• 締切済み

シャルリエブドの表現について

シャルリエブドでの殺人はもちろん非難されて当然です。 が、シャルリエブドがイスラム教に対して表現してきた内容と、いわゆるヘイトスピーチとはどのような違いがあるのでしょうか? 私には大差ないように感じられて、その意味ではシャルリエブドを全面的に擁護すること;私はシャルリなどとは言うことに違和感、むしろ嫌悪を感じるのです。

みんなの回答

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.8

「可哀想だから止めて。」と言えば良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.7

言論の自由にも一定のルールが必要なのは言うまでもないですよね。 福島原発事故の際に描かれた本腕や3本足の力士の風刺画、あれもフランスでしたね、たしか。 日本人には理解しがたい下劣な表現でした。 ただ、どの程度まで表現を自粛すべきかは、非常に難しい問題と思います。 今回の一件は、イスラム教に絡んだ表現だったから問題になったわけです。 これがたとえば、キムジョンウンやオウムの麻原彰晃だったら、ほとんどまったく問題になりません。 しかし、キムジョンウンも麻原彰晃も、彼らを熱烈に信望する人たちがいるわけです。 信者の気持ちに配慮すべきというなら、教祖とかリーダー的地位にいる人は、たとえ犯罪人であっても、すべて風刺画に描くべきでないということになるでしょう。 逆に言えば、麻原彰晃の風刺画が許されるなら、マホメットの風刺画も許されるべき。 イスラム教に特別な事情があるからといって、イスラムの表現だけを特別に自粛するのは、他のものに対する差別です。 いっそのこと風刺画そのものを禁じる方法もありますが、そうなると政治家の風刺もできなくなります。 信仰の対象だけ風刺画を禁じる方法もありますが、政治家など個人であっても、その人を信望する人にとっては信仰の対象となるわけですから、その色分けはほとんど不可能です。 ちょっとややこしいことを書いてしまいましたが、要は、表現の自由を尊重しながら、部分的に表現を制限するのは意外と難しいということです。 もちろん、行き過ぎた表現が非難されるのは当然ですが、「最初から描かせないようにする」というのはなかなかできません。 これは、表現の自由を尊重する民主主義を選択した社会においては、宿命かもしれません。 ちなみに、ヘイトスピーチも風刺画も批判的な意思表現と言う意味では共通点がありますが、憎しみや差別の意識をストレートに表現するヘイトスピーチと、暗に示すことで嘲笑を誘う風刺画では、攻撃性においてかなりの差があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.6

『シャルリエブドがイスラム教に対して表現してきた内容と、いわゆるヘイトスピーチとはどのような違いがあるのでしょうか?』 ⇐『シャルリエブドはマスコミ』で『ヘイトスピーチはマスコミによるものではない』という違いでしょう。   マスコミにとっては、『シャルリエブドに非がある』と言う事になると、自分たちも批判や風刺をしにくくなるから、『<シャルリが正義!!>という世論を作り上げる必要がある。』のでしょう。 でも、こんな『マスコミサイドの都合』により、『マスコミに都合のよいルール』が『マスコミによって作り上げられる』と言う事が許されるのでしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.5

ヘイトスピーチは人種など本人がどう頑張って変えられないものを論理的理由がなく攻撃するのです。 しかしシャルリエブドは、政治家とか宗教家の行動を批判しています。これは変えられます。なので違いはあると思います。 またヘイトスピーチは、対象の前で暴力的発言が顕著です。死ねとか出てけとか シャルリエブドは広告収入に頼らない新聞で6万部と少なく廃刊も噂される状況です。 彼らの批判の対象は権力とか権威です。 なので政治家とか官僚とか大手の宗教が対象になります。古くはヒットラーからローマ法王まで多くの権力者や権威に対して批判的です。 嫌いとか不快ならその新聞を買わなければ良いのであって、大手のマスコミは自分で言えない批判をそれを利用して報道する根性なしです。そして火に油を注いています。 現在批判対象がイスラムだけという誤解が流れていますが、冷静に注意深く情報をみる必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"シャルリエブドがイスラム教に対して表現してきた内容と、 いわゆるヘイトスピーチとはどのような違いがあるのでしょうか?" ↑ ヘイトスピーチが悪いとされるのは、それが 人間の本質を攻撃するからです。 つまり、人種はその人を構成している要素であり かつ、本人ではどうしようもありません。 そういうモノを攻撃するのは、その人の否定になるので 許されない、ということです。 そして、信教の自由もしかりです。 何を信仰するかは、その人の本質の問題です。 信仰を攻撃するのは、その人の否定になるのです。 だから、基本的には同質と言えます。 ”シャルリエブドを全面的に擁護すること;私はシャルリなどとは  言うことに違和感、むしろ嫌悪を感じるのです。”       ↑ 全くです。 あれは、表現の自由にかこつけて部数を稼ぎ、金儲けを しているだけです。 キリストをからかわれたら、彼らだって気分が 悪くなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

世の中の半分くらいの人は そう思っているんじゃないですか。 当のフランスは別として。 各国の新聞でも問題となった風刺画を 掲載するか否か対応がわかれてるじゃないですか。 フランス自体もこのタイミングで、 イスラム国の空爆参加ために 空母を派遣しましたよ。(ニュース参照) ペンは剣よりも強し。 この考えを守るためなら武力攻撃もいとわないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

貴方の御意見に賛成です。 言論の自由とは言っても、それが人を傷つけるならば、それは自制する(される)べきです。 暴力とは物理的な力だけではなく、言葉も精神的暴力になり得るのです。 フランス人には、イスラム教の方々が受けた屈辱感を理解(認識さえ)できないのかと思います。 人の親(或いは子)を侮辱していても「ジョークだよ。発言は自由だ。それがフランスだ」と言う感覚なのでしょう。 この「わからずや感覚」が一部の過激派に「報復殺人は正当」を理由付けさせてそれを挑発した結果、と、個人的には思っています。 某国安倍心臓首相は、靖国参拝で周辺国を刺激して緊張を誘発し、その緊張発生のために国軍が必要だとし、集団的自衛権で先手が打てるように(これが積極的平和)、…。 これは本事件とその背景の自作自演版、と言って良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>シャルリエブドがイスラム教に対して表現してきた内容と、いわゆるヘイトスピーチとはどのような違いがあるのでしょうか? シャルリエブドは「キリスト教が正しい」という、何か勘違いした上から目線で、イスラム教・イスラム教徒を冒とくしています。一方、「ヘイトスピーチ」のうち、「死ね」とか「自殺しろ」というのは明らかに言ってはいけない言葉だとおもいますが、日本及び日本人にたかりながら反日活動をするような朝鮮人に「半島へ帰ってください」というのは、至極当然なことであると考えています。こういう言葉まで「ヘイトスピーチ」とされるなら、それは言論の自由に対する挑戦であると感じます。 >私はシャルリなどとは言うことに違和感、むしろ嫌悪を感じるのです。 私も感じます。全く同感です。ムハンマッドを「風刺」する意味など全くありません。それはイスラム教徒に対する挑戦です。一方、南鮮人の大統領は天皇陛下に「南鮮に来たかったら土下座しろ」と、全く見当はずれのことを言って、南鮮人にアピールしようとしました。この様な人種を、他の友好的な人々と同列に論じることはできません。天皇陛下に来てほしければ、南鮮人こそ土下座すべきですが、私はそれでも天皇陛下など行くべきではないと考えます。南鮮人に甘い考えを抱いて油断していると、それこそケツの毛までむしりとられます。一方、北鮮人は罪もない日本人を拉致し、拉致された方やその家族の人生をめちゃくちゃにしましたが、謝罪の言葉すらないばかりか、のらりくらりとこちらの要望をはぐらかし、金品の要求までしています。朝鮮人には要注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「何でもできない」は正しい表現?

    「何もすることができない」の意味で「何でもできない」と書いた人がいます。 「何でもできる」なら私もよく使いますので違和感がありませんが、「何でもできない」では違和感を覚えてしまいます。 私ならばいつも「何にもできない」と書いていますが、「何でもできない」も正しい表現なのでしょうか。

  • メディアの明確な人種差別について

    例えばISISですが日本メディアは未だにイスラム国と呼んでいます。これはイスラム教徒へのヘイトスピーチに違いないのですが彼らは一向にやめようとしません。 私の友人にイスラム教徒の方がいらっしゃるのですが彼も日本メディアに対し怒りを感じているようです 他のイスラム教徒の方へのいじめと思われる事象も起きています。一方で日本メディアは中国や韓国反日暴動行為への批判をヘイトスピーチと称し、やめるよう報道しているのを見るとなぜこんなに差別的なのかと憤りを感じるとともに同じ日本人として大変恥ずかしく思っています。彼らを改めさせるにはどうすればいいのでしょうか?それと、なぜ日本メディアは人種差別が好きなのですか?私には理解できません。

  • 「あいまい」という表現の使い方

     「あいまいな表現」、「あいまいな態度」、「意味があいまいでよく理解できない」などは、よく聞くのですが・・・  あいまいな天気」とか「今日の天気はあいまいだ」という表現には、なぜか違和感を感じてしまうのです。友人たちは、特におかしいとは思わない、と言っています。  私の語学感覚がおかしいのでしょうか?   また、私の周囲では「あいまいな味だ」「この味はあいまいだ」(多分、「甘さや辛さが混在して複雑な味」、とか、「おいしいのかおいしくないのか、自分でもよくわからないような味」の意味)という表現も聞かれるのですが、これも私には何かひっかかるものがあります。 否定的な意味合いで、「微妙な味だ」という言い方なら、すんなりと入ってくるのですが。 なんかこのモヤモヤした違和感を、どなたかスッキリさせるような説明をしていただけませんでしょうか? 「あなたの感覚がおかしい」なら、それはそれで納得できますから。 よろしくお願いします。

