• 締切済み

恋人の過去!

ふと、世の中の皆さんはどう思ってるのかなぁ? と思うことがあったので質問してみました。 「恋人の過去」って、知りたいものですか? また実際に、付き合った相手にどこまで聞きますか? それって、知ってないとマズイと思いますか? (後々、何かあるとか・・・) 関連すること何でもいいので、よければ教えて下さい。 ちなみに私は、あまり彼の過去の話や彼が好きだった 人について触れてはいません。無理してそうしてる わけでもないのですが。。

みんなの回答

回答No.22

盛り上がっているようなのでお仲間に入れてもらおうとレスしました。 私は何でも聞きますね。 過去の恋愛だろうが両親のこととかすべて。ノリで「んで?んで?どうしたの???」と根掘り葉掘り(笑)。 昔の恋愛の話をしているときに「そのとき親御さんは?」って聞くと大体の両親像が見えてきますし、消費者金融のCMを見ているとき「借りたことある~?」って聞いてみたり。興味本位で聞いていたのですが結果的にどういう家庭でどういうしつけで育ってきたか分かって良かったですよ。プロホーズを心から受理(?)できました。 色々質問するとその人がよく分かってきますしね。私はやきもちを焼かないほうなんで。それどころか「アラ?私のほうがイイ女じゃない?!」なんてうぬぼれてみたり。 しかし。 自分の事はあまり言いませんね(笑) 借金があったことは告白しましたが、過去の恋愛話は聞かれてもしないです。 私から「初体験は?」と聞いておいて「じゃあオマエは?」と返されると「まだ処女よ★」と答えています。(現在妊娠6ヶ月)

himawarisumire
質問者

お礼

>自分の事はあまり言いませんね(笑) >借金があったことは告白しましたが、過去の恋愛話は聞かれてもしないです。 過去を聞かれることって、基本的に皆さんは快く思わないようですね!? ここで質問して、自分の思っていた事と随分違っていたりする部分もあって、 とても勉強になりました☆ 本題と関係ありませんが、元気なお子さん産んで下さいネ♪<(現在妊娠6ヶ月)

  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.21

お返事ありがとうございます。 ごめんなさい。生活面での過去ですね? 借金は、結婚考えてるなら聞くべきです。 今後共に返していくのですから、宗教は・・聞きづらいですけど やはり結婚と結びつくきがします。 私は借金聞かないで入籍したので、今大変ですので 結婚前に聞いて覚悟決めた方が良いと思います。(もし、あるなら) 宗教も気になるなら知っておいた方がよいのでは? 実際私は宗教は聞きましたよ。自分も関係してくるので でも、本当結婚決めた時でした。

himawarisumire
質問者

お礼

>私は借金聞かないで入籍したので、今大変です そうなんですね。結婚しようと思う相手だったら、普段の生活からどういうお金の使い方、貯蓄の仕方をしているのかを割りとこまめにチェックした方が後々の為に大切なことのかもしれませんね!?

  • hoho65
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.20

私は、すごく気になりましたよ。 ほかの方が 言ってるとおり、ちらほら勝手に彼はじゃべってます。 私からは、聞きません。 彼とは、10歳離れてて、結婚しててもフツーな人です。 なんでだろ?とか思ってたら、あることがきっかけで 彼が自分から 話してくれました。 でも、それを聞いて私は、心配になりました。 その、昔の人より、やっぱり”いたらない彼女”なのか?とか、 いろいろ・・・。  昔の人への愛情より、私への愛情が超えることを願ってますよ。本心は。 でも、知ってまずいことは ないと思いますが、 聞きません。私は。彼が かってに話してくれるのを 待つのみです

himawarisumire
質問者

お礼

敢えて、聞いたりはしない。相手が話してくることについては聞いておく。という回答が圧倒的ですね。でも、相手が結構話してくれる人だったら、心配ないと思うんですけど、何も話してこない場合って、それはそれで不安になるんでしょうね!?私も、割りと何でも話してくれる彼氏でよかったと思っています☆有難うございました。

