彼に過去の自殺経験を話すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、付き合って4ヶ月の彼氏に過去の自殺経験を話すべきか悩んでいます。彼女には6、7年前に恋人が自殺した過去があり、それを今の彼氏に打ち明けるべきかどうか迷っています。
  • 彼女は彼と将来を築きたいと思っており、本当の自分を知ってもらいたいという気持ちもありますが、彼の心の負担になるのではないかという不安もあります。また、第三者から伝わることも考えられ、それが彼にとってショックとなるのではないかと心配しています。
  • 一方で、彼女が言わなかった理由として、話す機会がなかったことや彼の忙しい仕事を気遣ったこと、そして彼が自分を捨てるのではないかという不安もあります。彼女は罪悪感を感じながらも、彼のために隠し事をしている自分に疑問を抱いています。皆さんのご意見をお聞かせ頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が自殺した過去を今の彼に話すべきか

はじめて質問させて頂きます。20代後半の女です。 現在、付き合って4ヶ月の年上の彼氏がいます。 彼と今後も順調にいきたいのですが… 質問内容は表題の通りで、 私には6、7年前に恋人を自殺でなくした過去があります。 (彼の私に対する依存がひどく、別れ話の末…亡くなってしまいました。) 皆さんは、恋人にこのような過去があった場合 - 本人から打ち明けて欲しいですか? - それとも、墓場まで持っていってもいい話だと思いますか? - もし第三者から伝わってしまった場合はショックですか? (当時の彼氏の自殺は、私の家族は知りませんが、友人たちは知っています) 今まで言わなかったのは ・特に話す機会がなかったこと ・彼の仕事が神経を使う仕事&激務なので、会っている時はできるだけ癒しの存在になりたく重い話をしたくなかった ・今後、彼が私に気を使ってしまうのではないか…という懸念 ・「一緒にいると不幸になる」と思われて捨てられるのでは…という不安 などです。 正直、隠し事をしているという罪悪感も少々あるのですが… 特別言わなくてもいいことか、言うべきことなのか、ボーダーラインがよくわかりません。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206975
noname#206975
回答No.3

こんばんは。 話さないことで彼との信頼関係を築きにくくなるリスクも、 考えるべきなのかなと思います。 質問者様の過去のご経験は、どんな形であれ、今の恋愛にも多少なりとも影響が 出ているのだろうとお察しします。 過去の出来事を意識させるような発言って、敏感に、質問者様の口から要所で思わず 出てしまうことがあると思うんです。 その時に彼はいまいちピンと来ない。なんでそんなこと言うんだろう?って。 そうなると、質問者様だけが変に意識しすぎて、質問者様の彼に対する見方と、 彼の質問者様に対する見方に、ズレが生じてきてしまう。 私は男性ですが、自分の彼女には、そういう話は正直に言って欲しいかなと。 過去に、なんでもっと早く言ってくれなかったのってことが、ありました。

miuflyw
質問者

お礼

>>質問者様の過去のご経験は、どんな形であれ、今の恋愛にも多少なりとも影響が出ているのだろうとお察しします。 そうなのだと思います。その一件がなければ、今の自分は全然違っていたとは思いますし、 恋愛面では、自分が依存されてしんどかったので、同じ思いはさせたくないと思って、多少距離をおいて接しているところはあるかもしれません。無意識に出ているかも…です。 >>私は男性ですが、自分の彼女には、そういう話は正直に言って欲しいかなと。 >>過去に、なんでもっと早く言ってくれなかったのってことが、ありました。 そういうご経験があるのですね。男性からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 彼からの信頼を失わないように、様子をみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.9

おはようございます 男性にも色々な性格があるので一概に言って良いか悪いかは 難しい選択ですね ベストなのは言わないほうがベストだと考えます 言って前の亡くなった彼のことまだ引きずっているのかと受け取られかねないからです

miuflyw
質問者

お礼

>>言って前の亡くなった彼のことまだ引きずっているのかと受け取られかねないからです 自分ではよく分からないのですよね…>< これまで引きずっていないと思ってきたのですが、 自殺未遂が続いた時のことが昨日のことのように蘇り 今でもため息をつくことがあり、言うか言わないか悩んでいました。 しかし、一度言ってしまったら何度でも彼の前でぐずりそうです。 「言わない方がベスト」と言って頂きありがとうございました!

  • remon1234
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.8

バツイチだとか子供がいるとか、そういうことは隠しちゃいけないと思いますけど、一般的には過去の恋愛歴を洗いざらい話すことなんてありませんよね?何歳頃出会い、どんな相手で、どれぐらいの期間付き合って、別れた理由がなにか…なんて、相手がどうしても聞きたいというなら別ですが、普通は聞きたくないっていう人の方が多いんじゃないかな? 相手がよほど詳しく過去を知りたがっているのでない限りは話す必要はないと思います。交際人数が何人とかぐらいならまだしも、別れた恋人がどうなったかまで話す必要ないのでは? 誰だって過去の恋愛で、忘れられない人もいるでしょう。それはあくまで自分の中の思い出であって、今の恋人に話す必要はないと思います。

miuflyw
質問者

お礼

これは隠し事ではなく単に言う必要のないことだと知り、とてもホッとしました。 >>それはあくまで自分の中の思い出であって、今の恋人に話す必要はないと思います。 仰る通りですね。今のところは、思い出として自分の中にしまっておこうと思います。 ご意見ありがとうございました!

回答No.7

もし言うのであれば、過去を伝えた上で、 私はそれで辛い思いをしたから同じ思いをさせないでくれると嬉しい。 と伝えるだけに留めた方がいいです。 参考になるか分かりませんが、私は過去にある犯罪の被害者になった事があります。 恋人と、長い友人期間の間に何故か子供時代の話になって過去の話を教えた事があります。 驚くことに彼にも同じような被害にあった経験がありました。 彼は「立ち直っている奴と会えて安心した。」と笑っていたので話して良かったと思いました。 それ以来、色々な経験が増えていきますが、 彼が聞いて気分が悪くならないかどうかを判断基準にして言うかどうかを決めています。 何故か彼とは似たような事を体験することが多いので、 結構言ってますが、勿論言ってないこともたくさんあります。 過去を教えて彼が嫌な気にはならないと思えるのであれば言えばいいと思いますよ。 話して嫌われるのを恐れているようですが、 過去を知ったくらいで自分を嫌いになる人は過去の事がなくてもいつか嫌われます。 彼のためにならないのなら言わなくていいと思いますよ。

miuflyw
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 sakura88kahori様も大変な思いをされたことがあるのですね。 >>彼が聞いて気分が悪くならない なるほどです。これを基準にしますと そこまで気丈に話せる自信はまだありません…^^; 一緒に暗くなってしまうかもしれないですし…。 言うにしても今は時期ではないのかも、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

似たような経験をしていますが、何故話さなきゃならないのか、理解できません。 そういう経緯で別れたのは特殊ですが、今の彼氏にしてみれば死のうが何しようが 「主様の昔の男」以外の何者でもないですよ。 それならば、他の過去の男性遍歴も全部正直に話さなければならないという理論になりませんか? そこまで普通しないでしょ。 私は今は結婚していますが、そんな話は夫に一切していません。

miuflyw
質問者

お礼

似たような経験をされたとのこと、ご回答ありがとうございます。 >>私は今は結婚していますが、そんな話は夫に一切していません。 結婚相手でも全て言う必要はないのですね。 今でも元カレが夢に出てきて落ち込むことがあり それを隠し通せるほど自分が強い人間か…分かりませんが 今は、言わないつもりで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 彼が質問者様の過去の恋愛について興味を持っているのなら話せばいいと思います。何人と付き合ったとか、自分と付き合う前の彼氏いない歴とか訊かれるなら教えてあげたらいいでしょう。  質問者様の内容は別に話す必要性を感じません。だって、相手に自殺幇助したわけじゃないのでしょ?また、心の傷を負っているわけじゃないのでしょ?質問者様は彼の元カノが自殺したとして話して欲しいですか?

