• ベストアンサー

商業施設の駐車場に広告がない訳は?

最近、新聞で読みましたが屋外広告などが注目されているとありました。 そこで思いましたが、いわゆる大型スーパーの駐車場には 看板みたいな広告がありません。これは何か規制があって できないのでしょうか?大規模小売店舗立地法などの・・・ 最近の商業施設は大型化して色もグレーで地味ですので、 いろんな広告があれば楽しいかなと思ったところです。 ご存知の方は教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

消防法の規制というより、その地域の火災予防条例により規制されているから大型スーパーの駐車場には看板みたいな広告がないのです。 何処に住んでいるのか? 何処の誰かは知らないけれど、貴方の住んでいる地域の火災予防条例を見て読んでください。 市制の都市には、必ずあります。 御住まいの市役所のホームページにアクセツしてみてください。 ご参考まで

ks0624
質問者

お礼

専門的なお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商業施設の立地について

    商業施設の立地について調べています。 1950年からの、店舗の開店日をまとめたところ、 多い順に1990年代・1970年代・1980年代とゆう結果となりました。 その原因を知りたいのですが、ご存知のかた、お願いします。 対象店舗としては宇都宮市内の第1種・第2種大型店舗です。 大規模小売店舗立地法の施行が関係あるかと思ったのですが、それは2000年過ぎてからの話で、検討違いでした。 よろしくお願いします。

  • 商業施設の年商

    デパートやショッピングモールの年商って、どこで調べたらいいのですか? 大型商業施設の出入口は、出店する側から見ますと、その施設と競合しない場合に限り、好立地だと思うのですが、そもそもその施設の集客や売上の規模が立地良否の目安になると考えてます。 仮に、年商1.8億円を自店の目標とする場合、大型商業施設の年商規模としてはどの程度だと無難と言えますでしょうか? よろしくご指南願います。

  • 大規模小売店舗立地法について教えて下さい!

    私の住む町では、現在、11月30日に施行された”改正 都市計画法”を免れるべく、 住民の意見を無視する形で、11月29日より大型商業施設のための駆け込み建築が推し進められました。 通常、このような施設は建築許可とともに大規模小売店舗立地法に基づく申請がされると 聞きますが、今回は、建築許可のみで、未だ、大規模小売店舗立地法に基づく申請が されていない状態です。 このような申請のされ方は法的に許されるのでしょうか。 (大規模小売店舗の新設の届出という観点から言わせて頂くとおかしいのでは?) また、今後、業者が大規模小売店舗立地法に基づいて申請が出された場合に、 住民側として意見書の提出をする機会があるかと思いますが、 この審議のされ方は、どのような進め方で、どのように審議するのでしょうか。 (例:案件の取り上げ方、審議の仕方、問題点の定義など・・・) なんとか、今の状況より少しでも住環境を守りたく、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションの隣りに商業施設

    私の住むマンション西隣りに大規模な商業施設が建ち 一部の西向き住戸の日照時間が2時間程度になります。 建築基準法も大店立地法もクリアしておりますが これに立ち向かうには裁判意外残ってないと思っております。 このようなことで住民側に立っていただける組織や 弁護士さんと言うのはどのように探せば良いのでしょうか? また、ほかに良い方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 大型商業施設オープン情報

    私は大型商業施設(イオンモールやアリオなど)を休日にショッピングはもちろん、ぶらぶらと歩き回るのが好きであちこちのお店を回っています。 最近では近場だけでは飽きたらずお隣、更にそのお隣の県まで足を伸ばしています。 そんな大型商業施設(SC・ショッピングセンター)が好きな私なのですが、情報を集めるのに苦労しています。 (1)営業中の全国の大型商業施設を紹介しているサイト (2)今後オープン予定の全国の大型商業施設を紹介しているサイト 上の2種類を探しています。 1つのサイトで営業中・オープン予定が網羅していればベストなのですが、別々でも全く問題ありません。 要は、「来週遊びに行くSC探し」と「数ヶ月後に行く予定のSC」の情報を集めたい次第です。 いろいろ検索してみたのですが見つかりません。 そのようなサイトをご存じの方、ぜひ教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※的確な分類が無かったので、このカテゴリーで質問させていただきました。すみません。

  • 『商業施設変更計画の大規模小売店舗立地法に係る地元説明会』って…ナニ??

