プラケース用インデックスカードに印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで、フリー素材を利用してサンワサプライのプラケース用インデックスカードに印刷する方法を教えてください。
  • エプソンのEP-810ABでインデックスカードを印刷する際の設定方法を教えてください。
  • Win8.1を使用している場合、プラケース用インデックスカードを印刷できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラケース用インデックスカードに印刷する方法

パソコンで、フリー素材などを利用して、サンワサプライのプラケース用インデックスカード(薄手の用紙、品番はJP-IND12-100)に印刷したいと思っています。 プリンターは、エプソンのEP-810ABです。 用紙トレイは2つありますが、インデックスカードのサイズが120mm✖120mmなので、上トレイかと思って用紙をセットしたものの、「プリンタ本体と設定のタイプが違う」と言うメッセージがPCに表示されて止まってしまいます。 何をどう設定すればこの用紙に印刷できるのか、教えて下さい。 尚、PCのOSはWin8.1です。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-810ab.htm マニュアルを見るとプリンタ本体の操作パネルで用紙の設定が出来ますね。その設定とPCにインストールしているドライバ側の設定が一致しないとそう言うエラーが出ることがあります。 手差し給紙で印刷をしてみるのはどうでしょうね。

nankou3419
質問者

お礼

ありがとうございました。 当初、おっしゃる通り、手差しでA4用紙に印刷していました。 A4用紙を使うなら手差しの必要もないと気づいて(^^ゞ 今はA4用紙の半分に印刷されたものをハサミで切って プラケースに入れています。

nankou3419
質問者

補足

手差しで、と言うご指摘にはハッとしましたが、結局120mm✖120mm①の用紙に印刷したい部分を印刷することが出来ませんでした。 プリンタとドライバの設定の不一致についても、①の大きさの選択肢がどちらにもなかったりでダメでした。 せっかく良いご提案を頂きましたのにスミマセン。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

用紙サイズが存在しないならユーザー定義でその用紙サイズを作成するぐらいしか無いかも。

• meitoku
回答No.1

エレコム製の無料アプリ らくちんプリントをインストールして試行錯誤してください。

nankou3419
質問者

お礼

ありがとうございました。 らくちんプリントも、A4用紙の半分に印刷するので 用途に合わせて使用しています。

nankou3419
質問者

補足

この「らくちんプリント」は、エレコム社以外の用紙(例えば私が質問させて頂いているサンワサプライのインデックスカードと同じ用紙)は用意されていないんですね?