• 締切済み

カート用2stエンジンのイグナイター(?)について

kouki-koureisyaの回答

回答No.11

#9です。 後ピークが上死点後なのですね。 ちょっと分かってきました。 このピークがエンジンをかけるとき(スタート時)のタイミングです。 リコイル(人力)でスタートさせるには、上死点後の方がやり易いからです。 このタイミングは「進角」と呼ばず「始動時遅角」と呼んでいます。 セルスタートのエンジンでも採用しているものもあります。 >となると後側ピークを遮断するように前側ピークでトランジスタなどを駆動するということになりますでしょうか?(ピーク間の時間差を利用するイメージです..) 違います。 前回の説明が不十分でしたが、点火タイミングは、「スタート時は後ピーク」、「エンジンがかかれば前ピーク」です。 前ピークの電圧は常に後ピークの電圧より低くなるように、設計・製作されています。 自作の第一歩は、ピーク電圧のどのあたりで一次電流をオフすればよいのか、ということです。 それは、前ピーク電圧よりかなり高い値を“判定レベル”とします。 スタート時は回転数が低いですね。 すると、スタート時は、前ピークを通り越して、後ピークの電圧でタイミングが決まります。 前ピークの電圧で、パワトラは一瞬オンし、そして前ピークが無くなると自然にオフします。 この動作で点火電圧に達しないように設計されています。 エンジンがかかると、つまりアイドリングになると、回転数がスタート時よりは高いので、前ピークも後ピークも電圧は高くなります。 前ピークの電圧が先に決めた“判定レベル”に達した時点で、点火タイミングは前ピークで決まることになります。 つまり、一気に進角したことになります。 これが、アイドリング時なのか、それよりやや高い回転数に設計されているのか、それは実験しなければ分かりません。 いずれにせよ、ある回転数に達すれば前ピークが点火タイミングになります。 コストと実用面から、このようにステップ状に進角させる例は多いです。 前ピークで点火してエンジンが順調に回転する状態になったとき、後ピークはどうなるのか。 後ピークでも前ピークと同様に“判定レベル”に達すると、パワトラがオフして、点火高電圧が発生します。 これは“ムダ火”になります。 スタート時の点火タイミング(上死点後)ですから実害はありません。 プラグ電極が磨耗するくらいのことです。 もし、前ピークの火花で失火した場合には、この後ピークの火花が有効になることもあるでしょう。 繰り返しますが、「前ピークで駆動、後ピークで遮断」ではありません。 パワトラの駆動は、それぞれのピークの立ち上がりの途中、自動的に駆動されます。 パワトラのコレクタエミッタでコイル両端を短絡しても、コイルのインピーダンス(簡単に言えば抵抗)で電圧は発生し、短絡電流(一次コイル電流)が流れます。 この電流が最大値になったとき遮断するとされていますが、正確には、“最大値あたり”で よいのです。 最大値あたりで遮断したときに二次コイルに生まれる高電圧が、点火に十分であることが重要です。そうなるように設計・製作されています。 そして、かつ遮断したときが点火タイミングであることです。 この両者を満足させることですね。

関連するQ&A

  • コンデンサ,インダクタンス等について

    現在大学でトランジスタの特性を調べる研究をしています。小信号用npnトランジスタを使用していますが、ベース側とコレクタ側にコンデンサ,インダクタンス(コイル)をつないでいますが、どのような意味があるのでしょうか?参考書を読みあさりましたが,コンデンサは直流電流を通さないや、コイルは交流電流を通さない等しか書いておらず、明確な意味が知りたいのです.あと出力短絡、入力開放の意味も知りたいです.回答お願いしまう.

  • タコメーターの「タコ信号」について

    電気式のタコメーターを購入し原付スクーターに付けてみることにしました。 いろんなサイトで取り付け方を調べていくと、4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」からで2stは「プラグコードに巻きつけ、誘導電流発生させてパルスをピックアップ」したほうが良いと知りました。 自分の原付は2stなのでプラグコードに巻きつけタコ信号を取ろうとしましたが動作しなかったので「イグニッションコイルの1次側(12V)+」の方法で取っています。 なぜ、2stは「誘導電流発生させてパルスをピックアップ」で4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」といった具合に2つのタコ信号の取り方違うんですか? また2st車に「イグニッションコイルの1次側(12V)+」から取っても問題ないのでしょうか?

