• 締切済み

現在恋人がいて、過去の恋人を今でも好きな方に質問

いま付き合っているのは現在の相手のみだけれど、心の中では過去・現在両方とも好きな方 あるいは過去の相手のほうが好きという方に質問です。 もしあなたの恋人も同じように ”現在の人(あなた)と過去の人両方とも好き”と思っていても辛くないものなのですか? 上の質問とは別の状況で、現在の恋人が ”お互いに相手のみを特別な人として想い付き合っていける人じゃないと嫌だ”と主張し、 ”私はあなたを一番に思っているのに、あなたはそうではないのが辛い” という理由で別れたいと言った場合、どうしますか? 私の彼氏は”過去の彼女達も現在の彼女も同じように好き”という考えで 辛いので別れたいのですが、別れてくれません。 皆様のお考えを参考にさせて頂きたいのでご回答よろしくお願いいたします。

noname#149928
noname#149928

みんなの回答

回答No.1

>私の彼氏は”過去の彼女達も現在の彼女も同じように好き”という考えで なんとなく状況は似てますので回答させて頂きます。 私の彼氏は、元カノたちも「好き」ではなくて「大切」という言い方だったのですが。 言われた側は、複雑ですよね。 私の場合は、優先順位を改めて考えてもらいました。 元カノから毎日電話がかかってきて、彼が相談にのっていたのでケンカになり、 あなただ一番大切な人は誰なの?同じ事を私がしたら、どう思うの?と。 そんなことを続けられて、私が平気だと思っているの?と。 質問主の彼氏さんが、元カノ達のことを恋愛感情として好きなのか、 そうじゃないのかでまた事情は変わってくると思うのですが・・・ もしも恋愛感情として好きなら、このまま付き合っていても質問主さんは幸せになれない気がするので、 もっとゴリ押しで別れたほうがいいと思います。 別れてくれない、なんてあなたの覚悟が足りないからでしょう。

noname#149928
質問者

お礼

似たお立場の方から共感いただいて嬉しいです。 本当に複雑ですね。 私の彼の場合は、元彼女と連絡を取っていることはないのですが、 気持ちの上で、おそらく恋愛感情として今も好きということのようです。 連絡も取っていないのにいまだに好きであるということは これから先もおそらく変わらないでしょうし、 人の気持ちに制限は付けられないのでもう別れるしかないかなと思っています。 >別れてくれない、なんてあなたの覚悟が足りないからでしょう。 おっしゃるとおりです。 どうしても別れたいなら、結婚しているわけじゃなし、別れるすべはあります。 しかし色々事情もありますので、そのあたりのことに関してはお気遣いなくお願い申し上げます…。 気にかけて頂いて嬉しかったですm(_ _)m ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる

    過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる 相手の過去を含めて受け入れる 相手の恋愛歴についての質問で必ずと言っていいほど良く見かける言葉です。 私には過去を美化して、さも過去の相手に感謝しろ、と言ってるようにしか見えません。 過去を美化するなら、過去の恋人と何でよりを戻さないの?と思います。 過去なんか知ったことじゃない、後ろを見ずに俺とこれから先を見て行こう。というなら分かります。 上に書いたようなこと言う人は、今の彼女(彼氏)を育てたのは過去の恋人だから、ありがたく思えとでもいうのでしょうか?

  • 恋人の過去

    別れた恋人の過去の傷を忘れられません 少し自分のトラウマにもなってしまいそうなのですが、一度元恋人と話すべきでしょうか? 正直終わった関係でもう関わらないのもお互いの為とは思うのですが 少し精神的に滅入ってしまっています、お互い嫌いになったわけではないのですが疎遠になりつつあります。 このまま連絡をとらなければたぶん縁は切れると思います。 それと一緒にこの悩みも消え去ってくれればいいのですが、数ヶ月経っても頭を悩ませます 他人の傷なんて自分には関係ないと思えればいいし、助けになれる気もしないので相手の為には関わらないのが良いとは思っているのですが 忘れるまで悩んでるのが嫌で仕方ないです、仕事関係でその人の事を思い出さずにはいられない環境もあるのでケリをつけちゃいたいのが自分の考えなのですが。 詳しくは話せませんが、トラウマが原因で別れたのでどっちかといえば傷ついたのは自分だと思います この状況で相手に話したいといったら相手に悪影響はあるでしょうか? 大切な人には変わりないのでできれば負担になりたくないですが

