• ベストアンサー

大型商業施設の納品車による渋滞

大型商業施設の納品車による大渋滞が閉店後、毎日のように発生しています。納品の順番待ちをしてるようです。警察は警告とかしてるのも見たことないです。その大型商業施設は大型ターミナル駅にあり人通りが多く危険だと思います。駐車違反とかにならないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.6

おもしろい角度から。 質問者さんは路駐、つまり道路交通法でのお話ですよね。 世の中にはもっと効果がある方法があるんですよ。 それはネ、地元の自治体を巻き込むこと。 商業施設の規模にもよりますが、市役所の建築部局や都市計画部局に訴えるんです。 「安全で住みよいまちづくりの観点からこれを容認できるのか? 行政は何をしている。 住民が迷惑を被っている。 いずれ子供が事故に巻き込まれる。」 ってネ。 あなた1市民が言っても、 「それは警察行政の範疇です。」 で終わります。 なので、市議会議員さんに陳情してください。 あなた個人だけでなく自治会単位だと更に効果的です。 議員に言われれば市長さんはそうそう無視はできません。 法的な強制力は無くても、市から施設側へ商品の搬入に際し注意するよう話しかけます。 施設側だって、住民からの陳情を受けて自治体が動いたんじゃ、そうそう無視もできません。

質問者

お礼

外圧に頼らない限りは放置というのは、情けない話ですよね。本来はデパート側がきっちりと対応するべきですよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

駐車違反というのは、無理があるかな。 商業施設の問題ですよね。 商業施設が対応策を考えなければなりませんよね。 意見として言えばいいと思いますよ。 トラックの待機場所を考えるなどしてね。 私の近所にも大型ではないですが商業施設があります。 搬入のため、狭い道なのに大型車が入ってきます。 お客様の駐車場の入り口もあります。 それでも、ガードマンはいません。(ガードマン入るのですが、搬入場所、駐車場の入り口にはいません) 搬入が多い朝は、小学生も通ります。それでも、ガードマンはいません。運転手もひどい奴もいますからね。 近所の住民も我慢、注意は必要でしょうが、商業施設側ももっと努力はしていただきたいですね。

質問者

お礼

納品場に入るために並んでるのは駐車にあたるのでしょうか?それとも渋滞なのでしょうか? どちらにしても、交差点内に駐停車していいという法律はなく、前方が渋滞している場合は交差点内に侵入することはできませんよね。なので明らかに法律違反ですよね。

質問者

補足

No4さんの発言と混同しました。ここにお礼を書かせていただきます。 >トラックの待機場所を考えるなどしてね。 当地域最大のターミナル駅です。なかなか難しいのではないかと。 >狭い道なのに大型車が入ってきます。 大型車の通行を禁止する法律がその道路になければ、法律上は通行できるので通行するでしょうね。もし、あれば小型車で通行すると思いますから、ないでしょう。基準を満たしてれば通行する権利はありますよね。 自分の家の近所のスーパーでは、納品車が歩道を90度にまたいで止めて納品しています。歩道は通行止め。路上駐車して納品する方がよっぽどましです。歩道にまたいでるのは、スーパーの人と運転手が横着をするためでしょう。 駐車場に誘導員をつけろという法律はないんでしょうね。店の判断次第なんでしょう。

• basso
回答No.4

順番待ちの時間がどの程度かわからないので断言できませんし 納品者が渋滞しいるのか、納品者の順番待ちの為、他の車両が渋滞を起こしているのかも判断付きかねます。 が、駐車禁止の場所であれば、おそらく違反車両と思われます。 道交法以外でも都道府県条例等も在るかと思いますので、ご自身の安全に問題があるようでしたら、やはり警察に相談する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.bengo4.com/c_2/c_1006/b_239702/
質問者

お礼

納品場に入るために並んでるのは駐車にあたるのでしょうか?それとも渋滞なのでしょうか? どちらにしても、交差点内に駐停車していいという法律はなく、前方が渋滞している場合は交差点内に侵入することはできませんよね。なので明らかに法律違反ですよね。

質問者

補足

No5さんのお礼と混同してしまいました。 >番待ちの時間がどの程度かわからないので断言できませんし納品者が渋滞しいるのか 閉店後、数時間は納品車の行列です。歩道をまたいて駐車場に入るのですが、歩行者優先という感覚はなく、歩行者のほうが小さくなっている状態です。 >が、駐車禁止の場所であれば、おそらく違反車両と思われます。 駐車禁止というより、駐停車禁止場所です。商業施設の駐車場、交差点、横断歩道があります。 >他の車両が渋滞を起こしているのかも判断付きかねます。 何車線もある道路なので、納品車による渋滞は発生してないと思います。ただ、一番左車線を占領しており、他の車が全く停車できませんし、停車しようものなら、嫌がらせをしてくるドライバーが多いです。

• rpm243
回答No.3

停車禁止場所以外で運転手が運転席に座った状態で停車してたら何か問題でも?

質問者

お礼

交差点にも並んでいます。マナーが悪い車も多いです。

回答No.2

納品待ちの車両に運転手が乗ってる? 乗ってるとしたら駐車違反になりません。 警察は警告なんかしません。 「ただちに移動出来る車両」に対して駐車違反とは言えないからです。 事故惹起したら警察は動きます。 「人通りが多く危険」だとしても、安全に留意するのは運転者も歩行者も一緒です。

質問者

お礼

その理論で行けば、例えば、駅前に車を止めて、子供とかを迎えるために待ってる乗用車も駐車違反にならないということになりますよね。警察がいたら、移動を命じるケースも多いと思います。

• rgm79quel
回答No.1

なりません。

質問者

お礼

ならないというなら、法的根拠を教えてもらえませんか。