• 締切済み

三和サプライ120x120mm用紙への印刷

エプソンEP-806ABを使用しています。三和サプライ120x120用紙(CD/DVDのケース用)JP-IND12にうまく印刷できません。EPSON PrintCDというソフトを使い「ジャケット」のテンプレート(標準2面)を選択し画面作成をする所までは問題なくできます。その後印刷する際にはいわゆるA4など定型用紙ではないようですので、EPSONのヘルプに従って「マニュアル印刷」を選択し「プリンター設定」画面で「自動給紙選択」・用紙サイズを[ユーザー定義サイズ]で 120x127mmと設定(120x120とは出来ないため127として下さいと説明有り)しまして印刷を行いますが、印刷プレビューでは印刷したい部分の一部しか表示されません。(形としてはA4用紙の左半分がその120x120の用紙に印刷されているような状態。すみません、画像添付が出来ませんので説明文としましたが、おわかりでしょうか?)また実際に印刷してもそのようにしか印刷されず、どうしたらうまく印刷できるのか?判らず途方に暮れている所です。どの様な設定が良いのかおわかりの方ご教授願います。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.1

EPSONの[ユーザー定義サイズ] パソコンのOSがWindows8 8.1 ならば 入力する数値は120x127 ですが http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=032730 Windows7以前の場合は何故か単位が 0.01センチ になり 1200x1270 と入力のようです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002271 0.01センチ=0.1ミリ  10cmだと100mmでな無く 1000 と入力と言う非常に紛らわしい単位です。

kumoha475
質問者

お礼

早速のアドバイスどうも有り難うございます。小生のPCはWindows7ですので1200x1270と入力するとのことですが、残念ながらそのような値を入力する画面ではなく、用紙幅89.0~215.9/用紙長127.0~1117.6ということで1200x1270は入力できません。またご説明のサイトに飛びましたが、私が今まで行ったと同じことでした。たぶんどこかの因子をいじってやれば出来るのかと思いますが、直感的に出来ないようですのでこの用紙への印刷はあきらめます。ご教授どうも有り難うございました。

kumoha475
質問者

補足

下記のお礼コメントを書かせて頂きましたが、それと平行してEPSONのサイトにも問い合わせしておりました。その回答として: ==>お問い合わせいただきました件につきましては、誠に恐れ入りますが、 「EPSON Print CD」のジャケット印刷では、A4サイズ用紙に印刷することを想定いたしており、A4サイズ用紙に印刷し、ご自身で裁断しご使用いただくこととなります。 誠に恐れ入りますが、A4サイズ以外の用紙へ印刷を行われます場合は、 ご使用の用紙サイズへの印刷に対応いたします、他社製アプリケーションにて ご対応いただけますようお願いいたします。 == とのことでした。下記のように「あきらめる」とはしたのですが、どなたかこの「他社製アプリケーション」で適当なものが無いか?お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。