• ベストアンサー

平均給与月額と平均給料月額の違い

公務員の給料表で、平均給与月額と平均給料月額の違いはなんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「平均給料月額」とは、給料の調整額及び教職調整額を含むものである。 「諸手当月額」とは、月ごとに支払われることとされている扶養手当、地域手当、住居手当、特殊勤務手当、時間外勤務手当等の諸手当の額を合計したものである(期末手当、勤勉手当、寒冷地手当、任期付研究員業績手当、特定任期付職員業績手当及び災害派遣手当は含まない。)。 「平均給与月額」とは、「平均給料月額」と「諸手当月額」を合計したものである。