• ベストアンサー

顕著な大雪という表現について

昨日のテレビ報道でいくつもこの表現がされていましたが、零年以内大雪という意味でしょうが、何か違和感を感じます。是非はともかく、誰がどこで決めることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

日本語が乱れているからでしょうね。実際は十数年ぶりの大雪です。「近年、まれにみる大雪。」「全国的な大雪。」「大変な大雪。」「著しい豪雪。」「珍しい大雪。」などなど、いくらでも表現方法がある日本語ですが、違和感を覚える表現を使う人は英語と混同した日本語を使っている例が多いですね。 誰が決めているかと言えば、官僚か、テレビ局のスタッフでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

ほかにもっと適切な言葉があると思いますが、言い換えられることもなく顕著顕著の繰り返しだったので余計奇妙な感じがしました。

その他の回答 (2)

• ww_7
回答No.3

「顕著な大雪に関する気象情報」として、気象庁が次のように定義しているようです。 ------- 重大な災害の発生する可能性が高まり、一層の警戒が必要となるような短時間の大雪となることが見込まれる場合に発表する気象情報 ------- https://www.weblio.jp/content/%E9%A1%95%E8%91%97%E3%81%AA%E5%A4%A7%E9%9B%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%97%E8%B1%A1%E6%83%85%E5%A0%B1 気象庁が出す大雪に関する情報は「注意報」や「警報」などがあるわけですが、それらを上回る危険度を通報する場合に「顕著な大雪に関する気象情報」を発出し、特別厳重な警戒を喚起します。 「短期間に大雪が降って重大な災害が発生する可能性が高いと見込まれる場合に発表される気象情報」です。 当初は豪雪地帯とその隣接地を対象に運用されていましたが、その後は豪雪の可能性のある日本海側全域に拡大されてる模様です。 今回の大雪は観測史上初めての現象(若しくは滅多に起こらない現象)があちこちで見られ、まさに顕著な大雪と言えると思われます。 ちなみに「顕著」という言葉の意味は「はっきりとしていて目立つ様子」だそうで、顕著な大雪とは「はっきりとしていて目立つ大雪」という意味でしょうかね。 簡単に言えば「もの凄すぎる大雪」という意味です。 豪雪地帯では「大雪」というのが当たり前の言葉になってまして、毎年毎年大雪続きです。 なので気象庁がいくら「大雪だぞっ」つうても雪国では全然気にしません。 そこで特別厳重な警戒が必要な時には「もの凄すぎる大雪だぞっ」つうて「顕著な大雪」に関する気象情報を出すわけです。

kaitara1
質問者

お礼

顕著という用語は固定化されているのでしょうか。

回答No.1

確かに変な言い回しですね。 同じとまでは言いませんが、豚の豚カツや牛のビフテキに近い印象です(笑)。 「顕著な」という言葉は「(現象が) 著しく顕わに」という意味ですが、転じて「凄まじい」という意味にも用いられます。 でも「現象」は「降雪」なのですから「大雪」と言えば既に「たくさん降っている」と言っているので「著しく顕わにたくさん降っている」と二重にも三重にも形容した、変に誇張された表現になってしまいますよね(^^;)。 おそらく、この「顕著」は「単なる一地方だけの大雪ではなく、広範囲に渡って大雪となる凄まじいまでの降雪」と言いたかったのでしょう。 ……なにしろ高知県まで降雪が観測されてみたいですし……。 「顕著な大男 (大女)?」……「いや、誰が見たって大きい人なんだろう? だったら『顕著な』なんて形容は要らないだろう?」が普通でしょうが、伸長 180cm 以上の男女が集まっている中でもひときわ背の高い伸長 2m の人が居たら「180cm 以上が当たり前の選手達の中でも顕著な大男 (大女)」という表現ができるように「全国的に大雪である中でも山形県では顕著な大雪」と言う事が可能です。 でも Mass Media の悪い癖である「一部だけ切り取って誇大に表現したり別の意味となる偏向報道をする」手法で「顕著な大雪」だけを切り取ったんでしょうね。 NHK までがそんな事をするようでは、もう「天下の NHK」みたいな表現はしたくないですね……まぁ NHKって民放に過ぎないんですけど(笑)

kaitara1
質問者

お礼

NHKだけでないでしょうが、以前もこだわるという言葉をよいい意味に使うという必死の努力がなされた結果、今では昔のような使い方をすると返って誤解されてしまうようになっていますね。そんなことにこだわっているのかとは言われませんね。アンに安易にカタカナ語を使うことなども言葉を大切にしていない感じがします。