彼に過去の自殺経験を話すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、付き合って4ヶ月の彼氏に過去の自殺経験を話すべきか悩んでいます。彼女には6、7年前に恋人が自殺した過去があり、それを今の彼氏に打ち明けるべきかどうか迷っています。
  • 彼女は彼と将来を築きたいと思っており、本当の自分を知ってもらいたいという気持ちもありますが、彼の心の負担になるのではないかという不安もあります。また、第三者から伝わることも考えられ、それが彼にとってショックとなるのではないかと心配しています。
  • 一方で、彼女が言わなかった理由として、話す機会がなかったことや彼の忙しい仕事を気遣ったこと、そして彼が自分を捨てるのではないかという不安もあります。彼女は罪悪感を感じながらも、彼のために隠し事をしている自分に疑問を抱いています。皆さんのご意見をお聞かせ頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が自殺した過去を今の彼に話すべきか

はじめて質問させて頂きます。20代後半の女です。 現在、付き合って4ヶ月の年上の彼氏がいます。 彼と今後も順調にいきたいのですが… 質問内容は表題の通りで、 私には6、7年前に恋人を自殺でなくした過去があります。 (彼の私に対する依存がひどく、別れ話の末…亡くなってしまいました。) 皆さんは、恋人にこのような過去があった場合 - 本人から打ち明けて欲しいですか? - それとも、墓場まで持っていってもいい話だと思いますか? - もし第三者から伝わってしまった場合はショックですか? (当時の彼氏の自殺は、私の家族は知りませんが、友人たちは知っています) 今まで言わなかったのは ・特に話す機会がなかったこと ・彼の仕事が神経を使う仕事&激務なので、会っている時はできるだけ癒しの存在になりたく重い話をしたくなかった ・今後、彼が私に気を使ってしまうのではないか…という懸念 ・「一緒にいると不幸になる」と思われて捨てられるのでは…という不安 などです。 正直、隠し事をしているという罪悪感も少々あるのですが… 特別言わなくてもいいことか、言うべきことなのか、ボーダーラインがよくわかりません。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206975
noname#206975
回答No.3

こんばんは。 話さないことで彼との信頼関係を築きにくくなるリスクも、 考えるべきなのかなと思います。 質問者様の過去のご経験は、どんな形であれ、今の恋愛にも多少なりとも影響が 出ているのだろうとお察しします。 過去の出来事を意識させるような発言って、敏感に、質問者様の口から要所で思わず 出てしまうことがあると思うんです。 その時に彼はいまいちピンと来ない。なんでそんなこと言うんだろう?って。 そうなると、質問者様だけが変に意識しすぎて、質問者様の彼に対する見方と、 彼の質問者様に対する見方に、ズレが生じてきてしまう。 私は男性ですが、自分の彼女には、そういう話は正直に言って欲しいかなと。 過去に、なんでもっと早く言ってくれなかったのってことが、ありました。

miuflyw
質問者

お礼

>>質問者様の過去のご経験は、どんな形であれ、今の恋愛にも多少なりとも影響が出ているのだろうとお察しします。 そうなのだと思います。その一件がなければ、今の自分は全然違っていたとは思いますし、 恋愛面では、自分が依存されてしんどかったので、同じ思いはさせたくないと思って、多少距離をおいて接しているところはあるかもしれません。無意識に出ているかも…です。 >>私は男性ですが、自分の彼女には、そういう話は正直に言って欲しいかなと。 >>過去に、なんでもっと早く言ってくれなかったのってことが、ありました。 そういうご経験があるのですね。男性からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 彼からの信頼を失わないように、様子をみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• moero3152
回答No.9

おはようございます 男性にも色々な性格があるので一概に言って良いか悪いかは 難しい選択ですね ベストなのは言わないほうがベストだと考えます 言って前の亡くなった彼のことまだ引きずっているのかと受け取られかねないからです

miuflyw
質問者

お礼

>>言って前の亡くなった彼のことまだ引きずっているのかと受け取られかねないからです 自分ではよく分からないのですよね…>< これまで引きずっていないと思ってきたのですが、 自殺未遂が続いた時のことが昨日のことのように蘇り 今でもため息をつくことがあり、言うか言わないか悩んでいました。 しかし、一度言ってしまったら何度でも彼の前でぐずりそうです。 「言わない方がベスト」と言って頂きありがとうございました!

• remon1234
回答No.8

バツイチだとか子供がいるとか、そういうことは隠しちゃいけないと思いますけど、一般的には過去の恋愛歴を洗いざらい話すことなんてありませんよね?何歳頃出会い、どんな相手で、どれぐらいの期間付き合って、別れた理由がなにか…なんて、相手がどうしても聞きたいというなら別ですが、普通は聞きたくないっていう人の方が多いんじゃないかな? 相手がよほど詳しく過去を知りたがっているのでない限りは話す必要はないと思います。交際人数が何人とかぐらいならまだしも、別れた恋人がどうなったかまで話す必要ないのでは? 誰だって過去の恋愛で、忘れられない人もいるでしょう。それはあくまで自分の中の思い出であって、今の恋人に話す必要はないと思います。

miuflyw
質問者

お礼

これは隠し事ではなく単に言う必要のないことだと知り、とてもホッとしました。 >>それはあくまで自分の中の思い出であって、今の恋人に話す必要はないと思います。 仰る通りですね。今のところは、思い出として自分の中にしまっておこうと思います。 ご意見ありがとうございました!

回答No.7

もし言うのであれば、過去を伝えた上で、 私はそれで辛い思いをしたから同じ思いをさせないでくれると嬉しい。 と伝えるだけに留めた方がいいです。 参考になるか分かりませんが、私は過去にある犯罪の被害者になった事があります。 恋人と、長い友人期間の間に何故か子供時代の話になって過去の話を教えた事があります。 驚くことに彼にも同じような被害にあった経験がありました。 彼は「立ち直っている奴と会えて安心した。」と笑っていたので話して良かったと思いました。 それ以来、色々な経験が増えていきますが、 彼が聞いて気分が悪くならないかどうかを判断基準にして言うかどうかを決めています。 何故か彼とは似たような事を体験することが多いので、 結構言ってますが、勿論言ってないこともたくさんあります。 過去を教えて彼が嫌な気にはならないと思えるのであれば言えばいいと思いますよ。 話して嫌われるのを恐れているようですが、 過去を知ったくらいで自分を嫌いになる人は過去の事がなくてもいつか嫌われます。 彼のためにならないのなら言わなくていいと思いますよ。

miuflyw
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 sakura88kahori様も大変な思いをされたことがあるのですね。 >>彼が聞いて気分が悪くならない なるほどです。これを基準にしますと そこまで気丈に話せる自信はまだありません…^^; 一緒に暗くなってしまうかもしれないですし…。 言うにしても今は時期ではないのかも、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

似たような経験をしていますが、何故話さなきゃならないのか、理解できません。 そういう経緯で別れたのは特殊ですが、今の彼氏にしてみれば死のうが何しようが 「主様の昔の男」以外の何者でもないですよ。 それならば、他の過去の男性遍歴も全部正直に話さなければならないという理論になりませんか? そこまで普通しないでしょ。 私は今は結婚していますが、そんな話は夫に一切していません。

miuflyw
質問者

お礼

似たような経験をされたとのこと、ご回答ありがとうございます。 >>私は今は結婚していますが、そんな話は夫に一切していません。 結婚相手でも全て言う必要はないのですね。 今でも元カレが夢に出てきて落ち込むことがあり それを隠し通せるほど自分が強い人間か…分かりませんが 今は、言わないつもりで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.5

彼が質問者様の過去の恋愛について興味を持っているのなら話せばいいと思います。何人と付き合ったとか、自分と付き合う前の彼氏いない歴とか訊かれるなら教えてあげたらいいでしょう。  質問者様の内容は別に話す必要性を感じません。だって、相手に自殺幇助したわけじゃないのでしょ?また、心の傷を負っているわけじゃないのでしょ?質問者様は彼の元カノが自殺したとして話して欲しいですか?

miuflyw
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そこまで話す内容でないとのご意見を聞き、安心しました。 >>相手に自殺幇助したわけじゃないのでしょ? そこまではしていませんが… 長期にわたる自殺未遂を止めることに疲れ果てて、 最後は私が逃げ出してしまいました。 私がもう少し強ければ、賢ければ、優しければ、止められたことだったかと 落ち込むことはありますが、今は前を向いています。 >>質問者様は彼の元カノが自殺したとして話して欲しいですか? なるほど…確かに…知りたくないと思いました。 これが答えかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます。 何か元カレの件で行事や時間を割くことがあって、それで今カレにも知られる可能性があるなら、言っておいたほうが良いかもですが、どうでしょうか。 私なら聞いても聞かなくても良いですが、聞いて気持ち良いことではないかもですので、墓場まで持って行ってもらっても良いかもです。 あとは主様が聞いてもらったら楽になるのか否かも大切かと思います。 最後に、今カレはあなたと一緒にいて幸せだから付き合ってるんだと思いますよ、不幸になるなんて考えませんよ。 お幸せに。

miuflyw
質問者

お礼

元カレの行事などで時間を割くことは今はありません。 ただ、元彼の自殺未遂が続いた最後の数ヶ月の光景が今でもたまに夢に出てきたりで… 思い出しては落ち込むことがあります。 彼の前では笑顔を心がけていますが…、、、 >>今カレはあなたと一緒にいて幸せだから付き合ってるんだと思いますよ、不幸になるなんて考えませんよ。 なるほどです…!ネガティブに考え過ぎだったかもしれません。ホッとしました。 ありがとうございました!

noname#203807
noname#203807
回答No.1

話す機会があるのならって感じですね その人の命日とか○回忌とかで 墓参り等に行く場合くらいの・・・ 別に 必要な情報でも無いし 未だ 貴女も彼も若いので 話すタイミングが 少しでも間違えば 彼は嫉妬しか考えなくなる危険性もあります もっと 彼と 親密になってから 話す方が良いでしょうね

miuflyw
質問者

お礼

墓参りは三回忌までで、今はもう行っていません。 いつか結婚する時が来たら、最後に手を合わせにいって終わりにしようと思っています。 必要な情報ではないとのこと、安心しました。 もしタイミングが来たら…そのときまた考えてみます! --- お返事遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。