• ベストアンサー

Z33のタイヤ交換についてのトラブル

この度タイヤの寿命が来たので交換をしました。 純正はブリジストンポテンザRE040で、新しいバージョンのRE050はちょっと高かったのでブランドに拘らず性能が近く価格がちょっとでも安い物をと思って色々な所で相談しました。 ある車用品店の方が熱心に説明してくれたので、その方を信じて薦めてくれたトーヨータイヤのプロクセスCT1と言うのを購入しました。 ところがZには横滑りを感知して自動的にブレーキ?をかけるVDCと言うのが付いてるんですが、ちょっと高速でカーブを走ってもそれが働いてしまい思うようにドライブが楽しめません。もちろん今までよりも遅い速度でです。 購入するとき性能が近いことをちゃんと確認したにもかかわらすこのような状態です。 これは許される事なんでしょうか?第一トーヨータイヤはもっと高性能のタイヤもありますし、一度その店に相談したほうがよろしいですか? それともちゃんともっと調べなかった自分が悪いので、諦めて中古で売って、新しく買い直すべきなのでしょうか。 大変不本意で困ってます。どうぞ皆さんの知恵をご教授下さい。 また皆さんのお勧めするタイヤを教えていただけたら大変助かります。

  • jaigo
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.7

>hasega2さんなら何を購入なさいますか? うーん。難しいですね。 他のZ33乗りの方がどんなタイヤに交換したのか調べてみると... やはり、RE-050の評判が良いようです。 http://www.denki-kan.com/z.html http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old299.html NO.3さん、NO.5さん、NO.6さんを参考に、もしも、私がZ33に乗っていて タイヤ交換するとしたら... ●タイヤは命を乗せている、お金なんか気にしない。  RE050 ADVANスポーツ スポーツMAXX ●命もお財布もどちらも大切。  Playz Sドライブ ディレッツアZ1 T1R 私はコンフォート系のタイヤが好きです。 前に乗ったことのあるタイヤでは、ヨコハマ dB EURO が一番好きです。 タイヤは自分の車に取り付けて乗り比べてみないことには何とも言えないので難しい。 Z33にはグリップ不足のプロクセスCT1ですが、Z33よりトルクの弱い私のAS200には CT1が、丁度良いのかもしれません。

参考URL:
http://www.denki-kan.com/z.html

その他の回答 (6)

  • cssatoh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

アドバンスポーツ 値段は高いかも知れませんがかなり良いタイヤです。私も履いて1カ月ぐらいたちますがグリップはネオバなみに良いしロードノイズが静かな事が最高です。

  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.5

#3の者です。 もし私が購入するとすれば、タイヤに掛かるコストも考えてヨコハマのSドライブにしますね。 実際履いた車に乗ったことがあるのですが低扁平特有の突き上げ感が緩和されており、かといってコーナリング中に腰砕けになる感じは無いので非常に良く出来ています。 しかもある程度の静粛性も兼ね備えているので前のモデルのDNA・GPより遥かに凌ぐ性能でしたね。 あとSドライブより高性能のRE050やADVANスポーツも良いとは思うのですがなにせ値段が高すぎます。 価格度外視で考えるのであれば、私だったらRE050やADVANスポーツどちらも甲乙付け難いので購入金額の安い方で選ぶか、比較的購入し易いダンロップのスポーツMAXXにしますね。 ただそれでもSドライブより値段が高いのでランニングコストを思うと悩むところですね。

