• 締切済み

転職先で前職知識を活用したら犯罪者!何じゃそれ…?

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015011300772 ↓ このニュースがよく解りませんので教えてください。 今まで働いてきた自分の経験や人脈や情報やその他様々な要素を最大限に駆使し転職先会社で活躍し貢献し報酬を高めようと転職し、従って、業種としては今まで働いていた会社と同業種となるのは当り前によくあることでしょうし、転職された会社側もそれに期待したのでしょうし、それが、そんなことダメダメ犯罪ですよ、ということなんですか!? そんなことされてしまったら、転職なんて根幹から成立し得ないということになってしまうのではないでしょうか?!事実上は。 このたびの事案ではパソコンでのデータ移転が云々とのことのようで、この行為がケシカランということであるならば、もし仮にこの転職者が自分の頭の中に蓄積していてその知識・情報・記憶等々を転職先企業で活用したら…、コレどうなるっていうのですか? これもダメダメ犯罪なんですか? 知っているのに知らんぷり、解っているのに解りません…、こんな芸を演じなければならないというのでしょうか転職者は転職先で…? そんなもんなら、転職する意味ゼロですよね。 あーアホらし、どうなっているのですか? 全く理解不能状態…教えてくださいませんか。

みんなの回答

• one12
回答No.7

No5です。 芸を演じる必要はありません。 転職者は、言えない事、言ってはいけない事は、 しっかり言えないといえば良いのです。 そして、受け入れ側は聞いてはいけない事は聞かないだけです。 プロスポーツ選手が移籍した時、自分の力を活かすためですよね。 受入れるのも技術、力を活かしてもらい、チームに貢献してもらう事を 期待している。 決して、相手チームの機密情報を得るためじゃない。 自分の実力でなく、単に前の会社で知り得た情報だけの転職、 そんなの情報全て吐き出したらポイ捨てになります。 ましてや今回の様に、違法に仕入れた情報を武器に転職なんて 実力のなく、仕事に誇りもない奴の転職なんて、貴方の言われる通りナンセンスです。

hikokurow
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

• alflex
回答No.6

>だから、自分の頭の中で記憶していたことを転職企業で活用しても…、したら…、ありがとうございました。 くどいかもしれませんが、今回の事件は自分の持つ知識や経験を他企業で発揮するということとは全く関係がありませんので、そもそも質問が成立してません。

• one12
回答No.5

今回の問題は、他の方が回答している様に 不正に情報を入手した事です。 >もし仮にこの転職者が自分の頭の中に蓄積していて >その知識・情報・記憶等々を転職先企業で活用したら… 一般的な企業は退職する時に、企業の秘密事項(新製品、プロジェクトなど)は 口外しない誓約書など書かされます。 また、転職先も同業他社にはある期間は、禁止する企業もあります。 特に技術系は厳しいですし、現に転職してきた人も、これ以上は機密になるので 話せないけどという場面はよくありました。 転職は経験と知識を活かすためで、転職先の会社もそこを期待しているので 前の企業の秘密情報は期待してません。

hikokurow
質問者

お礼

知っているけど知らんぷり、解っているけどウーン解りまシェン、等々と芸を演じろということですか、芸を演じることできずに正直に転職先企業の為に仕事したら、逮捕されるんですか、もしそうならソモソモ転職なんてナンセンス…、では、ありがとうございました。

• alflex
回答No.4

要するに、前職の職場のPCにハッキングできる仕掛けをしてデータを不正に引き出したのです。 ニュースは全部読みましょう。

hikokurow
質問者

お礼

だから、自分の頭の中で記憶していたことを転職企業で活用しても…、したら…、ありがとうございました。

• pringlez
回答No.2

まず、ニュースで何が報じられているのかをきちんとよみ理解するようにしましょう。 それまでに得た経験や人脈うんぬんの話ではありません。 簡単に言えば、辞めた会社に退職後に忍び込んで情報を盗んで、新しい会社の仕事に生かしたということです。

hikokurow
質問者

お礼

自分の頭の中で記憶していたことを活用しても…、ありがとうございました。

回答No.1

職場のパソコンに遠隔操作ソフトをインストールした上で・・ってのが問題なんですよコレ。 普通に同職であれば経験で得た知識を生かすのは当たり前です。 ただ、前職場の情報網やデータなんかをデータやプリントした紙など形あるもので持っていったら駄目です。 名刺も駄目ですよ。 転職先から遠隔操作で他社のデータを盗み見るのは明らかに企業スパイ行為ですから御呈示の件では捕まって当然でしょう。 もしかすると民事で損害賠償請求もあるかもです。 知識はどこで学んだか、発明したか、知り得たかの立証が難しいので転職の際にその人のもつ価値になります。 実際にヘッドハントでは、その人の人脈欲しさに大金出す企業も多くあります。 人脈は形が無いのもなので問題になりません。

hikokurow
質問者

お礼

自分の頭の中で記憶していたことを転職先で活用しても…、ありがとうございました。