    自宅から少し離れたところにあるスーパーマーケットの名義でチラシがポストに投函されていました。 チラシのタイトルは『(店舗名)スーパーにおける商業施設変更計画の大規模小売店舗立地法に係る地元説明会』でした。 チラシには 『この度、当店では下記の通り施設の計画を変更させていただくにあたり、大規模小売店舗立地法の定めに基づき、平成○年○月○日に○○県に対して変更計画の届出を致しました。 つきましては、同法第7条に基づき、地元の皆様に変更計画の概要並びに届出内容を御説明させていただく為、下記の日程にて地元説明会を開催させていただきます』 と書かれていました。 この後、チラシには地元説明会の開催場所と日時、店舗名称、店舗所在地、小売業者(スーパーを経営する会社)の名称とその所在地、変更内容と変更をする年月日が書かれていました。 変更内容を見て分かったのですが、どうやら営業時間を変更するようです。 変更前と変更後の違いは、開店時間が1時間繰り上がり、閉店時間を1時間遅くすることでした。 また、それに伴って店舗の駐車場の利用時間も変更すると書かれていました。 店舗(スーパー)は団地に隣接して建てられています。 やっと本題に入りますが、自分は法律に疎いので、なぜ説明会を行うのかが分かりません。 営業時間を変えるのに、何故『地元説明会』を行うのでしょうか? お暇な時で結構ですので、教えてください。 (店舗そのものを改築するわけでは無いようです)

  • 二つの大型商業施設の比較

    二つの大型商業施設の比較なんですが鹿児島市にある「アミュプラザ鹿児島」と奈良県橿原市にある「ダイヤモンドシティ・アルル」とではどちらが規模的に上なんでしょうか?皆さんの色々なご意見をお聞かせください。 http://www.amu-kagoshima.com/ (アミュプラザ鹿児島) http://aruru.diamondcity.co.jp/cgi-bin/index.cgi (ダイヤモンドシティ・アルル)

  • トイレに広告は?

    なぜ、駅や商業施設のトイレは「広告スペース」として活用されていないのでしょうか? 個室の方に広告が設置されていれば、ついつい読んでしまうように思うのですが…(飲食店ではよく目にしますが、そのお店のであることがほとんどですね)。 食品関連のものは難しいでしょうが、洗剤や衛生関連商品、イベント広告などであれば適しているのでは? 何か規制でもあるのでしょうか?それとも業界の自主規制でしょうか。 ※最近、一部の駅トイレなどで導入されたところもあるらしいのですが、「男性の小の便器の上部に液晶モニター設置」という形式で、不評だったようです。

  • 零細企業が出す即効性のあるインターネットの広告ってありますか?

    3店舗を営む小売店があり、現在フリーペーパーや新聞などへの広告掲載で集客を行っています。 広告を出して2~3日は反響があるのですが、これと同じようなことをインターネットの広告というものを使ってやってみたいのですが、可能でしょうか。 条件としては、 ・地域に特化した広告を打ちたい。 ・ネットショップではなく、集客は店舗に来てほしい。 ・新聞広告のように、即効性が欲しい。 ・価格も50~100万円(1回)で収め、費用対効果も新聞広告と同程度あってほしい。 インターネット広告というものに疎いもので、お教え頂ければ嬉しいです。 また、そのような広告を出すのに知っておくべき代理店もあれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 嘘の広告

    よく、県内最大級といったフレーズを見かけますが 明らかに最大級ではない規模で最大級と広告を打ってる企業が あるのですが法的には問題ないのでしょうか?? 自分が見かけた企業は 「個人店舗にしては頑張ってるな」程度の規模で 大型店と比べると10分の1の規模しかないのに ホームページに県内最大級の規模と書いてるのですが・・・・・・。 あとJAROは電話でしか受け付けないのですか?

専門家に質問してみよう