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.4

>トーヨータイヤのプロクセスCT1と言うのを購入しました。 >ところがZには横滑りを感知して自動的にブレーキ?をかけるVDCと言うのが付いてるんですが、 >ちょっと高速でカーブを走ってもそれが働いてしまい思うようにドライブが楽しめません。 この「ちょっと高速でカーブを走る」時の速度は何キロでしょうか? 100キロ前後で必ずVDCが働いてしまうのなら問題です。 トーヨータイヤのホームページから本社に相談する事をお勧めします。 発売前に何度もテストするとは言え、全ての車種にタイヤを付けて走行テストすることはできません。 Z33に付いているVDC固有の問題なら、タイヤメーカーは喜んで調査に協力してくれると思います。 →この問題を解決しないと他のZ33で同様の問題が起こる。 相談するポイントは、 ・VDCが働くときの具体的な速度。 ・再現性(メーカーの調査員を乗せてテスト走行したとき、100%再現するか?) ・タイヤサイズは純正と全く同じであること。 ・純正タイヤでは問題なく、タイヤを替えただけで不具合が起こった。  (念のため日産ディーラーに車を持ち込んで、VDC回路に異常がないか確認した方が良いかも?) うまく交渉すれば、CT01からT1Rにクレームで交換してくれるかも?? #私のアルテッツァAS200も純正装着はポテンザRE040です。 #次のタイヤ候補にトーヨーのプロクセスCT1を考えていたのですが... #うーん、どうしましょう。

参考URL:
http://www.toyo-rubber.co.jp/faq/index.html
jaigo
質問者

お礼

大変ご親切な回答ありがとうございます。 僕はいつも首都高7号線を使っているのですが、 そこのカーブを前なら130でも曲がれたのですが、今回は100後半からVDCが働きます。曲がってる最中に聞くので、挙動が不安定になりちょっと怖いです。 前の方のお礼にも書きましたが、前後のタイヤの山が違い、外輪が違うことによって回転速度が違ってくるため、VDCが敏感に作動してるらしいです。 しかしCT01はコンフォート向けのため、クレームをつけて交換してもらえることになりました。 やはり前履いていた物と同等の性能を求めるには(スポーツ走行やウエットの時の性能、かつ耐摩耗性がいいと言いのですが・・・) hasega2さんなら何を購入なさいますか?

  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.3

付け焼刃かもしれませんが多少タイヤのエア圧を下げるとグリップが上がります。 それとプロクセスCT01は乗り心地や静粛性を求めるクラウンなどのセダン系にあったタイヤなので、Z33には向かないかもしれませんし普通はトーヨータイヤだとCT01ではなくT1Rを勧めてきますね。 あとZ33に履かせるオススメのタイヤを下記にまとめてみました。 スポーティー走行重視・・・ BS:RE01-R YOKOHAMA:ネオバ DP:ディレッツアZ1 スポーティー&静粛性&価格重視・・・ YOKOHAMA:Sドライブ DP:ディレッツアDZ101 TOYO:T1R ピレリ:ドラゴン スポーティー&静粛性&耐磨耗性重視・・・ BS:RE050 YOKOHAMA:ADVANスポーツ DP:スポーツMAXX ピレリ:P-ZEROネロ 一応参考にしてみて下さい。

jaigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トーヨータイヤのHPではやはりCT01はコンフォート向けなので、やはり自動車部品屋さんの選択ミスかと・・・ 色々調べた結果、前は4部山くらいなので、前後のタイヤの外輪が違うので前後のタイヤの回転速度が違くなりVDCがちょっと敏感に作動しているのかもとの事でした。なので、たとえ良いタイヤに履き替えても問題が無くならない可能性も有りと、日産の方に言われました。 しかし今日自動車部品屋さんにクレームをつけた結果、換えてくれるということなので、新たに良いタイヤにしようかと思ってます。 ドライ、ウエット両方使えて、走りやさんほどでは無いですが、がんがん攻められて、かつ価格耐磨耗ともそこそこと言うことで、やはり総合的なことを考えると、BS,RE050が良いのでしょうか? ちなみにaki3901さんなら何を購入されますか?

