• 締切済み

勝手に読み込み専用になってしまいます。

勝手に読み込み専用になってしまいます。 イラストレーターのCSで作ったデータですが、作業後にファイル保存をしようとすると、さっきまでは普通に上書き保存が出来ていたのに突然勝手に「このファイルは読み込み専用か、他のユーザーが開いている可能性があります」と出て上書き保存できなくなります。なぜでしょう?フォルダ内のアイコンのプロパティを確認すると読み込み専用になっていませんが、フォルダ自体のプロパティが勝手に読み込み専用になっていました。また、再起動して同じ作業を試すと、問題なく上書き保存できたりします。どなたかいい対応策をご存知ですか?windowsはXPです。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

>windowsはXPです。 充てているサービスパックは? まずSP2以上にしてください。(書いてないのでSP3なら全く問題なし) さてそれ以前に作成中のファイルのあるフォルダの表示が「縮小版」あるいは「アイコン」に設定していて、サムネイル表示していませんか? あるいは、ファイル選択で左のバーの「詳細」部分にプレビュー表示される設定にしていませんか? これはパネル自体を畳んでおけばOKのようですがいずれにしてもサムネイル表示の利便性を失ってしまいますよね。 また、一度でもプレビューされると再起動するまで上書きも削除もできないなんてことも起こります。

yawakkenuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスパックはSP3です。 作成中のファイルのあるフォルダの表示自体は「並べて表示」になっています。 フォルダの中身は「縮小版」になっています。ので、「並べて表示」に変更しました。 また、ファイル選択で、 左のバーの「詳細」部分にプレビュー表示される設定になっていたので、 パネルを畳んでみました。 サムネイル表示はどうしても必要という事もないので、 この状態で使ってみて様子を見てみます。 「詳細」部分にプレビュー表示で、 一度でもプレビューされると再起動するまで上書きも削除もできないという事が 起こり得るのですね、大変参考になりました。 連休で作業が出来なくなるので、しばらくしたら改善できたかどうかを、また報告します。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのファイルを開いているからではないのですか? 一度イラストレータを終了させてみると良いです。

yawakkenuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラストレーターで作業中はいつも、変更を加えるたびにショートカットやバーから保存、保存とこまめに保存をしながら作業しています。出来上がったものが途中で飛んでしまった場合に備えてです。なので、その都度アプリを終了しながらですと、とても効率が悪く、今までは問題なく出来ていたですが…。

関連するQ&A

  • 勝手に読み取り専用ファイルになってしまう

    office 2010使用中ですが、ワード、エクセル、パワーポイントの いずれでも、勝手に読み取り専用ファイルになってしまいます。 あ、あとOSはWin7です。 ファイルを編集し、上書き保存しようとすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出て 上書き保存できません。 非常に不便なのはもちろんのこと、 そのたびに別名で保存しているので、無駄なファイルが ふえていってしまいます。 プロパティから、属性を確認しても、 「読み取り専用」にチェックは入っていません。 またほかのアプリケーションを立ち上げていない状態で、 (スタートアップはいくつか立ち上がっている状態) 例えばワードファイルだけ開いても、読み取り専用になったりします。 しかもいつもそうなるわけでなく、時々というか、 突如というか、突然そういう状態になります。 なぜ勝手に読み取り専用になるのでしょうか。 何か解決策はないでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • word2010が勝手に読み取り専用になる

    word2010(64bit)に乗り換えました。widows7(64bit)です。 wordでデータを編集中にいつの間にか読み取り専用になって上書きが出来なくなります。 名前を変更して保存→リネーム→ファイルを開く をすれば上書き保存できますが、しばらくすると読み取り専用になります。 ファイルのプロパティには読み取り専用のチェックはありません。 word2010で新規作成され、作成者は自分のPCとは別人になっています。 自動保存、言語データを埋め込むが原因かと思いチェックを外しましたがダメでした。 tmpファイルに原因がありかそうかと思います。 勝手に読み取り専用になってしまう問題を回避している方いませんか。