回答No.19

私は、告白した後で、彼がほんの少し話してくれました。といってもここ2年くらいの話を。 (同じサークルだったので・・・) でも、友達から耳にした本当の過去の彼の恋愛の話(2年以上前の・・・)もありますが、私からは特に聞いたりしません。 ただ、前に電話とかで、「半年以上もったことは無い」とかチラホラ出てたりしますが。 ただ、彼にとって初めての「年下の彼女」みたいです。 で、私は結構恋愛に消極的・・・というか、割と受け身なので、もっぱら彼がリードしてる感じです。 どこ行くか、何するか、デートの約束から手を繋いだりするのも。 そういう時、彼の過去の恋愛があるから、今安心して付き合えるんだと思います。 (男性のほうに恋愛経験ないと、自分ではできないこともあるのでは??) 恋人に過去があればあるだけ、それだけ失敗も多かったりするだろうから、結構思いやりがあったり、ある程度理解してくれたりすると思いますよ。 深みのある人というか。(恋愛してないからどうだって事も無いですけどね) 過去ってやっぱり(失敗談というか人によっては忘れたいようなショックだったりするから)すごく言いたいものでもないと思います。 電話で過去の話をしていた時、心なしか声が震えてた気がします。 でも「MIRAIの場合は違うから。俺はこーいう風に思ったこと無かったし・・・」 なんて話に変わっていきました。 気になるのも分かるけど、言わないことをあえて聞かないのも思いやりかなぁと私は思いますよ! ただ、過去があって他の女性を見てきた人が貴方を選んだんだから、自信を持っていいと思います。そして、今の彼があるのも、ある意味、過去があっての事だと思います。 私の意見では、 恋人の過去はあんまり気にならない。(できた人だなぁと思ったりすると、昔からこんな人だったのかなぁ?なんて思うけど。恋愛で特に気にはならないかな。) 知ってないとマズイことは無いと思う。(相手によって付き合いも変わるだろうし、進化もしていくと思う) どーしても気になって・・・という時はさりげなく聞いてみたらいいかもしれません。

himawarisumire
質問者

お礼

過去があるから、今の姿がある。今の姿をしっかり受け止めようと思っている 人が、圧倒的に多い事が今回の皆さんからの回答で分かりました。コメントありがとうございました(^^)

  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.18

疑問は聞きます。 でも、根堀、葉堀は聞きません。 長く付き合えば周りが余計な事を教えてくれたり・・ ただ、恋愛論として相手がどんな恋愛を望んでいるのか 知るキーワードはありますが、実際自分が叶えてあげられる 保障もないですし・・ 知っておかないとイケナイ事などないと思います。 理解しあいながら作りあげてコソ恋愛と思います。

himawarisumire
質問者

補足

この場を借りて、補足させていただきます。 恋愛についての過去を知りたいか知りたくないかということは 大体よく分かりました。 恋愛の過去はさておき、一部の方の回答にもあるように 相手の家族(親戚)の事とか、宗教の事とか、借金(ローン)など の生活面については、皆さんどうなのでしょう? それも、過去のことだと、知る必要はないとお考えでしょうか?

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.17

知る必要なし。 自分は全く聞かなかったし。 同じ環境にいる2人。例えば同じ会社の同僚と関係を持ち、共通の知り合いが、彼、彼女について耳に入れてくるようなケースでは、2人の間で真実を話してしまった方が誤解を生まない。 これ以外では必要なし。

回答No.16

特別知ろうとは思いません。 ですので、ふとした話題で話すことはあっても、 わざわざ聞いたりはしないです。 聞かれた場合は答えますけどね。

  • bobmarly
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.15

気にしません。というより自分から過去のこと話したり、聞いたりは しません。相手が言ってきたら聞いたり話したりはしますけど。 必ず過去はあるものだし、色々な経験をしているから次につながると 思うし、過去は全く気にしません。 でも、なんとなくわかったりもしてきますよね。そういうときはさりげなく 気をつけたりもします。その人にとって辛いことがあったりした場合は特に。 そんな感じです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 過去は、自分も話すし、相手にもききます。 相手が過去に付き合った人が、どういう人だったか聞くことで 相手のことがよりわかるような、気がするからです。 でも、無理にはききません。 借金とか、宗教とか、あるとこわいので、そのへんは、 それとなく、しっかりとたしかめます。

noname#4115
noname#4115
回答No.13

過去の恋愛経験の内容によると思います。 離婚経験があるとか、別れた妻に子供がいるとか、 彼女を何度も中絶させた経験があるとか。 そういうの知らないで付き合ってたら やっぱり悲しいと思います。 初対面で必ずしも聞く必要はないと思いますが、 何回目かの時に自分から言ってほしいです。 聞かれなきゃずーっと黙ってるっていうのも、 ずるいと思いますし。 結論としては、恋愛経験を全て言えというわけではありませんが、 言わなきゃいけないことは自分から言ってほしいと思います。 そういうのってやっぱり交際する人に対する ルールだと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋人に対する嫉妬・・・

    彼女の過去の恋人に対する嫉妬がどうしてもぬぐいきれません。 彼女が過去の恋人との思い出話をするわけでもないし、今は自分を一番好きでいてくれている のは十分にわかっていますし、過去はどうにもならない事はわかっていますが 特に愛し合う時など、何人の男と同じような事をしてきたかと思うと嫌でたまりません。 みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?教えてください。

  • 恋人の過去って気になりますか?

    今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人の過去の恋愛

    皆さんは恋人の過去について色々相手に聞きますか?今まで何人と付き合ってきたか、どういうタイプが好きか…?など。 今付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいるのですが、そーゆーこと聞かれるとウザイと思われますか?(軽く聞く感じですが。) それについてどーこー言う訳ではないのですが、彼が今までどんな恋愛をしてきたのか単純に聞きたいな~と思いました。

  • 相手の過去の恋愛、すべて知りたい…??

