• ベストアンサー

一次の自己回帰モデルについて。

y(t) = θy(t-1) + ε(t)、-1<θ<1のとき((t),(t-1)はそれぞれt,(t-1)期を指す)、 上式がy(t) = y(0) + Σ[i=1~t](θ^i・ε(i))と変形できるそうなのですが、具体的にはどのような操作をすればよいのでしょうか。 逐次代入を繰り返すとあったのですが、よく理解ができません。 なるべく詳しく解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>y(t) = y(0) + Σ[i=1, t](θ^i・ε(i))     (*) という式はどこから来たのか?コピーのし間違い?もう一度チェックされたい! 質問者さんのコピーの間違いでないことはよくわかりました。 しかし、     y(t) = θy(t-1) + ε(t)       (**) を「過去に向かって逐次代入を繰り返すと」上記の式になるというの納得できません!回答1で示したように、過去に向かって逐次代入すると  y(t) = y(0)・θ^t + Σ[i=0, t-1]θ^i・ε(t-i)     (***) となることは間違いない。問題は、これと上の式が等しいかどうかである。少なくとも、ε(i)=0, i=1,...,tのとき、両者が等しくならないことは回答2で示した通りです。ではε(i)が一定値εをとるときはどうか?このときは、(**)が   y(t) = y(0)・θ^t + ε(1-θ^t)/(1-θ) となることは直接計算してもよいし、(***)からも直ちに導かれる。一方、(*)はどうなるか見ると、   y(t) = y(0) + ε∑[i=1, t]θ(i) = y(0) + εθ(1-θ^t)/(1-θ) となる。両者を等値すると、y(0)=εのときにしか(*)は成立しないことがわかる。このように、(**)が(*)のように書けるという主張には根拠がないとしか結論できない。なお、θ=1と、ランダム・ウォークするときは、(*)においてθ=1とおいた式と等しくなるが、著者はそれと混同したのかもしれない!

ykyk0172
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の意見も参考にしつつ、念のため他の文献も参照してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>y(t) = θy(t-1) + ε(t)、-1<θ<1のとき((t),(t-1)はそれぞれt,(t-1)期を指す)、 上式がy(t) = y(0) + Σ[i=1~t](θ^i・ε(i))と変形できるそうなのですが。。。 回答1で書いたように、これはおかしい!それを見るために、攪乱項ε(t)≡0という特別な場合を調べてみましょう。ことのとき、あなたが与えた解を使えば、ε(i)=0とおいて、 (*) y(t) = y(0) となるはずだが、これはおかしいではないか! 元の式においてε(t)≡0ならば、    y(t) = θy(t-1) であり、この式を解くと、 (**)   y(t) = θ^t・y(0) とならなければならないのに、そうはなっていないではないか! y(t) = y(0) + Σ[i=1~t](θ^i・ε(i)) という式はどこから来たのか?コピーのし間違い?もう一度チェックされたい!

ykyk0172
質問者

補足

回答ありがとうございます。この式は、http://www.imes.boj.or.jp/research/papers/japanese/kk13-4-4.pdf の(文書のページ数でいうと)p.104の(5)式からp.106の(7)式への変形です。

回答No.1

変形した式は合っているでしょうか?私の計算によれば、 y(t) = θ^t・y(0) + ∑[i=0,t-1]θ^i・ε(t-i) となりますが。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう