• 締切済み

接客で…

接客のプロの方に聞きます。 どうしたらもっとお店に客が来るようになるのか、 ミーティングをするから店長に考えてきてと言われれました。 笑顔・明るく丁寧な敬語・大声で呼び込み・ 口コミで広がるような接客…とかはもう当たり前すぎて 答えるまでもないようです。 他に何かありますか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

当たり前のことが出来てますか? 別に難しい事をしましょう。というのではない あなた達の目から見て何がかけているのか?を考え仕事に活かさなきゃ 本当にしたいならプロを呼びますよ~ できない事を言っても仕方がない。

回答No.2

接客業を30年以上やっています 以前スタンドで働いていた時に常連客でやくざがいまして、社長曰く「あの人はやくざだから気を付けてね」と言われました それから数回その人の車にガソリンを入れましたがいつしか「ありがとう」と言ってくれるようになったのですが、私は特に「笑顔・明るく丁寧な敬語・大声で呼び込み」などわざとらしい事は一切してません 私がした事は、相手の心を読む事とさりげない一言だけです どんな職種であれ相手の心を読むという事と相手の立場になって瞬時に判断するという事です それが社員全員が同じレベルでなければなりません

noname#63725
noname#63725
回答No.1

業種がわかりません。 業種によって具体的なアドバイスが変わってきます。 顧客が何を求めているのかを知る従業員の頭の回転も必要です。 顧客に気を使わせないことも必要だと思います。 顧客の立場になって物事を考える事。 顧客に手間を掛けるような事をしては、従業員の印象が悪くなります。 「あそこの店の従業員は、気が利かない。事細かに説明しないと理解出来無いから、困る」と思われたら二度と行きたくないです。 もっと顧客が来るようにするには、初めてのお客様を大切にすることです。 常連さんになったら客様の名前も覚え「○○さん、いらっしゃいませ」と言われたら自分はVIP待遇だと良い気分になります。 ここから辛口です。 気分を悪くしないで下さい。 この質問は、どんな業種か書いてありません。 アドバイスをしたくても限界が生じます。 質問者さんをお店の方に例えて下さい。 私がお客だとします。 どんな職種ですか?と最初の回答に書きました。 お客様に手間を掛けてしまっています。 マイナスです。 短気なお客様は、この店員は気が利かないから今度から来るのは止めようになってしまいます。 最初に○○の業種です。と書いてあれば、もっと沢山アドバイスが出来ます。 どんな業種でも基本は一緒です。 ミーティングの内容はこのままの回答で十分行けると思います。 言っている意味は理解していただけたでしょうか? お客様の心の中を短い接客の中で読み取ることも重要です。 この人は買う事が目的で来店したか? 冷やかしで来店しただけで購入する気は無いか? その他は、 店の品揃え ディスプレー 季節にあった商品展示 店の中が汚いのも駄目。 商品に埃があるのも駄目 店の照明も大事です。 食べ物なら美味しく見える照明を使う 競合店との差別化 明るく・丁寧な言葉使い・笑顔・・・ これは当然の事です。

関連するQ&A

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • 接客業への疑問と悩み。

    こんにちは この前皆さんから色々な情報をもらい安心して接客業に着こうと思ったのですがまた問題が発生しました。 接客業に当って笑顔でとか敬語でとか基本的なことは分かったのですが。 まだ分からないことが沢山あり疑問に思ったままコンビニの仕事に就くのでは自分の気持ちとしても納得いかないということで皆さんに質問、協力して貰うことにしました。 質問は ・基本、応用が余り分からない自分に接客業を教えてください ・おつりは手に乗せるものなのですか? ・客に「コラ!」とか「オメ~コレ何や?ぁあ?」って言われたら店長呼べば良いって言われたのですが自分は早朝のバイトなので店長は寝ている、そうするときどうすれば? ・レジが苦手だがせかすお客さんにはどうすれば? 色々質問しましたがよろしくおねがいします。

  • アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く

    アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く言えません。 噛むというか、詰まるというか…。 「ありが」が上手く言えないので、たまに「…とうございます」と誤魔化して言ってますが、店長や副店長と向かい合ってする朝礼などではそんなこともできず、接客用語を言う練習の時に噛んでしまいます。 毎回なので、すごく恥ずかしくなって汗がすごいです(苦笑) また、うちのバイト先は有名なお店なので雑な接客は許されません。 他に「お客様」もかなりの確率で詰まります。 (お客様や店長に対して怯えてたり、ストレスがあるわけではありません。) また、「ありがとうございます」以外は滑舌は良く、よく声も通る方だと言われます。 ですから、余計に詰まることや噛むことが目立ちます。 「ありがとうございます」は一番、大切な言葉なので上手く言える方法をどなたか伝授して下さい。

  • 仕事の取り組む方の違い

    わたしは接客業をしているのですが、 同期の年上の方々に疑問を持っています。 とても混んで忙しい時間に お客様を待たせているのにも関わらず 常連客の方と大声で喋ったり くだらないことで大笑いしていたりするのがよくわかりません。 店長もそれに混ざり大笑い。 さらによくわかりません。 うるさすぎてこちらはオーダーが聞こえず、並んで待っているお客様にも迷惑なのではないかと思います。 わたしもみんなと仲良く笑いの絶えないお店にしたいのですが 待たせてるお客様が第一なのだから 笑ってる余裕があるのであれば お客様の手に早く商品を渡して笑顔で帰っていただきたいと思うのですが おかしいのでしょうか? 他にも接客業をしたことありますが こんなお店も店員を叱らない店長もはじめてて 働く気になれません。 お客様目線からの意見でも 構いませんのでどうしたらよいか教えてください。 というかわたしが気にしすぎなだけなのでしょうか? 気にしすぎなのであれば直したいので回答お願いします。

