• ベストアンサー

タイヤ交換(巾とパターンなどの関係)

現在 235/60/16(純正サイズ)のミシュランMXV8(プレミアムタイヤとミシュランの中では言われています)を履いています。(セダン) 4年ほどしているので交換を検討しています(5分山) 同じホイール(純正 7.5J×16)に215/65/16(外周同じです)のスタンダードタイヤのXM1(ミシュラン)を履こうと考えています。 タイヤ巾を細くし(235→215)、扁平率も上げる(60→65)ことで、静かにまた、乗り心地も良くなると思っています。(更に言えば 燃費も対轍性も良い) 反面 スタンダードタイヤ(MXV8→XM1)にすることでいずれも悪くなると思います。 そこで質問ですが、同じメーカーのこの変更(235/60ノプレミアム 対 215/65スタンダード)だとトータル差し引き大体0になるのでしょうか?(ミシュランで経験あれば良いですが、他メーカーの話でも結構です、またまったく同じサイズは経験ないと思うので他のサイズ例でも) 以上よろしくお願いします。 (なお、他のタイヤの推奨だけの回答は不要です、XM1の出物があるので検討しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.2

以前、ミシュランで205・60・R15から225・50・R16に変更した事があります。 タイヤはミシュランのパイロット。。。 質問者さんとは逆のパターンですけど。。。 ご質問のようにしたとしても、燃費向上は劇的に良好に変化するワケではありません。 乗り心地とて「ちょっと違うかな?」って程度です。 外周が変わらないで「幅」だけ変る状況となってますね? 同じR16ホイールですので、60→65になってても、実質的な「扁平率」による「差」はありません。 ただ、なんとなく、ほんの少し「乗り心地」が「直進では良いかな?」「凹凸の吸収はやわらかくなったかな?」って程度。 「コーナーでは以前より振られる感じかな?」って感じでしょう。 235→215にすれば、235の時より「激しい走り」は出来なくなります。 まあ、「激しい走り」するしないではなく、何かを急に回避って時に「より安定して操作出来る」のは235の方ですよ。 体感出来るような乗り心地の「差」も無く、燃費の「差」もそれ程期待出来るもんじゃない。。。 だったら「いざ」って時、より「安定性」がある235のままの方がいいんじゃないかな? <トータル差し引き大体0になるのでしょうか?> むしろ「マイナス」になると思われます。 因みに、質問者さんとは逆パターンで変更した私の経験からだと、燃費が悪くなったか?と言えば「目に見える程の悪くなったワケじゃない」乗り心地は「確かにゴツゴツ感が少し目立つようになった」けど、これとて、返って「より路面状況がタイヤを通して伝わる感じ」で「良い感じ」だったし、何より「安定性が増した」って感じでした。 これとは真逆の事に「100%なる」とは言い切れないでしょうけど、わざわざ235→215にする意味無いように思えます。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費と轍耐性については付け足しで記載したように、敢えて言えばのレベルでまったく気にしていません。 激しい走りはまったくしません、雨・雪の日は乗らないのと法定速度以上は出しません。(+5kmくらいまでです) >体感出来るような乗り心地の「差」も無く そうですか。差がないですか?であればうれしいです。 先に記載したように、タイヤの替え時期で(まだ少し早いのですが)XM1のこの夏製造物がMXV8(現在のLC)の半額で買えるようなので、変わらないのであれば購入したくて質問しました。(XM1で唯一外周が同じなので215/65/16なのです) 助かりました。

その他の回答 (4)

• choco_jiji
回答No.5

7.5Jに215のタイヤでは結構な引っ張りになります。 引っ張りのデメリットを考えての交換になさってください。 下記リンク先の方が写真を載せていたので参考にされてはどうですか?

参考URL:
http://www.sports-stepwgn.com/tire_change.html
apiapi_2006
質問者

お礼

ひっぱりですか、、、 一応 車の取説には、このホイールに215/65/16が対象になっているのですが。(標準で付く) タイヤ屋さんも普通に勧めてくれています。 一度タイヤ屋さんに話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

それですと低速時の静粛性は上がります。 ただし、タイヤ自体の精度が今の分より2ランク落ちます。 段差でピクつくとか、轍に弱くなります。 遠出しなければ良いかもしれません。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり遠出はしません、チョイ乗りもしません。  →元々あまり乗らない車なんです。 低速時の静粛  →一部でも改善するところがあれば変えたいと思います。

回答No.3

ミシュランはパイロットスポーツしか使ったことが無いので実体験では無く、若干想像も入りますが。。。 *燃費 たぶんほんの少しだけ良くなると思います。 ただタイヤの外形(直径の差)ぐらいで吸収されちゃうような微妙なレベルだと思いますが。。。 *乗り心地 柔らかさと言う意味で取れば九分九厘良くなります。 一番のよくなる要因は「新品タイヤ」 ぶっちゃけ普通のタイヤからスポーツ系のタイヤに変えても古いタイヤであれば、スポーツ系の方が良く感じることもあります。 年数的に4年だと硬化がすごいとは思えませんが新品に比べれば。。。 若干極端な例ですが同じサイズの夏タイヤから冬タイヤに変えたのを想像するとイメージが付きやすいかもしれませんね *静粛性 たぶん大差ないか落ちると思います。 同じ銘柄のタイヤで高扁平率と低扁平率で音質が変わると言う話は聞いたことがありません。 厳密に言えばタイヤ内の空気量の差で素人には変わらない範囲で差があるかもしれませんが。。。 という事でコンフォート系のMXV8の性能が生きてくる部分だと思います            

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り心地 →新しいことで良くなる 静粛性  →大差ない ということで安心しました。 >同じ銘柄のタイヤで高扁平率と低扁平率で音質が変わると言う話は聞いたことがありません。  乗り心地では断面積(クッション性)は影響しますが、静粛性では関係ないと考えています。タイヤ巾(接地面積)の減少によって静かになると思うのですが、この部分はいかがでしょうか?(その分タイヤの性格でうるさくなるので差し引き0か大差ない、ではないかと)

• kaz-a
回答No.1

確実であろうと思われるのは、燃費の向上と乗り心地の悪化です。 あとは車との相性もあるのでなんともいえません。 乗り心地が悪化する理由で挙げられていないものとして、 ・タイヤ内容積の減少→ダンパーとしての空気減少による振動吸収能力の低下 ・耐荷重性能の低下対応のための空気圧上昇→乗り心地が本来のものより固めに変化 ・タイヤ断面の縦長化→ふらつきの増大 といった要素があります。 また、ホイールもタイヤの対応上限ですので、店の選択には注意が必要です。 ミシュラン専業店以外で装着すると勘合不良を起こし、空気漏れを起こす例が多々あります。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費と耐轍性は、無視してもらって結構です(敢えて言えばレベルですので) 気にしているのは乗り心地と静かさの2点です(安定性などもまったく気にしていません) その意味において乗り心地の悪化となりますか。 なるほど、タイヤ内容積は確かに減りますね。 その上タイヤの種類もスタンダードになりますからね。 勉強になります。