• 締切済み

土足で室内に。。。

彼女のアパートに行ったときのことです。 鍵をかってから忘れ物をしたと彼女が室内に戻りましたが なんとパンプスのまま、つまり土足でフローリングを歩いていました。 女性は履き替えるのが面倒な靴が多いデザインが多いんでしょうが 土足で上がるのを見てなんだかなーと私は思いました。 賃貸ですから他人の所有物であり、借りていると言ってもマナーがあると思います。 女性は普通にこういうことが多いんでしょうか? 彼女は20代の音楽家なので、尚のこと驚きました。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

女性に限らず、男性でも結構いると思いますよ。 落としたものを拾って食べるかどうかの3秒ルールみたいなものだなあ、と思いました。 ダメな人はダメだし、OKの人はOK。 行儀が悪いことですが、まあ、彼女さんはあなただからそのようなことをしちゃったんでしょうね。 あなたが気になるのであれば、そのように伝えることですね。 たぶん、あなたの前では二度としなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

無理。私はやらないですよ。 グラビアなどで靴を履いたままベッドで撮影しているお姉さんがいますが、好きになれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

私も時々やりますよ。 でも人が見てたらやらないかもしれないなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245543
noname#245543
回答No.3

うわーーーっ!!私、そういう人大っ嫌いですよ。第一お行儀が悪い。不潔!吐き気がします。 どういう躾を受けたんでしょうね。 私自身、ものがわやくちゃで汚いのと、不衛生な汚いのとでは、不衛生な汚いのには耐えられません。 ものがわやくちゃなのは、片付けたり捨てたりすれば済むことなので。 貴方の彼女さんの行動には「喝!」です。叱り飛ばしても開き直るタイプのような気がします。 私なら、急いでいても絶対土足で上がるなどしません。 先日、子供の大学病院の受診でしたが、予約票を忘れて取りに戻りましたが、それでも靴は脱いであがりました。 子供の頃、洗ったばかりの運動靴だからと言って、家の中から履いて外に出たら、母にこっぴどく叱られて 「やり直すまで外に出るな」と言われました。それ以後、絶対しないようにしました。 拭けばいいことでしょうが、やはり賃貸物件なんだからおっしゃる通り「人様の借り物」ですもの。 借りる側のマナーが大事ですね。 それに畳の部屋にもそうやって入ればパンプスで穴が開くし、汚れが取れないとなれば、敷金もさらに差し引かれるでしょう。 それに仮に、過去「犬猫の落し物」を踏んだ靴で上がれますか? パンプスと言っても、造りが複雑なもの、例えばストラップがあるものだったのでしょうか。 フラットなパンプスならすぐに着脱できるでしょうに。 うちの舅姑、小姑がそういうタイプで、汚らしくて気持ち悪いです。 畳の部屋にもそうやって入るんです。布団敷いて寝る部屋なのに。 そんな室内を、子供が素足で歩くんですよ。汚いと思いませんか? 私もあまりスリッパは履かない方なので、素足と同じです。 ちょっとしたことで言い争いになった時、そのことを怒鳴り飛ばしてやったら正当化して「ちょっとくらい土足で上がったっていいんだよ」と開き直ります。 小姑は、室内履きのスリッパでトイレに行ったりもします。 他に、子供が小学生の時、運動会を見に来るはいいのですが、人様のシートを土足で踏んでいったんですよ。 それ以降私は牽制するように「学校は目と鼻の先にあって、放送もよく聞こえるし、子供の出番とお昼だけ行けばいいんで、場所取りしなくてもいいよ。」と言ってやりました。 うちの風呂は、靴を履いて入りに行くと言うナンセンスな造りで、入浴以外の洗濯や犬を洗ってやるなど(洗う行為は構いませんが)、そこにも土足で入るんです。 余談ですが私、トイレ掃除を雑巾で拭いてするんですけど、舅はその雑巾を洗うのに外の水道で洗剤で洗うな、風呂場でやれって言うんです。土足で入っていいからって! まあ、水洗いで外に干しておけば、臭いも風と日光で飛びますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

