• ベストアンサー

アナタの身近の、静かに穏やかな接客のお店を教えてください。

近年、やたらと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とか大声で応対するお店が多いのが気になるのですが、静かに穏やかに応対しつつ身体全体で、真にお客様をお迎えしている……というような接客術を採用しているお店がございましたら、お教えください。 耳のそば80センチくらいで大声「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」って云われて不快に感じる私がイケナイのでしょうか。……

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.1

東京の「駒場エミナース」ハス向かいのクラシック音楽喫茶「cafe ensemble」は静かです。騒ぐ(話が乗ってしまう)と注意されますが....

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nanihiku/kafue.html
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 ムカ~シは、御茶ノ水にもどこに、リクエストに応えてくれる「名曲喫茶」「音楽喫茶」がありました。 ま、そういう所は静かで当然なのですが……

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

農協の共済(保険契約)の窓口 **免許センターの食堂(住んでいるところが特定できるので具体的場所はご勘弁ください) 隣の飲み屋 ぶどうや ですか。無人精米所は静かですが...。

noname#8885
質問者

お礼

「眼施」を応用した『接客術』を展開しているところでして…… 表情を含めて身体全体で歓迎の意を表せる人と出会いたい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ジョナサンのアルバイト

    ジョナサンで働いていた方教えてください。 ジョナサンはウェイトレスが多いですよね? 私の行きつけの店はほとんどが女性でウェイターとしては社員さんらしき人(年齢的に)だけです。 コロコロ、ウェイトレスは変わっているのですが、いつ行っても外見がそれなりによくて、応対もしっかりしています。 そんなことあり得ないと思うのですが・・・。 ファミレスの中ではレベルが高いように思うのです。 外見もよくて、応対がしっかりしているのでアルバイトとは思えません。 ジョナサンは社員を数多く採用してるのですか? それにしてはよく人が変わっているのでやはりアルバイトですよね? ジョナサンで働きたいという女性が多く、店長は選り取りみどりなんでしょうか? 接客もしっかりしてるので接客方法も訓練されてるのでしょうか?

  • セクハラ、お客様への柔らかい対応

    こんにちは。接客応対について質問させてください。 私は少し高級なレストランでバイトをしています。そこで、お客様からセクハラのような発言をされたりしたとき、お客様に不快な思いをさせない丁寧な対応の仕方、上手にかわす方法はありますか? きちんとやめてほしいと伝えたいですがお客様に店と私を嫌いになってほしくはないのです。 ネットで困った客への応対について調べてみると、最初に直接、そういうことは辞めてください的なニュアンスを伝える事はお客様を悪者扱いする感じであまりよくない。まずワンクッションおいて相手を気遣い、そしてこちらの要望を伝える事が有効とありました。具体的にどのような言葉を選べばいいか分かりません。いい応対の仕方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • 接客の方法 (長文です)

    こんにちは。 職場でのモヤモヤが晴れないので相談させてください。 今の支店に配属されて1年になります。 本来の業務に関連があるので、ショールームの一角でパンやお菓子の材料・器具を販売しています。 私が配属されるまで女性は2人。 主な仕事は電話応対・来客者の接客です。 会社の組織変更でその2人は辞められ私が移動してきました。 2人は契約社員さんで私は正社員です。 組織変更に伴い、上記の仕事の他に本来の業務の商品注文・荷受け・売上伝票の入力や入金処理まで各支店で行うことになりました。 人員は減ったのに仕事量は増えています。 男性は日中、外で営業に回っているので日中は私一人で全てのことをしなければなりません。 パンの材料を買いに来た方に「〇〇ください」と言われたので、「あちらに色々とおいております。こちらまで(レジのある所まで)持ってきていただけますか?」とお応えしました。 すると「先にお金払うわ」と投げつけるようにお金を机に置かれ、商品を持ってこちらに来られ何十分も文句を言われました。 ・貴方がこの店に来てから雰囲気が悪くなった ・前にいた方達は商品を取りに行って尚且つ車まで運んでくれた ・(正社員かどうか聞かれた後)正社員なら前の人以上のことをするのが当然 ・辞めさせられないと思っていい加減な仕事をしている ・どんな社員教育を受けているのか 等、言われました。 初めてお店に来られた方ならまだしも何度か来られている方で、どこに何があるかご存知の方です。 勿論、お年寄り・身体の不自由な方・小さなお子様連れには車まで運んだりと私もしていますし、2人居たときと今でも出来ることも限られてきます。 第一、欲しい商品をレジに持ってくるとゆうのは買い物をする際の当たり前の行為ではないでしょうか? ・貴方のやり方は間違っている ・前から言おうと思ってたけれど、他の人も私と同じように思ってるはず ・言いたくても言えないことを私が代りに言っているだけ 色々言われた中でも、これらの言葉が頭から離れません。 また何か言われるんじゃないかと思いドアが開くたびにびくついています。 私の考え方・接客方法は間違っているのでしょうか?  

  • レジ担当者の応対の悪い店

    わたしは,昨日今日と2日間,連続して休日出勤。平日は,外食するのですが,休日出勤の日は,会社の出入りを制限されるので,コンビニで弁当を買っていきました。 タイトルのとおり,2日間,同じコンビニ(ディリー○○○○)で買い物をしたました。 レジ袋に入れてくれるのは,ありがたいが,お弁当と1リットルの紙パックとアイスクリームと新聞を買ったのですが,応対してくれた人は,最初に弁当,次に新聞,次に,1リットルのカミパック,次にアイスと。 これでは,弁当はつぶれる,新聞はびしょぬれ,となってしまうので,袋を受け取った後すぐに,新聞は,袋から取り出し,手に持ち,紙パックと弁当の上下を変えて店をでました。 まっ,こういう店員もいてくれるだけでありがたい,とおもわなきゃ,と昨日はおもったが,今日いってみても,やはり,トホホ。休日出勤ということもあり,袋入りのポテトチップスと弁当と紙パックと新聞を買ったのですが,袋サイズの見誤りで,きれいに入らないので,押し込もうとするし,お弁当は縦に入れてくれるわ.. いまどきのコンビニの店員て,みんなこんな感じなのかな!? ちなみに,わたくし,20年以上前の学生時代,当時は,地方都市の駆け出しのコンビニでしたが,本部に採用されて3店舗を掛け持ちでアルバイトしていました。 そのころは,ちゃんと先輩にレジ袋への入れ方,接客マナーとか,レジで指導を受けながら,仕事を覚えていったものです。 とまぁ,前置きが長くなりましたが,自分としては,ちょっとこの応対,我慢できないな,とおもうような応対をされるコンビニ店には,どのような対処をされますでしょうか? おそらく,わたしは,もう,この店は,利用しないでしょう。

  • 大声でわめくとなりの男の子4歳

    マンションのおとなりさんは上の子も下の子も我が家の娘二人と 同い年。上の子の幼稚園のお迎えなどの時に、仲良くさせて もらっているのですが…。 上の4歳の男の子がいつもテンションが高く、顔を近づけて意味の ない言葉を大声でわめくことがあります。何度も。 我が家の下の子(1歳10ケ月)はもうタジタジで泣きそうに なってます。「びっくりしてるからやめてあげてねー。」 なんて注意は、まるで耳に入っていないようです…。 大人でも、顔がくっつきそうなくらいの距離で嬌声を上げられたら ものすごい不快ですよね。正直、私はその子のこと嫌いになっちゃい そうです…。なのにその男の子のママは「しーっ、だよ。」くらいで 叱らない。なんでも、叱らない育児を心掛けているのだとか。 私がガツンと言ってやりたいのですが、こんなことくらいで叱る のってやっぱり厳しすぎますよね?皆さんならどうしますか?

  • 何故笑われたのでしょうか??

    大阪市内在住の30歳♂です。 甘い物が好きなので仕事帰り時々ケーキを買ったりお菓子を買ったりします。 最近のお気に入りは駅構内にあるアップルパイで週に2回ほど買っています。 先日またいつもの駅構内にあるアップルパイ屋でパイを一つ注文しました。 店員さんは若い女の子が二人いました。接客は普通だったと思いました。 お金を払ってパイを受け取りその店を後にしました。 その店から3メートルほど離れた時でした。 一人の店員が甲高い声で大笑いし始めたのです。まだ昼間だったので人も少なく声もよく響きました。 何事かと思いました。目に見える範囲にお客がいるのに何を大声で笑う必要があるのでしょうか? 例え自分のことでなかったにせよとても不快になりアップルパイをゴミ箱に捨てて帰りました。 もう二度とその店に行くこともないでしょう。 今でもあの下卑た笑い声が耳に張り付いて離れてくれません。

  • 判で押したように過去形で語りかける店員たち

    もう何回もこの場で質問や回答していますが、最近は、何かお店に発注したり、料理を食べて勘定を払うたびに、判で押したように、過去形(よろしかったでしょうか?)で語りかけられます。 過去形の方が柔らかくて詰問調でないので、耳に心地よい、とか色々理屈は聞きますが、一体何なんでしょうか??? 最近は、接客訓練で、そのような日本語を使うように指導しているのでしょうか? いい加減気持ち悪いのでやめてほしいのですが、そのたびに文句も言ってられないし、本当に不快です!

  • アルバイトの不採用…

    高校1年生の娘が 新規オープンするスーパーでレジのアルバイトをしたいということで、先週面接に行きました。(高校生可とありました) 「不採用なら履歴書を送り返します」と面接を担当した店長に言われ帰って来ました。 今日、『まことに遺憾ながら採用いたしかねます』という紙と一緒に履歴書が送り返されてきました。 娘は土・日に5時間ずつを希望しておりましたが、面接の時にもう少し時間的に長くして欲しいなり、日数的に増やして欲しいと言われれば、できる範囲で了承するつもりでした。 (元旦だけは働けないと言いました) しかし、面接の時はそのような質問は全くなかったようです。 履歴書も丁寧に書いており 未成年の為、親の承諾の欄にサインもしました。 とすると、面接の時の応対が悪かったと考えるべきなのでしょうか? 親の私が言うのも何ですが、人当たり良い娘でレジなどの接客業に向いていると思いますし、本人もそんな仕事がしたいと前々から言っていました。 初めてアルバイトが出来ると 本人はとっても意欲的でいろいろと計画をたてて楽しみにしていましたが、今納得がいかない様子です。 そこで質問なんですが、なぜ不採用になったか具体的な理由を聞いてもいいものでしょうか? 聞いたところで不採用が撤回される訳ではありませんが、 今後の参考として知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう