• 締切済み

パスポートデザイン変更?

外務省がパスポートのデザインを変更を検討しているという。 今のパスポートが 「大きすぎてかさ張る」 「デザインが地味すぎる」 と不評だからだという。 どういうデザインになるのだろうか? 他国のパスポートは、どういうデザインなのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

みんなの回答

• m-twingo
回答No.5

パスポートのサイズや書式って、殆ど世界共通なんですけど。 それに他国のパスポートだってデザイン的には地味ですよ。 つまり日本のパスポートとほとんど変わらない。 それと、他の方が回答していますが、パスポートってのは他人ひけらかすような物でもないし、パスポートの発行国の国民の世界的信用度を計る物なんですけどね。 ちなみに日本のパスポートの信用度は世界第一級。 ビザ免除で入国できる国の数がそれを表しています。 日本よりビザ免除国が多いのはわずかに3国だけ。 その差も、1国2国の差でしかありません。 海外の信用度の低い国の人々にとっては、日本のパスポートを所持するのは憧れの一つでもあります。 だって、世界中の2/3以上の国へビザなしで行けるんですから。 だから、日本のパスポートは闇市場で常に高値で取引されているんです。 赤いパスポートは世界一信用度の高い国の国民のしるしです。(赤いパスポートを使っているのは日本とスイスくらいな物なので)

回答No.4

その昔SONYがパスポートサイズのビデオカムを出しました。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-03.html そうしたらパスポートのサイズが小さくなりました。 そのときこれは「SONYいじめだ」と言われました。 でも、これに負けずSONYやその他のメーカーもビデオカムをもっと小さくしました。 だから外務省も負けてはいられません。

回答No.3

パスポートなんてものは、他人に見せびらかすものではないし 海外に行ったときには最も紛失したらいけないものですよね。 だとするなら、目立たない方が盗まれる危険も少なくなると おもいます。それに、日本国民が所持するものに、日本国内の 観光名所を書いてどうするの? 海外に行ったときに、外国人に 日本の観光名所をパスポートを使って説明でもさせたいのか? 紛失する危険が増すばかりだとおもいますね。 外務省はそんなことに力を入れている場合じゃ無いとおもいますが 何をやっているのでしょう?

• area_99
回答No.2

パスポートのサイズって、それほど各国で違ってましたっけ? ハンコ押すのにあのサイズだと思いますけど? デザイン気にするほど持ち歩くものなのかも・・・ 世界では人気ですけどね。日本のパスポートは最強なので、見た目より中身の問題だと思います。

• sutorama
回答No.1

○外務省は、国内の世界遺産や名所旧跡、葛飾北斎による浮世絵「富嶽三十六景」を刷り込む案なども検討している http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150112-OYT1T50103.html http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6091155.html