外人であれば生活習慣といえるでしょうが、日本人であればしょっとへんですね。 ご質問に書かれているように「借りていると言ってもマナーがあると思います」でしょうね。 原因は、多分育った家庭環境なのだと思いますよ。 これから先、もっと驚くことがありそうですね。

plalaconect535
質問者

お礼

ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

育った環境はいいです。 礼儀もきちんとしていますし私の前ではこのようなことをします。 性格は居たって真面目な部類なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

別に部屋が凄く汚れるわけでなければ、私も靴を履いたままフローリングを歩くときは ありますよ。フローリングなら拭けばイイことですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘れ物をして土足で上がる

    彼女の家に行って出かける際に、彼女が忘れ物をして部屋に戻りましたが なんと、土足のままフローリング、カーペットを踏み、リビングへ駆け足で行きました。 よくやるんだとかで平気で笑ってました。。。 正直、自分は忘れ物をしても土足で上がったことはなく、むしろ上がろうとも思いません。 彼女は普通に派手でもなく、人当たりもよく至って真面目です。こういう人でもマナーがないというか突拍子もなくできるものなんでしょうか?女友達に聞いたところ、あーやるやるとか驚愕でした。男は逆にやらないんでしょうかね。なんだかやっぱりこういう行為は汚いし、自分の家とはいえ賃貸ですしなんだかなぁと思いました。

  • 土足で平然と上がれる友人。。。

    親しい友人で法〇大に通う現役の女子大生なのですが、彼女の住む賃貸に言った際,一緒に外出して玄関を出て忘れ物に気づいたと戻ると、この彼女は土足のまま面倒だからとドカドカ室内を歩きます。最初見たとき、えっこんなこと普通にするの?って聞いてみると友達もみんなやってるよって言うんです。男子の靴とは違い、脱ぎ履きが面倒なことはわかりますが、賃貸は他人の所有物であって、これからも様々な人間が使うわけです。こういうことを今時女子は普通にしているんでしょうか?彼女は派手でもなくボランディアに積極的に参加しているような人柄で、私がこの行動に驚いた次第です。

  • 愛車の土足禁止についてお願いいたします。

    いつもお世話になっております。 勤務先でマイクロバスの運転をしている39歳主婦です。 勤務先の後輩(女性)が新車(乗用車)を購入し、たまたま彼女が免許証を勤務先のロッカーに置き忘れ、私が運転しましたが、車内の床には絨毯のようなフロアマットと自宅の室内で履くようなルームシューズが置かれていて、土足は後部座席に置いてそのシューズに履き替えて運転するように言われました。 彼女が言うには車内を清潔に保てるし、靴を履き替えるのは面倒だけれども通勤に使うパンプスやローファーでは雨の日に靴底ですべって危険だからと言っていました。 私は勤務先で新車を購入していただいてからも私以外に運転者はいませんが、毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので、運転前に靴を脱いで履き替える手間は一緒なのですが・・・・・・ 確かに室内は清潔に保たれて気持ちよいのですが、ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました。 彼女には土足禁止にするならせめてかかとの付いたしっかりとした靴を室内履きにして使うように勧めたのですが、どう思われますか?

  • 私は家の中でも土足が基本の環境で育ちました。

    私は家の中でも土足が基本の環境で育ちました。 ただ親は両親とも日本人なので、日本だと慣習的に、 家に土足で入るのは泥棒ぐらいってのも知っていますし、 自宅では基本的に土足禁止で生活しています。 でも時々、玄関の辺りで忘れ物に気付いたとき、既に靴を履いている場合は 面倒なので土足のまま忘れ物を取りに行ったりします。 先日、友人にそれを見られ注意されましたが、他人の家ではなく、 自宅でやっていることなので、そこまで問題に思っていませんでした。 また、いろいろ話ているときに、 自宅の浴室の中で体を洗う入浴方法についても注意されました。 外出先ではシャワーだけなので、あくまで自宅限定の話しです。 でも、どうしても人と同じお風呂の湯を共用するのは抵抗があります。 たとえ体を綺麗に洗ってからお湯に入ったとしても抵抗があります。 私の場合、最終的にシャワーですすぎ洗いもしますし、 浴槽も使用後は綺麗に掃除するので問題ないとは思うのですが、 やはり、プライベートな部分でも、その辺のベースになるところから 日本のスタイルに合わせて、少しずつ慣れていくべきなのでしょうか? それとも、注意してくれた友人が性格的に細かいだけなんでしょうか?

