• 締切済み

ブログやSNSでの宣伝

昨日質問をさせていただいた事、人が沢山見てくれるよう日時に再度質問させて頂きます。 商売をしている者です。 価格競争はあまりしようと思ってません。 ひねくれ者であるがゆえか、SNS特にFacebookで、店のページを作って お客様の笑顔が見れて良かったでーす\(^^)/とか とーーーっても便利ですよぉ(^ἑ^)  とかやっている人が何人か見受けられますが ブログでも 仕事大好き!  的なアピールや、 笑顔が見れて幸せ! みたいなのを見るとうさんくさくしか見えなく、自分では真似しようととても思いません。 評価はお客さんがするものですので。 商品の紹介程度はしますけど。 安い物の紹介ならガンガンお得!  と売り込んだらいいと思いますけど・・・。 実際自分が物をネットで購入するときも、メーカーのページのアピールよりクチコミを重視しますし。 この私の考えに、対して皆さんどう思いますか? 商売をしている方、そういう宣伝でその店、会社に魅力を感じ関わってみた体験のある方等どんな意見でもお待ちしてます。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.1

個人店の場合は店主の個性と言うのも重要な要素でもあります。 アノ○○さんがやってる店と言うイメージですね。 ブログとかでそういう方向性で展開してる店もあります。 逆に大手企業などでもTwitterで担当者を決めて親しみやすく人間的なツィートを展開するなんて例も多くなってます。 評価は商品だけで決まるわけでもないですから…。 特に個人店は店主の人間性による部分も多いです。 ただ、これは諸刃の剣で自論の展開をやりすぎて口論となったり、炎上してしまうなんて例も多いです。 その結果実店舗に影響をおよぼすと…ネットの拡散性は凄いですから火消しに躍起になってもすでに遅しです。 かと言って宣伝ばかりのブログやつぶやきでは誰も見ないでしょう。 宣伝とは言えネットは自発的に見る物ですから面白いとか役に立つとか言うのが無いと誰も見ないでしょう。 また、ブログなどが特定の常連さんばかりになってしまうのも外から見るとあまり気持ちの良い物ではないでしょう。 これが非常に難しい所ですね。 後は個人店であれば商圏と言うのも問題となります。 商圏半径100mのお店が世界中に発信しても意味はないのですから…。

resseb7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か回答者様の考えとはかなり一致するものを感じます。 その難しさを考えすぎて、宣伝がブログ、FBで減っています。 その中で同業者(自営業全般)が宣伝をしていると、効果ないだろ~と思いつつも惑わされる自分がいます。  参考にさせていただきながら、今後の活動に生かして行こうと思います。