• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

点火コイル?イグニッションコイル?

TZRの1KTに乗っているのですが、バッテリーを新品に換えたのですが、最初は電装系もちゃんと点いていて、調子がよかったのですが、いきなりだんだんヘッドライト等が暗くなり、YPVSも作動しなくなりました。そのせいでいまでは、下の方はちゃんと回ってくれるのですが、上の方は全然まわらなくなりました。バイク屋に聞いてみたところ、バイク自体が発電していない為、コイルを交換しなければいけないと言っていましたが、金額が5万円前後とのことです。このコイルとは点火コイルなんでしょうか?それともイグニッションコイルのことなんでしょうか?また、部品があれば、自分で付けかえることは可能なものなんでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>自体が発電していない為、コイルを交換しなければいけないと ということで断線していると思われるのは発電コイルです。 私ならまずコイルの断線の修復を試みるでしょう。 大概巻きはじめか巻き終わりの部分の不具合で、中間の断線というものは少ないので。 あと、バイク屋がコイルの断線といってるのでちゃんと見たんでしょうけど、「充電されていない」という現象だけだとコイルの断線以外の原因も考えられるので、ちゃんと点検(診断)しないと要らん部品買う羽目になります。 その部分が自力でできないのであれば、部品だけあればできるか?の質問の答えはNoです。工具があれば交換はできるでしょうが、直る保証がありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。一般人にはかなり難しそうな作業ですね・・・^^;

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 750kun

1の方がおっしゃる通り、ジェネレーターコイルの事ですね。 確かに一般的に高額な部品(TZRのは知りません)ですが、工賃込みで5万円前後ですか・・・。 現在、ヤフオクで中古のジェネレーターコイルが5250円(残り6日5250円即決)で出品されていますので、試しに買って自分で交換してみるのも良いかも知れませんよ。 あと、レギュレーターの故障でも、そのような症状が出ますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ん~・・・。ジェネレーターコイルですか・・・・。了解しました!ありがとうございます^^