 ところがZには横滑りを感知して自動的にブレーキ?をかけるVDCと言うのが付いてるんですが、ちょっと高速でカーブを走ってもそれが働いてしまい思うようにドライブが楽しめません。もちろん今までよりも遅い速度でです。 購入するとき性能が近いことをちゃんと確認したにもかかわらすこのような状態です。 これは許される事なんでしょうか?第一トーヨータイヤはもっと高性能のタイヤもありますし、一度その店に相談したほうがよろしいですか? それともちゃんともっと調べなかった自分が悪いので、諦めて中古で売って、新しく買い直すべきなのでしょうか。 大変不本意で困ってます。どうぞ皆さんの知恵をご教授下さい。 また皆さんのお勧めするタイヤを教えていただけたら大変助かります。

  • レガシィワゴン(BH5)に合うタイヤは?

    レガシィワゴン(BH5) GT-B E-tuneIIに乗ってます。 タイヤを替えようと思っておりますがどれにしようか迷っています。 今付いているタイヤはPOTENZA RE040(純正のまま?)です。 純正に近いタイヤという考え方でいけばRE050になると思いますが、静粛性や乗り心地を考えてPlayzやGR-9000も選択肢にあります。またスポーティーなハンドリングも捨て切れずRE050も含めて頭を悩ませています。 ブリヂストンのカタログを調べたところでは、 直進安定性・・・どれもほぼ同じ 静粛性&乗り心地・・・RE050≒Playz<GR-9000 ドライ&ウェット性能・・・Playz≒GR-9000<RE050 となっていました。 クルマの乗り方は、年間約7000km、峠を攻めるような走りはしません。 実際の性能はカタログ通りなのか?GR-9000の静粛性&乗り心地は他の2つに比べてどのくらい良いのか?RE050のドライ&ウェット性能は他の2つに比べてどのくらい良いのか?レガシィワゴンと相性がいいのは?等、ご意見を頂けたらと思っております。宜しくお願いします。