  • 過去に付き合ってた人の写真を現在の恋人に見せますか

    過去に付き合ってた人の写真を現在の恋人に見せますか? 自分自身の考えでは写真に限らず過去の恋愛を詮索することはお互いの為ではないと思うのですがどうでしょうか? 今付き合ってる人に前の恋人の写真を見せろとしつこく言われて困ってます。はぐらかすと相当険悪になります。 見せたところで険悪どころかそれ以上になる気がするのですが違いますか?おそらく恋人は自分に自信がないので安心したいということなのでしょう。 理由については教えてくれません。逆に向こうは見せてもいい。というようなことを言ってきます。

  • 本当に過去の恋愛よりも今の恋愛のほうがいいのですか?

    この掲示板の「恋愛観」を見ると「過去があるから現在の自分がいる」という言葉を良く見ます。 確かに、そのとおりかもしれませんが、これは過去を美化していることに起因しているのでしょうか?または、二度と思い出したくない嫌な過去なのでしょうか? なんでこのような質問をするのかというと、過去の恋人を気にする人へのアドバイスの常套句で必ずといっていいほど出るからです。 過去を美化するなら、現在の相手にとってはこれほど失礼なことはないと思います(俺より元彼の方がいいのか?と。)。逆に、嫌な過去だったら、現在の自分はどうなのか?代者なのか?とも思います。 今の恋人には過去の恋人の事はなるべく話さないのがマナーなのに、なんでこの掲示板ではやたらと過去を美化(過去があるから現在がある)するのでしょうか? あと、不幸にも現在の恋人と別れたとして、将来違う相手と付き合ったら、その相手に対しても同じことを言うのですか?「今のあなたが一番」と言うのでしょうか? 要するに、自分の中では後に付き合った相手は前に付き合った相手よりもアップグレード(変な言い方ですが)されるものですか? 前に付き合った彼女(彼氏)のほうが良かったということもあるのに、この掲示板では「過去があるから現在の自分がある」「今のあなたが一番」と書かれてます。 確認したいのですが 1、過去の恋愛を美化するものですか?→私は過去の恋愛は記憶も物(写真など)もすべて消去します。 2、「過去があるから現在の自分がいる」と相手に言うことほど失礼なことはないと思いませんか?→前の恋人の影響を受けているということは、やはり心の片隅で引きずっているということですよね? 3、「今のあなたが一番」という言葉はつまり、「もし将来に別の恋人ができたら、その人にも同じ言葉を言うことが予想でき、自分は踏み台なのか」「過去の恋人と比べて一番、自分も比べられる対象になるかもしれない」 ネット上だから書けるのであって、現実でこんなこと言うのはデリカシーに欠けると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 今現在恋人がいる方に質問

    こんにちわ。高校2年生の♂です。 恋人がいる方に質問なんですが、恋人と聞いたら手を握ったりくっついたりしているという印象が強いですが、相手の方からスキンシップ、ボディータッチを求めさせるコツや方法ってありますか??またそれはどんな感じのスキンシップですか? 教えて下さい!!(>_<;;)

  • 恋人の過去!

    ふと、世の中の皆さんはどう思ってるのかなぁ? と思うことがあったので質問してみました。 「恋人の過去」って、知りたいものですか? また実際に、付き合った相手にどこまで聞きますか? それって、知ってないとマズイと思いますか? (後々、何かあるとか・・・) 関連すること何でもいいので、よければ教えて下さい。 ちなみに私は、あまり彼の過去の話や彼が好きだった 人について触れてはいません。無理してそうしてる わけでもないのですが。。

  • 「恋人の過去って気になる?」という質問を目にしました!!

    「恋人の過去って気になる?」という質問を目にしました!! 私って心の狭いヤツなんです~(T_T) 気になるんです~(T_T) どうすれば良いとおもいますか!? もし、貴方が恋人の過去を“とぉ~~~~~っても”気にするとして お答えください!