  • 「~かもだから」「~しなきゃだから」という表現

    「~かもだから」「~しなきゃだから」という表現をネット上でよく目にします。 「~かもしれないから」「~しなきゃいけないから」という意味で使われているようですが、違和感を感じます。 みなさんはこの表現を使いますか?違和感を感じますか? お住まいの地域と年齢もお答えいただけると参考になります。 私は千葉県在住の30歳です。

  • 「思っても見なかった」という表現

    最近、特にテレビなどでの会話で、「~だなんて思っても見なかった」という表現をよく耳にするようになりましたが、私はこの表現に大きな違和感を感じています。 私としては、「~してみる」という表現は「試しに~する」とか「とりあえず~する」などといった表現に近いと考えているのですが、そうすると、 「思っても見なかった」=「ためしに思うこともしなかった」 あるいは、 「思っても見なかった」=「とりあえず思うこともしなかった」 となって、意味不明です。 果たして「思っても見なかった」は正しい日本語なのでしょうか?このことについて意見を聞かせてください。 なお私としては、「思いもしなかった」「思ってもいなかった」などが正しいと考えています。

  • えーっと、Yahoo!と言う例のサイトの社説です。

    敵意をむき出しにした「ヘイトスピーチ」 新たな法律で 規制すべきか? 「ゴキブリ朝鮮人を日本から叩き出せ」「韓国人ぶっ殺せ」と いった過激な言葉で在日韓国・朝鮮人を激しく非難するデモが、 東京・新大久保などのコリアンタウンで頻繁に繰り広げられ、 問題になっている。このような敵意をむき出しにしたアピールは 「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)だとして、国内外から批判する 声が高まっている。(弁護士ドットコム) 【質問】 この社説自体が、Yahoo!側の日本人へのヘイトスピーチに なっていると思いませんか?思うところ教えてくださると幸いです。 Yahoo!さんは中国・韓国を持ち上げすぎるあまり、自分達の おこなって来たヘイトスピーチをお忘れではないですか? あぁ、朝日新聞にアサヒるなと言うのと同じ発想でしたでしょうか? こう言うヘイトスピーチうんぬんの発言も言論の自由があるから できるのだと思いませんか?わかっちゃいるけどわからねぇ。 思うところご回答願えると幸いです。

  • お茶を沸かす、は正しい表現ですか?

    お茶を沸かす、は正しい表現ですか? 「臍が茶を沸かす」という諺もあり意味もわかりますが、お茶は「淹れる」が正しい表現だと思っていました。某掲示板でほとんどの人が「沸かす」または「作ると」書いていて非常に違和感があります。 どちらが正しいのでしょう?あるいはどちらでもよいのでしょうか?

  • 「減っていくと見えます」は正しい表現?

    いつもお世話になっています。 今般、外国人が「作業時間が減っていくと見えます」という文を書きました。前後関係から、意味は「作業時間が減っていくと思います」であることは明確です。 この表現に違和感を感じて「減っていくと見られます」「減っていくと思います」「減っていくと思われます」という表現を考えましたが、ここではたと疑問がわいてしまいました。 「減っていくと思います」「減っていくと思われます」のいずれもが正しいなら、どうして「減っていくと見られます」が正しいのに「減っていくと見えます」がおかしいことになるのでしょうか。また「減っていくと見ます」なら、どうなのでしょうか。それとも私の考えすぎで「減っていくと見えます」や「減っていくと見ます」も正しい表現だったのでしょうか。 正しくないとすれば、この点について外国人に理解してもらうためには、どのように説明すればいいのでしょうか。 もしや「減っていくと見られます」も正しくない表現だったのでしょうか。すっかり混乱に陥っています。

  • エンジンが「つかない」という表現について

    バイクが好きで、この「バイク」カテを毎日楽しみに見ている者です(結構なおじさんです) バイク・カテを覗き始めた頃から、バイクのエンジンが「つかない」という表現をよく見るのですが この表現はいつ頃からどのような経緯で言われるようになったのでしょうか?(例えば、有名な漫画で「つく・つかない」と表現していたとか・・・) 私は、「エンジン」は「かかる・かからない」という表現しか知らなかったので「つかない」という表現には少し違和感を覚えます(たまに、「エンジンがつかない」という質問に対して「つかない、では無く、『かからない』です・・」との回答を見る事もありますよネ) 経緯をご存知の方教えてください。 *この質問は「つく・つかない」という表現を非難したり、間違いを指摘する為のものではありません、あくまで「経緯」に対する質問です。回答よろしくお願いします

  • 顕著な大雪という表現について

    昨日のテレビ報道でいくつもこの表現がされていましたが、零年以内大雪という意味でしょうが、何か違和感を感じます。是非はともかく、誰がどこで決めることなのでしょうか。

プリントを取り消しする方法
このQ&Aのポイント
  • プリントを取り消す方法について具体的に教えてください。
  • 質問者の環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る