miuflyw
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そこまで話す内容でないとのご意見を聞き、安心しました。 >>相手に自殺幇助したわけじゃないのでしょ? そこまではしていませんが… 長期にわたる自殺未遂を止めることに疲れ果てて、 最後は私が逃げ出してしまいました。 私がもう少し強ければ、賢ければ、優しければ、止められたことだったかと 落ち込むことはありますが、今は前を向いています。 >>質問者様は彼の元カノが自殺したとして話して欲しいですか? なるほど…確かに…知りたくないと思いました。 これが答えかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます。 何か元カレの件で行事や時間を割くことがあって、それで今カレにも知られる可能性があるなら、言っておいたほうが良いかもですが、どうでしょうか。 私なら聞いても聞かなくても良いですが、聞いて気持ち良いことではないかもですので、墓場まで持って行ってもらっても良いかもです。 あとは主様が聞いてもらったら楽になるのか否かも大切かと思います。 最後に、今カレはあなたと一緒にいて幸せだから付き合ってるんだと思いますよ、不幸になるなんて考えませんよ。 お幸せに。

miuflyw
質問者

お礼

元カレの行事などで時間を割くことは今はありません。 ただ、元彼の自殺未遂が続いた最後の数ヶ月の光景が今でもたまに夢に出てきたりで… 思い出しては落ち込むことがあります。 彼の前では笑顔を心がけていますが…、、、 >>今カレはあなたと一緒にいて幸せだから付き合ってるんだと思いますよ、不幸になるなんて考えませんよ。 なるほどです…!ネガティブに考え過ぎだったかもしれません。ホッとしました。 ありがとうございました!

noname#203807
noname#203807
回答No.1

話す機会があるのならって感じですね その人の命日とか○回忌とかで 墓参り等に行く場合くらいの・・・ 別に 必要な情報でも無いし 未だ 貴女も彼も若いので 話すタイミングが 少しでも間違えば 彼は嫉妬しか考えなくなる危険性もあります もっと 彼と 親密になってから 話す方が良いでしょうね

miuflyw
質問者

お礼

墓参りは三回忌までで、今はもう行っていません。 いつか結婚する時が来たら、最後に手を合わせにいって終わりにしようと思っています。 必要な情報ではないとのこと、安心しました。 もしタイミングが来たら…そのときまた考えてみます! --- お返事遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 墓場まで持っていきたい過去

    みなさんには親しい友人や恋人にすら知られたくないような秘密や墓場まで持っていこうと思っている過去はありますか? あるかないか教えてください。あったらよかったらどんなことか教えてください。 あと、そのことは無事周りに知れることなく墓場まで持っていくことができると思いますか? 変な質問すみません

  • 男女ともに質問、 恋人の過去の恋愛を知りたいですか

    あなたは恋人の過去の恋愛を知りたいですか? 聞きますか? また話しますか? 私は30代で、それなりに過去に色々ありました。トラウマもあります。 いままでの恋人には、ほぼ過去の話をしてきたのですが、 いつか結婚する人には、秘密にしといた方がいいのかな??なんて考え始めてます。 (よくいう墓場まで秘密ってやつです) いままではトラウマがあるから理解してほしくて話してましたが、結構重い話で、あと年月が経つにつれ、あまり過去の話(20代前半の話とか)を暴いて、それについて今更コメントされるのも、億劫になってきました。 理解してほしい気持ちもありますが、一つ話すと、結局そのあと、どうやって社会復帰できたか(笑)とか、そのあと、そのあと、と結局全部になってしまいます。 話す、という選択にももちろん利点はあると思います。でも逆に、いままで話さない選択をしたことがないので、話さないでいられるか、ちょっと不安です・・・ いままで年上の彼氏の過去話も、楽しげに聞いていたので申し訳なかったかな・・・ まぁ聞いたところで、本当に話せないことは、話さないはずなんですけどね。 よかったらご意見をお聞かせください。(回答者さまのおおよその年齢を教えていただけると参考になります。)

