• ベストアンサー

施設の食事

私は身体に障害を持っているため、福祉の支援施設で生活をしてます。2年前から、食事を外部から頼むようになりました。これが、不味いのです。以前のように、施設内で作ってもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか? 調理できるスペースは、十分にあります。食事というのは、生きるために必要で、また楽しみの一つです。食事が変わってからというもの、便秘に悩まされてます。本当は月に1回、作ってる会社の方が来られるんですが、ここ3ヵ月はこられてません。まあ、こられてもメモもとらず、何も私達の意見を聞いてないことも判明しましたから…

noname#204010

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206004
回答No.1

あなた方が全員、支払っている費用を食事分(設備の償却費用、水光熱費、人件費など)の増額を認めて、署名を提出すれば変更可能かもしれません。 費用負担無しに自分たちの利益のみ求めるのは都合良すぎます。

質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。8年前に、“自立支援法”という法律が制定されて、その関係で費用も2倍近く負担が増えました。健常者の方には、施設の実態がわからないでしょうね。一度、食べてみたらいかがでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.2

>以前のように、施設内で作ってもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか?  について、回答しただけなのにどうしてこのようなイヤミのようなお礼がつくのでしょう? 支援施設といえど、ボランティアではないのである程度の利益を上げなければやっていけない中、どうにかこうにかただでさえ増える利用者の費用負担を減らすために合理化で給食事業を他の会社に委託した訳です。 その中で、今まで通りの給食の提供を望むなら、それに見合う費用負担が必要だと言ったのです。 費用の増加が嫌なら、文句言わないことです。 文句は言いたい、飯は美味いものが食いたい、費用の増加は嫌だって言うなら、そこの利用を止めて、気に入った条件の施設をさ探して移れば良いだけです。