• 締切済み

ポータルサイトから食べログへのリンク

地域の飲食店を紹介するサイトを運営しようと思っています。(有料掲載) お店ごとにページを作成しようと思いますが、クチコミ機能はつけていないので、 代わりに、そのお店毎のページにそのお店の食べログのクチコミへリンクを貼ろうと思いますが問題があるでしょうか? 記載は「食べログのページはこちら」という書き方でリンクを貼ろうと思っています。 ネットで調べてみましたが禁止の表記は見当たらなかったのですが

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

普通に考えてそれはまずいのでは?と思ったので、食べログの利用規約を調べてみました。以下の条項にひっかかるのではないかと思います。 http://user-help.tabelog.com/rules/ 6.食べログの利用について  (1)食べログの転用・転売の禁止   [1]お客様は、当社が提供する食べログについて、その全部あるいは一部を問わず、営業活動その他の営利を目的とした行為又はそれに準ずる行為やそのための準備行為を目的として、利用又はアクセスしてはならないものとします。(以下略)   [3]口コミを投稿した本人による当該口コミの利用等本規約が特に認めた場合を除き、食べログに掲載されている口コミを利用して利益を得た場合には、当社はその利益相当額の金員を請求できる権利を有するものとします。