• ベストアンサー

HPのトップを画像としてつかうには?

自営業者です。店のHPをもっとお客様にアピールするためにワードでチラシをつくろうと思ってます。 その時にHPのトップページを画像のように 貼り付けたいのですがやり方がわかりません。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんばんは。 いえいえ、ワードに貼り付けるのは最後です。 先にPhotoshopに貼り付けてください。 スクリーンショットの後、ワードではなくPhotoshopを開き、新規ファイルにすると、おそらく自動的にちょうど良いサイズでファイルが作成されます。 そのまま貼り付ければオーケー。 あとは自由に加工して、JPEGか何かワードで扱える形式にしてからワードに貼り付けます。 あ、念のために言えばワードに貼り付けたあとでも、 画像を選択してコピーして同じ手順でPhotoshopに貼り付けることも出来ます。 でもそれじゃ二度手間でしょ?

kanon1
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! PCがバグってしまいました(泣) フォトショにも貼り付けられるとは! そのほうがラクチンですよね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• antai
回答No.5

スクリーンショットだと、自宅のプリンタで出力するにもどうしても画像の解像度が不足しがちです。 フォトショップをお使いのようなので、スクリーンショットを必要な部分だけにしてから、「イメージ」メニューの「画像解像度」で必要なプリントサイズと解像度に変更する際に一番下にある「画像再サンプル」を「ニアレストネイバー法」にしておくと文字がカチッと出るかもしれません。バイキュービック法だとぼかしのような感じになってしまいますからね。プリントアウトしてみてどっちがよかったかは判断してみてください。HPの内容によってもどちらがいいかは違ってくると思いますので。 フォトショップがあるなら、ワードで作らなくてもフォトショップで作ったほうが自由度高くていいかもしれませんね。(ワードは使ったことありませんが…)

kanon1
質問者

お礼

すぐにお礼ができず失礼しました。 ウインドウmeなのですぐバグッてしまうので・・・ さてアドバイスありがとうございます。 ちょっと私には難しいですが フォトショを開きながらじっくりやってみます。 せっかくはりつけても字がぼけるといやですものね。 ありがとうございました!

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 スクリーンショットでも構わないのですが、 当然、トリム(無駄な部分の切り取り)は必要です。 HPを作っているのであれば、画像も扱えるでしょうから大丈夫でしょう。 一部を拡大ってのは、画像を扱う時にそのように作れば良い話です。 ただ、注意が必要なのはモニター解像度はどうしても印刷より低くなります。 つまり、きれいに印刷するには画像を小さく表示する必要があるってことです。 そういう意味では一部拡大というより、拡大する場所以外を縮小といった方が正しいでしょう。 (分かりにくいですか?) 具体的な操作方法はソフト次第なのでなんとも言えません。 こればかりはどうしようもありません。

kanon1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ワードにはりつけたページは (ここまでは出来ました) 画像として扱えるのでしょうか? (それならフォトショップが使えるので・・) 図の編集で加工するのですか?

noname#7101
noname#7101
回答No.2

PrtSc(プリントスクリーン)を押す前に「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」で「タスクバー」の「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れておいておき、カーソルを画面の方に持っていって画面全体にホームページの画面がでるようにした方がすっきりします。スタートボタンとか時間とかの表示は見苦しいかもしれませんから。

kanon1
質問者

お礼

そうですね。すっきりしました。 補足ありがとうございます。 もうひとつお聞きしてもいいですか? HPの一部分だけクローズアップして使いたいときは どうしたらいいんでしょうか?

• Amy
回答No.1

ブラウザでお店のHPを開いたまま「PrtSc」というキーをおしてワードで「Ctrl+V」で貼り付ければできると思いますよー!(^o^)

kanon1
質問者

お礼

おぉ~~~~~!!!! 出来ました!感激です。 Amyさん、驚きの速攻で教えてくださって どうもありがとうございました! 心からお礼申し上げます。