  • 室内犬の床材

    近々、室内犬(チワワ)を迎える予定です。それに伴いペット可の賃貸アパートに引っ越すのですが、新居はフローリングの為何か対策を考えたいと思っています。いつかは退去するので大家さんに迷惑をかけないようになにかをフローリングの上に敷きたいと思っています。 (1) ホームセンター等で売っているタイルカーペット(水洗い可) (2) ホームセンター等で売っているクッションフロア(ある程度の撥水  性) (3) (1)と(2)の混合。サークルの周りはクッションフロア、その他はタイ  ルカーペット。 等を考えています。 状況はわんこはリビングから出さない様に飼う為リビングのみ上記の対策。 皆様の意見、お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸アパートでカギの所有権って誰にあるの?

    賃貸アパートでカギの所有権って誰にあるの? 入居するとき、自分の費用で 新しい鍵に交換したんだけど?

  • 写真のフローリングで、靴底をぬらして、砂や土、泥を

    写真のフローリングで、靴底をぬらして、砂や土、泥を付着した状態で、歩くと、どうなりますか。何か影響は、有りますか?このとき、フローリングやリビング、靴は、どんな気持ちになりますか。また、賃貸住宅やアパ ート、マンションのフローリング、リビングで歩いたり、新築の家やアパート、マンションのフローリング、リビングで歩くと、どうなりますか?歩くのは、向いていますか?

  • 室内ドアの表面材がはがれはじめました・・・

    賃貸マンションに3年ほどすんでいます。 最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。 ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。 そのはがれてしまった部分から床までの表面材もかろうじて半分は、まだはがれていない状態で残っていますが、はがれてしまう前に補修したいと思っています。 質問としては 1.自分で補修依頼するにも、どこに頼めばいいのかわかりません。 タウンページなどで探すなら、なんという分野のお店に頼めばいいでしょうか? 2.または、この賃貸マンションを管理している不動産屋さんにお願いして修理を頼んだほうがいいでしょうか? 私としては、通常使用で乱暴に使用してなったわけでもないので、貸主負担で補修してもらえたらな~とも思っています(それが可能かどうかもよくわからないのですが) どなたか、ご存知の方いましたら教えてください

  • 結婚式参列の際の靴について

    20代女性です 今週友人の結婚式、披露宴に参列します。 以前買ったベージュの靴(画像のパンプスです)を履こうと思っていたのですがオープントゥのパンプスはマナーとしてダメなのだということを最近ネットで調べて知りました。 スーツ用に買った黒いちゃんとつま先のあるパンプスもあるのですがドレスが黒なので黒×黒になるのは結婚式なのでどうなのかと思っています。 コサージュをつけてしまえば上からはオープントゥとはわからないようなパンプスなのですが。 しかしストラップもついており、エナメル素材ですし、マナーはマナーなのでベージュのオープントゥのパンプスは避け、黒×黒でも黒いパンプスにした方がいいでしょうか。 なにぶん結婚式に出た事がない為皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の靴について

    ドレスは決まったのてすが、靴で悩んでます。 画像のパンプスですが、全体はエナメルっぽくかかと部分が革のような素材になってます。 実際の色はもうちょっと濃いめのベージュで、かかとの革部分は白です。 このようなデザインは、結婚式のマナー的には大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

エリオット波動の信頼性は?
このQ&Aのポイント
  • エリオット波動は株・FXのフィボナッチ係数を用いた技法で、古代エジプト発祥の叡智です。
  • エリオット波動は株価チャートに人間の欲望を反映させ、面白い現象を表出させることもあります。
  • しかし、イレギュラーケースにおいても有効なツールなのかは疑問が残ります。
回答を見る