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

交換に際してタイヤ・サイズは交換前とまったく一緒ですか? 交換時にアルミも新調し、その際選択できるサイズが無くて前輪か後輪のどちらかをワンサイズ違うモノにしたら首都高でVDCが効きまくってしまうという話が二玄社の雑誌に出てました。そのクルマもZ33です。

jaigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズはまったく一緒です。 きっとタイヤが力不足なんでしょう。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

商品自体の決定する権利は相談者であるあなたが持っていますので、一方的に販売店が悪いとはならないでしょう。 販売店にクレームを言った所で、新品のタイヤに交換してもらうことは難しいでしょね。 まぁ気持ち的には判らなくもないですが、良くて新しく買うタイヤをある程度値引きしてもらうにとどまる所でしょう。 やはりポテンザのタイヤを買うでしょうね、私なら…。

jaigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応これから電話してみます。 購入する前にここで皆さんにご相談しておけば 良かったですね。 正直ショックです。

関連するQ&A

  • タイヤの性能

    今ブリジストンのポテンザのタイヤを付けていますがロードノイズがすごくて変えようと思ってます。 ポテンザって安いタイヤではないのにロードノイズがすごいので性能は良くはないんですか? 今度レグノにしようと考えてるんですがポテンザの性能と比べてどうなんですか?

  • タイヤを交換しようと思うのですが・・

    今乗ってるワゴンRが走行距離25000kmを越えたぐらいなのですが、経年劣化も伴いタイヤ交換した方がよいのではないかと思うようになりました。今履いてるタイヤはポテンザの165/55-14です。交換するタイヤのサイズはそのままで。大手カーショップで話を聞けばオススメタイヤはミシュランのパイロットプレセダPP2を出してきました。カーチューニングショップではブリヂストンのプレイズを勧めてきます。ネットで調べたらトーヨータイヤのトランパスMP4がオススメと書いてありました。欧州ではミシュランが人気No.1でトーヨータイヤは2位タイという結果を残しているようです。今かなりトーヨータイヤのトランパスMP4に心動かされているのですが、どなたかこのタイヤをお持ちの方性能を教えていただけないでしょうか?それと他にオススメタイヤがあればご一緒に教えてください。私がタイヤに求めてるものはグリップと静粛性と乗り心地です。

  • タイヤ選び

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しております。 前回のメンテナンスでひび割れなどはないものの、タイヤの溝が4mmとなりました。 溝はあるもののタイヤをそろそろ何の種類にしようか迷っております。車が車なので、燃費や乗り心地ではなく、グリップ性能や耐久性重視のしっかりしたタイヤで選ぼうかなと思っています。 タイヤの細かな種類はあまり詳しくなくお手数おかけします。 (1)何かオススメはありますか? (2)今私が考えてるのはヨコハマアドバンsport、ポテンザs001もしくはポテンザre71rを考えています。ポテンザre71rはドライはいいのですが、ウェット性能のききが弱くなるときいております。 ドライ、ウェット性能両方のききがよいタイヤって何かありますか?

  • ヴィッツRS(初代)オーナーの方 タイヤ交換でどんなタイヤを選びました?

    初代ヴィッツ RSに乗ってます。(NCP13) '08年3月のタイヤ値上げに伴い,交換を考えています。 タイヤサイズは,185/55/R15です。 クルマ購入時,純正でポテンザRE040がついてました。 同じものを買おうとしたのですが,RE040はもう生産終了。 後継のポテンザRE050は,R15のサイズが無いんです。 そこで,ヴィッツRSのオーナーの方にお聞きしたいのですが, タイヤ交換で,どんなタイヤを選びましたか? 交換したタイヤの商品名と,感想(RE040と比較して)をお聞かせください。