  • ピックアップコイル、パルサーコイル、シグナルジェネレーターの点検方法について

    カタナ250ccに乗っています。 プラグから火花が飛ばなくなりましたので、イグニッションコイル、イグナイターを他のに交換しましたが、火花は飛びませんでした。そこでピックアップコイル(パルサーコイル、シグナルジェネレーター)の点検を行いたいのですが、良否判定はどうすればわかりますか?現在、コイル間の抵抗は334Ωで、クランキング中の電圧は1V位です。(ピークホールドアダプターは付いていないテスターで測定しました。) どなたか教えてください。

  • トランジスタ回路について分からない事があります><

    2つあるのですが、 (1)ゲルマニウムトランジスタとシリコントランジスタの特徴(違い)を教えてください。この2つのコレクタ遮断電流の大きさの違いは何でしょうか。 (2)電力用のトランジスタと小信号用のトランジスタの違いは何でしょうか。 分かる方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • トランジスタ

    トランジスタについて誤っているものはどれですか? (1)トランジスタは電気信号を増幅する能動素子である。 (2)トランジスタの入力信号はベースに加えられる。 (3)トランジスタのコレクタ電流はベース電流に比べて大きな電流を流すことができる。 (4)トランジスタはP型半導体とN型半導体の2極構造である。 (5)トランジスタは電流増幅作用がある。

  • ディストリビューター

    日産キャラバンH15年式(LC-CQGE25)に乗っております。 ディストリビューターについて皆様からご教示いただきたく質問させていただきます。 イグニッションコイルの2次側から出る高圧電流を、ディストリビューターの中に送っていき、そこから各気筒のスパークプラグに分配するしくみになっていると思っていたのですが、私の車のディストリビューターを見ると、私がイメージしていた円筒形のイグニッションコイルが見当たらないのです。 見える範囲内に無いだけなのかもと思ったのですが、デスビキャップの中央からイグニッションコイルへ繋がっているはずのケーブルも存在しませんでした。これは、イグニッションコイルがディストリビュータに内臓されているということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コイルに発生する誘導起電力の向きについて

    初心者の質問ですみません。 このサイトのダイオードのない場合について考えているのですが、A点の電位が、トランジスタがOFFになった瞬間、マイナス側ではなく、プラス側に上がる理由がどうしても理解できません。 http://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/036.html 便宜上、遮断時間を0と過程して考えてみます。 トランジスタがONからOFFになった瞬間、コイルを貫く磁束が減少(コイルに流れる電流が減少)するのを妨げる向き、つまり、ON時に流れていたのと同じ向きに誘導起電力が発生すると理解しています。 ON時と同じ向きに電流を流そうとする方向の誘導電圧の向きは図のコイルの上側(+V側)から下側(A点側)であり、尚且つ、上側はVで固定されているので、A点の電位は「-∞」になろうとするのではないかと思います。 しかし、グラフでは、「+∞」になるように記載されています。 コイルの両端に大きな電圧が発生する事は納得できますが、極性がどうしても納得できません。 なぜ、-∞ではなく、+∞なのでしょうか? すみませんが、どなたかお答え頂けると助かります。

  • オートゲージ製タコメーター 配線について

    先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、 緑色の配線の接続場所で悩んでいます。 説明書にはイグニッションコイルのマイナスに つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 点火コイル?イグニッションコイル?

    TZRの1KTに乗っているのですが、バッテリーを新品に換えたのですが、最初は電装系もちゃんと点いていて、調子がよかったのですが、いきなりだんだんヘッドライト等が暗くなり、YPVSも作動しなくなりました。そのせいでいまでは、下の方はちゃんと回ってくれるのですが、上の方は全然まわらなくなりました。バイク屋に聞いてみたところ、バイク自体が発電していない為、コイルを交換しなければいけないと言っていましたが、金額が5万円前後とのことです。このコイルとは点火コイルなんでしょうか?それともイグニッションコイルのことなんでしょうか?また、部品があれば、自分で付けかえることは可能なものなんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 車用のデジタルタコメータを作っています

    車用のデジタルタコメータを作っています イグニッションコイルからの信号をマイコンでカウントして表示しようと思っています パルス信号をマイコンに入れるために、コンパレータを使い添付画像のように回路を組みましたが、信号を得ることができませんでした イグニッションコイルから繋がる10KのRを1.5kと変えてみましたが、やはりコンパレートからデータを得られませんでした(カウントがゼロ) 68ΩのRに変えたら、カウントを取得できましたが抵抗が黒く変色してしまいました(燃えたのかも。。) コンパレータへの入力に、直接パルス信号を入れるとエンジンが止まってしまう(エンジンがかからない)状態になります ある程度の抵抗などを入れたほうがいいと思うのですが、入力の仕方がわからないです 何かいい方法を教えていただきたいと思います 生まれて初めての電子工作で、うまく説明できませんがどうぞよろしくお願いします