• 締切済み

ブログにアップする写メの許容範囲は・・・?

自分が行ったお店で食べたメニューや感想などを紹介するブログを始めようとしています。そこで記事ごとに食べた物の写メを載せようと思っているのですが、勝手に写真を撮って自分のブログに貼り付けるという行為は違法になったりしないのでしょうか? もちろん、宣伝などの商業目的ではないし、「写真撮影お断り」などと注意書きがあるお店のものは写真を撮るつもりはないのですが・・・。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.1

著作権違反や肖像権侵害に価する対象物が入って無いのなら基本的に大丈夫でしょう。 ですが「掲載の了承を得る」事をしないと駄目でしょう・・・