  • 接客について

    こんにちは 私は服屋でアルバイトをしており 将来的には接客業につきたいと思っています。 そのため今の服屋で接客を学んでいる最中です 今のバイトを一年間しており 私を支持してくださるお客様のおかげで 社内の売り上げ(個人別のものです)で全国一位をいただきました ただ半年前からずっと働いているお店の店長に 「あなたの接客はよくない」と指摘されています、、 私はいつも商品を悩まれているお客様には お声をかけて少し商品の説明をします。 そして遠くに離れてお客様が 私の商品説明を聞いて 購買心が増したのか、、 逆に商品を戻すか、、 もしくは更に悩まれるのか様子を見るようにし、様子をみてまたお声をかけています しかし店長にはそれがいけない と言われています。 商品説明をした後は 近く(お客様の後ろか横)でお客様を観察し 話す余裕があればもっと話していきなさい! と言われてしまいます 私はお客様が店員に見られている。 買わされるのではないだろうか。 という緊張や不安をなくすため 遠くに離れて見るようにしています。 と、そのことを説明しても 店長は話をそらすか 新人さんの名前を出し 「顧客もまだ持っていないけど〇〇さんのような接客が一番いい」と言い出します。 正直私が全国一位とったり 沢山の顧客様を持っていることが無駄のような言い方で なかなか店長の話に納得がいきません、、 接客には正解はないですし お客様を大切に思っていての行動だったので とてもショックでした、、 また試着室にお客様を入れた時も 私はあえて 「ご試着いかがですか?」等は聞かないようにしています。 (勿論お客様によっては仲良くなったら「試着されたら是非みせてくださいね♪」等使い分けはしています) 私自身、他の店舗にいって仲良くない店員に 試着室で声をかけられると 焦ってしまいゆっくり試着できない。 といった理由があるからなのですが それも店長に否定されてしまいました、、 「それはあなたがされて嫌だった接客がいけない事と勝手に思いこんで それをお客様に押し付けているだけです!」 と言われました。 実際試着を終えたお客様には サイズのことや商品説明もして それに合うコーディネートも提案しています そのことを説明しても 「あなたはお客様に押し付けている!」 と言われ 接客がだんだん嫌になってきます。 お客様を思ってしてきたことが 逆に押し付けているのかと考えてしまい 本当に辛いです。 沢山接客やお客様のことを考えているのですが まだまだ経験がたりないのでしょうか、、 少し愚痴っぽくなってしまいましたが お客様としての立場ならどう思いますか? 私の接客ではお客様は逆に不安なのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 自分が働いている店に家族が来たらどう接客しますか?

    自営ではなく、自分がどこかの店に雇われて接客業をしている場合、 その店に家族が来たらどう対応しますか? 他の客と同じように敬語使って対応しますか?

  • カフェ接客

    大学1年で初めてバイトをします。 以前からカフェに憧れていて、応募したところみごと受かることができました! 駅の待合室と合体したカフェのため、電車を利用する方が多くいらっしゃいます。 缶コーヒーでもいいのに、わざわざここのカフェにかいにきてくださったお客様に「来てよかったなぁ」「またきたいなぁ」と思っていただけるような接客をしたいです! 私は、まずは笑顔が第一かな?とおもいます。 また、駅のカフェということでたくさん応募があったなか「期待してるよ」と私を選んでくれた店長さん。 お店に入るために受ける100問テストのために、コーヒーの歴史などを1日がかりで教えてくれたマネージャーさん。 皆さんの力に少しでもなりたいと思っています。 そこで、接客でうれしいなと思ったこと、期待すること、アドバイスなどをいただきたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • 接客サービスのプロを目指すなら?

    現在、百貨店の地下でアルバイトをしている主婦です。 ケーキ店で販売の仕事をしています。 接客は奥が深い仕事だと日々実感していますが、 わたしのお店では接客に対して徹底されていない点が多く、 他のお店で接客をしたいなと考えています。 今のお店では、店長自身が笑顔とお声かけが苦手なため、 わたし以外は皆声が小さく、アバウトな接客です。 どんなところで働けば、もっときめの細かいおもてなしや 心配りを大事にした接客ができますか?

  • 接客 未経験の私にアドバイスをお願いします!!

    私は20代後半の女性です。 今まで人と接することから逃げて生きてきましたが、 この度、接客業のお仕事をすることになりました。 しかしお客さんが来店される過度に緊張してしまい、 言葉が思い浮かばず、声も小さくなってしまうため、 ほとんどのお客さんがチラリと商品を見て帰られてしまいます・・・ 笑顔は出していますが、丁寧語を使おうとするあまり言い回しがおかしくなってしまいます。 例として、以前ご来店くださった女性のお客さんが 「60代の男性のプレゼントに何か良いのがあればと思って来ました」の返しに、私はいきなり「ありがとうございます」と言ってしまいました。 もちろんその女性はすぐ帰られてしまい、店長にも怒られました。 自分ではもっと商品知識を高めて、声を高く!というのは分かるのですが、上手に接客するにはもっと大事なやり方があるのではないかと思い接客に携わる方のご意見を頂きたいのです。 先日は店長のアドバイスを張り切って返事しようと思って、 店長の話が終わる前に「はい」を繰り返して怒られました。 「馬鹿にされてるような気分になる。○○(私)は喋っていて、急に爆弾を落とす(人を傷つける)」と言われました。 私の勤務先では沈黙はご法度なところがあって、 時間が有れば商品説明か雑談をして、お客さんを楽しませ明るく接客することが前提なのです。 どうか、どうか教えてください。 こうすると接客はやり易い!  こうするとお客さんは喜ぶ! こうすれば接客に自信がつく! というようなアドバイスをください。

専門家に質問してみよう