• 締切済み

EXCELが勝手に「読み取り専用」になる。

エクセルで保存したファイルが次に開いた時に、勝手に「読み取り専用」になってしまい、別の名前で改めて保存しなければならなくなります。  特に何も操作してないのに、なんで勝手に「読み取り専用」になってしまうのでしょか。 普通に上書き保存できるようにしたいのですが、何か設定が必要でしょうか。  教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします、

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> エクセルで保存したファイルが 新規作成したファイルも同様ですか? どういうメディアに、どういう手順で保存していますか? ・ファイル、名前をつけて保存の際に、[ツール]のメニューで「読み取り専用を推奨する」とか、パスワードを付ける設定がありますので、そちら確認とか。  普通は、「読み取り専用で開くますか?」ってメッセージが出て選択だったハズですが。 ・CD-Rなんかの上書きが出来ないタイプのメディアへ保存してるのなら、正しい動作です。 ・エクスプローラでファイルのプロパティを確認して「読み取り専用」になっているファイルなら、そのファイルが読み取り専用になるのは正しい動作です。 > 次に開いた時に、 どういう方法で開いていますか? 先にExcelを起動しておき、メニューの「開く」から開いた場合は? ・エクスプローラーから開く場合、右クリックのメニューで「読み取り専用で開く」とかって機能があります。  何かの拍子に、そういう動作がデフォルトになってしまったとか。 > 普通に上書き保存できるようにしたいのですが、何か設定が必要でしょうか。 差し当たり思いつく方法だと、開くファイルに問題が無いとして、Excelをセーフモードで起動とか、Excelの修復とか。 Office セーフ モードで起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/881075/ja Office プログラムを修復する https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b