• 締切済み

現在恋人がいて、過去の恋人を今でも好きな方に質問

いま付き合っているのは現在の相手のみだけれど、心の中では過去・現在両方とも好きな方 あるいは過去の相手のほうが好きという方に質問です。 もしあなたの恋人も同じように ”現在の人(あなた)と過去の人両方とも好き”と思っていても辛くないものなのですか? 上の質問とは別の状況で、現在の恋人が ”お互いに相手のみを特別な人として想い付き合っていける人じゃないと嫌だ”と主張し、 ”私はあなたを一番に思っているのに、あなたはそうではないのが辛い” という理由で別れたいと言った場合、どうしますか? 私の彼氏は”過去の彼女達も現在の彼女も同じように好き”という考えで 辛いので別れたいのですが、別れてくれません。 皆様のお考えを参考にさせて頂きたいのでご回答よろしくお願いいたします。

noname#149928

みんなの回答

回答No.1

>私の彼氏は”過去の彼女達も現在の彼女も同じように好き”という考えで なんとなく状況は似てますので回答させて頂きます。 私の彼氏は、元カノたちも「好き」ではなくて「大切」という言い方だったのですが。 言われた側は、複雑ですよね。 私の場合は、優先順位を改めて考えてもらいました。 元カノから毎日電話がかかってきて、彼が相談にのっていたのでケンカになり、 あなただ一番大切な人は誰なの?同じ事を私がしたら、どう思うの?と。 そんなことを続けられて、私が平気だと思っているの?と。 質問主の彼氏さんが、元カノ達のことを恋愛感情として好きなのか、 そうじゃないのかでまた事情は変わってくると思うのですが・・・ もしも恋愛感情として好きなら、このまま付き合っていても質問主さんは幸せになれない気がするので、 もっとゴリ押しで別れたほうがいいと思います。 別れてくれない、なんてあなたの覚悟が足りないからでしょう。

質問者

お礼

似たお立場の方から共感いただいて嬉しいです。 本当に複雑ですね。 私の彼の場合は、元彼女と連絡を取っていることはないのですが、 気持ちの上で、おそらく恋愛感情として今も好きということのようです。 連絡も取っていないのにいまだに好きであるということは これから先もおそらく変わらないでしょうし、 人の気持ちに制限は付けられないのでもう別れるしかないかなと思っています。 >別れてくれない、なんてあなたの覚悟が足りないからでしょう。 おっしゃるとおりです。 どうしても別れたいなら、結婚しているわけじゃなし、別れるすべはあります。 しかし色々事情もありますので、そのあたりのことに関してはお気遣いなくお願い申し上げます…。 気にかけて頂いて嬉しかったですm(_ _)m ご回答ありがとうございました。