• 締切済み

勝手に読み込み専用になってしまいます。

勝手に読み込み専用になってしまいます。 イラストレーターのCSで作ったデータですが、作業後にファイル保存をしようとすると、さっきまでは普通に上書き保存が出来ていたのに突然勝手に「このファイルは読み込み専用か、他のユーザーが開いている可能性があります」と出て上書き保存できなくなります。なぜでしょう?フォルダ内のアイコンのプロパティを確認すると読み込み専用になっていませんが、フォルダ自体のプロパティが勝手に読み込み専用になっていました。また、再起動して同じ作業を試すと、問題なく上書き保存できたりします。どなたかいい対応策をご存知ですか?windowsはXPです。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

>windowsはXPです。 充てているサービスパックは? まずSP2以上にしてください。(書いてないのでSP3なら全く問題なし) さてそれ以前に作成中のファイルのあるフォルダの表示が「縮小版」あるいは「アイコン」に設定していて、サムネイル表示していませんか? あるいは、ファイル選択で左のバーの「詳細」部分にプレビュー表示される設定にしていませんか? これはパネル自体を畳んでおけばOKのようですがいずれにしてもサムネイル表示の利便性を失ってしまいますよね。 また、一度でもプレビューされると再起動するまで上書きも削除もできないなんてことも起こります。

yawakkenuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスパックはSP3です。 作成中のファイルのあるフォルダの表示自体は「並べて表示」になっています。 フォルダの中身は「縮小版」になっています。ので、「並べて表示」に変更しました。 また、ファイル選択で、 左のバーの「詳細」部分にプレビュー表示される設定になっていたので、 パネルを畳んでみました。 サムネイル表示はどうしても必要という事もないので、 この状態で使ってみて様子を見てみます。 「詳細」部分にプレビュー表示で、 一度でもプレビューされると再起動するまで上書きも削除もできないという事が 起こり得るのですね、大変参考になりました。 連休で作業が出来なくなるので、しばらくしたら改善できたかどうかを、また報告します。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

そのファイルを開いているからではないのですか? 一度イラストレータを終了させてみると良いです。

yawakkenuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラストレーターで作業中はいつも、変更を加えるたびにショートカットやバーから保存、保存とこまめに保存をしながら作業しています。出来上がったものが途中で飛んでしまった場合に備えてです。なので、その都度アプリを終了しながらですと、とても効率が悪く、今までは問題なく出来ていたですが…。