• ベストアンサー

失われた20年

karaokepppの回答

回答No.4

例えば一人当たりの名目GDPで言えば、1993年は世界2位でしたが、2013年は19位まで下がりました。株式時価総額の世界の中のシェアも1990年の32.9%から2013年には6.8%にまで落ちています。GDPのシェアも大きく落ち込んでいます。企業の時価総額ランキングでも1989年には日本の企業は20位以内に14社も入っていましたが、2014年には1社も入っていません。その他、様々な経済指標を見ても、経済における日本の地位は急降下を続けています。 デフレで名目GDPが伸びなかったために、国の借金のGDP比はどんどん膨れあがりました。もっと大規模に景気対策を行っていたら、借金はもっと増えたでしょうが、GDPの増加率の方が大きく、借金のGDP比はこれほど大きくはなりませんでしたし、誰も国の借金を気にしなくなっていたでしょう。 財政赤字は、国家経済に成長通貨を供給するという役割を持っており、例えば江戸時代でも毎年のように大幅赤字で改鋳という通貨増発により、通貨を供給し経済規模を拡大しておりました。その一方で物価は比較的安定しておりました。経済の拡大とは財・サービスの供給が増大することであり、それに伴って通貨の量も増やさなければなりません。通貨は経済を拡大するための手段です。

titelist1
質問者

お礼

回答、ありがとう。私にとってはバブルもバブル崩壊も悪くはなかったのです。33才の1983年に家を建て、バブルのお蔭で10年でローン完済した。そしてバブル崩壊。大企業でもあり、リストラもなく部長から役員へと出世しました。ローン返済も無いので貯金が増えました。小泉政権の頃に経済が上向き傾向だったので、貯金で株や賃貸用に住宅を買い始めたのです。リーマンの時も民主党敗北も投資のチャンスでした。そしてアベノミクスが花を咲かせてくれました。バブル崩壊後の政府の財政出動に感謝しており、早く財政再建してほしい。