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏(22歳)がいます。私は20歳です。 私は今まで付き合ってきた人たち(2人ですが…)には、相手の過去の恋愛話を聞いてきました。お互いに過去のことを知っておきたい、という気持ちで…。同姓の友達に、相手の過去について知りたくないの?と聞くと、みんな口をそろえて「辛いから聞きたくない。」と言います。私の意見としては、相手の過去を知って、すべてを好きになっていきたいです。過去は過去だから辛いとも思わないし、昔の恋人にしてあげたことなどを聞くと、むしろ「こんな素敵なことが出来る人なんだぁ。」と関心してさらに好きになります。 今の彼の過去についてはあんまり知らないので、ちょっと気になるなぁ~って思うときがあるのですが、相手に過去のことを聞くのって失礼ですか?? それと、相手の過去の恋愛経験をすべて知りたいと思いますか??全く知りたくないですか?? ちなみに彼はちょくちょく元カノの話しをします…。 世の中の人はどういう考えなのか知りたいので、幅広い意見を下さい!

  • 現在恋人がいて、過去の恋人を今でも好きな方に質問

    いま付き合っているのは現在の相手のみだけれど、心の中では過去・現在両方とも好きな方 あるいは過去の相手のほうが好きという方に質問です。 もしあなたの恋人も同じように ”現在の人(あなた)と過去の人両方とも好き”と思っていても辛くないものなのですか? 上の質問とは別の状況で、現在の恋人が ”お互いに相手のみを特別な人として想い付き合っていける人じゃないと嫌だ”と主張し、 ”私はあなたを一番に思っているのに、あなたはそうではないのが辛い” という理由で別れたいと言った場合、どうしますか? 私の彼氏は”過去の彼女達も現在の彼女も同じように好き”という考えで 辛いので別れたいのですが、別れてくれません。 皆様のお考えを参考にさせて頂きたいのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 恋人の過去の恋愛話、聞きますか?

    先日、付き合っている彼女と揉め事になりました。 それは「どうして前の彼女と別れたの?」と聞かれたからです。 僕は恋人の過去の話、ましてや前に付き合っていた人の話は 全く聞きたくないと思っている方なので 「何故そんなことを聞くのか?」と彼女の心理を 理解できなかったからです。 彼女いわく、「その理由を聞いておけば、私はそうしないように努力できるから」 とのことでしたが、やはり僕には理解できませんでした。 (そう思ってくれていること自体はうれしいですが) 正直、僕は恋人の過去の恋愛の話を聞いても何ひとつ役立つことはなく、 やきもちを妬く要素を増やすだけだと思っています。 そこで質問です。 みなさんは、恋人・伴侶の過去の恋愛の話を聞きたいですか? もしくは聞いても平気ですか? (ただし、初恋などのはるか遠い過去は除きます) 男女で差があるかも知れないので、性別を明記していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋人の過去

    別れた恋人の過去の傷を忘れられません 少し自分のトラウマにもなってしまいそうなのですが、一度元恋人と話すべきでしょうか? 正直終わった関係でもう関わらないのもお互いの為とは思うのですが 少し精神的に滅入ってしまっています、お互い嫌いになったわけではないのですが疎遠になりつつあります。 このまま連絡をとらなければたぶん縁は切れると思います。 それと一緒にこの悩みも消え去ってくれればいいのですが、数ヶ月経っても頭を悩ませます 他人の傷なんて自分には関係ないと思えればいいし、助けになれる気もしないので相手の為には関わらないのが良いとは思っているのですが 忘れるまで悩んでるのが嫌で仕方ないです、仕事関係でその人の事を思い出さずにはいられない環境もあるのでケリをつけちゃいたいのが自分の考えなのですが。 詳しくは話せませんが、トラウマが原因で別れたのでどっちかといえば傷ついたのは自分だと思います この状況で相手に話したいといったら相手に悪影響はあるでしょうか? 大切な人には変わりないのでできれば負担になりたくないですが

  • 恋人の過去

    恋人の過去がどうしても気になってしまう・・・ そんな時、気持ちをどうコントロールしていいのかわからなくなり、悩んでいます。 彼と付き合い始めて1年。今では喧嘩も少なくなりましたが以前はよく『過去』のことで喧嘩したりしてました。 彼の話から・・・。 彼には私と付き合う前、不特定多数のセフレがいたといいます。 一緒に住んでいる彼女がいながら遊んでいたと。 男性でも女性でも「体だけの関係でもいい」って思う人はいますが、私にはその考えは理解できないのです。 強いて言えば、風俗もあまり理解できません。 よく愛がなくてもSEXは出来るって聞きますが・・・私には無理。 古いんでしょうかね・・・。 それに彼は今までの彼女の写真をアルバムにしてたり、過去の彼女たちの話も付き合い始めの頃は 自分からよくしていました。 あまりにも誇らしげに話すので当時は自慢したいだけなのかな・・・とも思いました。 でもやっぱり気になってしまう。決していい気持ちではありませんでした。 が、彼としては・・・全てを知ってもらった上で付き合っていきたいと考えていたようで何の気なしに話していたものだと思われます。