  • 恋人の過去について

    このサイトでは恋人の過去に悩む質問に対して ・過去も含めて受け止める器が必要 ・過去があるから現在がある ・過去があるから貴方と出会った ・過去は過去。仕方が無い ・そういう過去があるからこそ、今がある。 という回答が多くあります。特に男性には一人悩んで 受け止め、受け入れろというようなことが回答にあります。 疑問に感じたのですが、 ・何で過去の恋人まで含めて受け入れなければならないの? ボランティアですか?人類皆兄弟ですか?どこかの慈善団体 ですか?そんな負担を負わなきゃいけないのですか? ・男はそこまで悩み苦しみ、受け入れなければいけないの? だったら、男ってものすごく損してますね。自殺者の多くが 男性なのは理解できますね。 ・器っていうけれど、男は何でも許さなければいけないのですか? 大事なのは器に入る中身であって、いくら器が大きくても中身が 粗大ゴミじゃいけません。小さな器でも中身が宝石の方がいいと 思います。 ・過去があるから貴方と出会った?それこそ恩着せがましいにも程が ある。 ・総じて言えるのが、これらのことは自分を納得させるための言葉で、 相手に強いるものではない。 こういうことが男の器として要求されるから、 若い男性は草食化し、結婚を敬遠し、壮年男性は 自殺してしまうのだと思いました。

  • 恋人から得られる癒しって何ですか

    私が彼氏からもらえるのは、包容力とか余裕(話を聞いてくれる)が自分にとっては安心というか、癒しです。一方、自分が与えられる癒しって何だろうと考えます。余計な連絡をしないとか、相手の話を聞いてあげるとか。恋人から得られる癒しって他に何がありますか。

  • 恋人の過去!

    ふと、世の中の皆さんはどう思ってるのかなぁ? と思うことがあったので質問してみました。 「恋人の過去」って、知りたいものですか? また実際に、付き合った相手にどこまで聞きますか? それって、知ってないとマズイと思いますか? (後々、何かあるとか・・・) 関連すること何でもいいので、よければ教えて下さい。 ちなみに私は、あまり彼の過去の話や彼が好きだった 人について触れてはいません。無理してそうしてる わけでもないのですが。。

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 過去の恋人に対する嫉妬・・・

    彼女の過去の恋人に対する嫉妬がどうしてもぬぐいきれません。 彼女が過去の恋人との思い出話をするわけでもないし、今は自分を一番好きでいてくれている のは十分にわかっていますし、過去はどうにもならない事はわかっていますが 特に愛し合う時など、何人の男と同じような事をしてきたかと思うと嫌でたまりません。 みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?教えてください。

  • 現在恋人がいて、過去の恋人を今でも好きな方に質問

    いま付き合っているのは現在の相手のみだけれど、心の中では過去・現在両方とも好きな方 あるいは過去の相手のほうが好きという方に質問です。 もしあなたの恋人も同じように ”現在の人(あなた)と過去の人両方とも好き”と思っていても辛くないものなのですか? 上の質問とは別の状況で、現在の恋人が ”お互いに相手のみを特別な人として想い付き合っていける人じゃないと嫌だ”と主張し、 ”私はあなたを一番に思っているのに、あなたはそうではないのが辛い” という理由で別れたいと言った場合、どうしますか? 私の彼氏は”過去の彼女達も現在の彼女も同じように好き”という考えで 辛いので別れたいのですが、別れてくれません。 皆様のお考えを参考にさせて頂きたいのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼女に同性の恋人がいた過去があったらひきますか?

    5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。 今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。 結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

  • 恋人の過去の恋愛

    皆さんは恋人の過去について色々相手に聞きますか?今まで何人と付き合ってきたか、どういうタイプが好きか…?など。 今付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいるのですが、そーゆーこと聞かれるとウザイと思われますか?(軽く聞く感じですが。) それについてどーこー言う訳ではないのですが、彼が今までどんな恋愛をしてきたのか単純に聞きたいな~と思いました。