  • タイヤについて

    今回タイヤをナンカンのNS-IIからポテンザRE11に変更したのと、ホイールもフロント2本変えました。変更前と後のタイヤ、ホイールサイズは同じで、ホイールの重さはそんなに変わらないと思います。 ナンカンの時は何も感じなかったのですが、ポテンザに変えたらハンドルに抵抗?重さ?しっくり感?を感じるのと轍にハンドルが取られる様になり更に道が悪いとそう言った感覚が強く感じるのですが…これはポテンザのグリップの良さが現れてるからなのでしょうか? 以前もフロントにポテンザを使用してた事があるのですが、その時は18×9jに235か225辺りを組んでいてちょっと太過ぎて轍に取られるのは覚悟していて案の定かなり取られて仕方ないと思ってたのですが、今回は違うホイールでもサイズが同じ17×8jに215で、ナンカンNS2からポテンザRE11に変えた事だけが大きな変更点でNS2の時は感じなくてRE11にしたら感じた違いがタイヤ性能の違いなのかな?と思いまして。 それとも今回のホイールがただ歪んでるだけなのでしょうか?

  • タイヤの性能

    現在ポテンザ(REO50A)215/45R18を付けているのですが 社外ホイールを買い替えるのに伴いタイヤのことでお聞きしたいのですが。 いまいち性能の差が分からなく・・・ 純正タイヤに不満はないので 1、純正と同じブリジストンのREO50Aを選ぶか 2、ヨコハマのアドバンスポーツ にするかで迷っているのですが この2つのタイヤ性能に違いはあるのでしょうか? 金額ははヨコハマのほうが安いので同じ性能ならいいのですが・・・

  • BMW-Z4のタイヤ交換

    現状のタイヤサイズは225/45/17です BS POTENZA RE050RFTの純正からPOTENZA S001RFTに切り替えて使用しています。 今後インチアップを考えており、インチアップ後は225/35/19になりますが、それに伴いタイヤも購入するにあたって、何にするかを迷っています。 今までの経験上、RE050は突き上げとバタつきが酷く、S001は突き上げは優しくなり、ドライでの食いつきはしっかりしていますが、ウェットではやはり多少滑る感覚がありました。 またインチアップ後はRFTを止めるのですが、同じタイヤでもラジアルだとまた性能はかわってくるのでしょうか? 皆様お勧めのタイヤ情報お待ちしております。

  • タイヤ交換について

    現在、スカイラインクーペ(CPV35)に乗ってます 走行距離4万7千キロ超でタイヤ交換が必要です どんなタイヤにしたらいよいのか迷っています ガソリンスタンドではブリジストンのRE-01を 勧められましたが 純正品のタイヤより、ドライ時走行性能が少し落ちてもいいので、もう少し安くて、路面が悪いところでももう少し衝撃が少なく、静かなタイヤがあればと思っております タイヤは 前:225/50R17 後:235/50R17 です 皆様お勧めのタイヤありましたら教えてください

  • タイヤの購入について

    現在96年に新車で購入したトヨタチェイサーツアラーS2.5Lに乗っております。純正タイヤからBSのポテンザRE711を履きかえていますが、残り3分山程度になってしまったので車検も11月と近いことから、新しいタイヤの購入を検討しています。候補としてBSのポテンザRE050、BSのREGNOGR-8000、ヨコハマdBEUROこの三つを考えております。タイヤのサイズは205/55R16です。乗りごごちと静粛性及びウェット時を含めたグリップ性能を考慮し、よりよいタイヤのチョイスをアドバイスお願いいたします。

  • タイヤ交換について

    よろしくお願いします。 ホンダスパイクに乗っています。昨年暮れにタイヤの交換を薦められました。 2011年に、ブリジストンEX10を買い、1年10ヶ月で交換になります。おそらく、4万キロ走行していると思います。 今回、ブリジストンよりヨコハマタイヤのブルーアースが1000円程安いのですが、どちらにしようか迷っています。 もっと、金額の安い物をとオート○○○○さんに相談したところ、前回から今までの走行距離や山間等のカーブを頻繁に走行するならば、やはりブリジストンのEX10をと薦められました。4本交換するので5万は軽くいくのでかなりの出費です。 やはり、店員さんのお薦めがいいのでしょうか・・・・。 お分かりになる方、どうかご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いします。