  • 読み取り専用について

    会社のPCの入れ替えで、エクセルファイルをフォルダごと新しいPCへコピーして移動させました。新しいPCはXPを使っています。移動時時は、管理者権限で新しいPCにローカルディスクを作りそこへ旧PCからフォルダごと移動させました。そして、新しいPCでは、新たにアカウントを設けて制限つきユーザーでログインして、移動させたファイルを開けようとしたところ、読み取り専用で開いています。この読み取り専用で開いていますので、このまま上書き保存はできず、リネームして保存をするように要求されます。このまま上書き保存できるようにする方法はありませんか?ファイル(E)→プロパティーで属性の変更はできませんでした。そのファイルが保存してあるフォルダのプロパティーの全般から読み取り専用のチェックをはずし適用を選択したところ、「属性変更の確認」が表示され、「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更をする」を選択し、「OK」を選択したところエラーが発生し、アクセスが拒否されました。恐れ入りますが、どのようにすれば、ファイルを読み取り専用ではなく開けられるようになりますでしょうか?(管理者権限で、ログインすると読み取り専用にはなっていません。)よろしくお願いします。

  • フォルダの属性が勝手に「読み取り専用」になってしまいます。

    フォルダの属性が勝手に「読み取り専用」になってしまいます。 ファイルを新たに保存することができず困っています。 いつも保存するときはデスクトップに一度保存し、それからファイルを移動するという具合です。 フォルダのプロパティより読み取り専用のチェックボックスをはずしても、直りません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • EXCELが勝手に「読み取り専用」になる。

     エクセルで保存したファイルが次に開いた時に、勝手に「読み取り専用」になってしまい、別の名前で改めて保存しなければならなくなります。  特に何も操作してないのに、なんで勝手に「読み取り専用」になってしまうのでしょか。 普通に上書き保存できるようにしたいのですが、何か設定が必要でしょうか。  教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします、

  • samba 読み取り専用になる

    こんにちは。 現在FedoraにSambaをインストールしてファイルサーバーを構築しています。 ある程度は構築し終わり、本格的な運用に入りたいのですが、いくらSambaの設定で共有フォルダを書き込み可と設定してもクライアントからあるファイルをアクセスし、上書き保存しようとすると読み取り専用となっていて上書き保存できません。 またそのファイルのプロパティを見ると読み取り専用になっていて解除しようにも解除されません。 どうすれば読み取り専用を解除できるのでしょうか?

  • フォルダに勝手に読み取り専用が入り,はずせません.

     質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  プログラム作成時に上書きを避けるためフォルダごと削除しようと すると,突然「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます. プロパティの読み取り専用に勝手にチェックが入っており,困っております. 同じような症状が出ている方っていらっしゃらないでしょうか???  症状といたしましては,    フォルダ削除できない.   →削除しようとしたフォルダに何故か「読み取り専用」のチェックが      入っているので,はずす.(サブフォルダにも適用)   →再度削除を試みる が,削除できず.   →フォルダを再確認すると,また勝手に「読み取り専用」のチェックが入っている.   他のフォルダへの移動すらできません.  UACは切っている状態で,Administratorでログインしている状況でございます.  ネットで調べたところ,「OSを毎回再起動する」で解決している人が いらっしゃったので同様にしたところ,1~4回ほど再起動すると直ります.  しかしそれをすることの代償に,参考に閲覧しているWebページのアドレスを (再起動後,ブラウザの戻るボタンが使えなくなるので)閲覧履歴から すべてコピペして保存しておかないといけないのと, 作成中のプログラムをCtrl+Zで元に戻る機能が一切無くなってしまうので, 再起動できない状況がほとんどです. もしプログラムをすべて立ち上げなおしても同じ作業状態に持っていけないことが ほとんどなのでこの症状には非常に悩んでおります.  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス いただきたくお願い申し上げます.

  • illustratorのアイコンが勝手に変わります

    illustrator CS ArtworkのアイコンがPC内の任意のアイコンに勝手に変わってしまいます。 プロパティのサムネイルを開いて「OK」するとデフォルトのアイコンに戻りますが、ファイルが見つけにくく使い勝手が悪いので困っています。 この現象をとめる方法をご存知でしたら教えてください。 なお、環境は WinXP-Home、10とCSの両方のバージョンをインストールしています。ウイルスは検出されていません。

  • 読み取り専用について

    power pointでファイルを作成して、CD-RWに保存しました。 次にそれを開くと読み取り専用になっており、上書き保存もできなくなりました。 最初に作成したファイルもハードに残していたのですが、そちらのプロパティでは読み取り専用にチェックは入っていません。 CD-RWに保存した方のプロパティは読み取り専用にチェックが入っていました。 解除しようとしてもできません。 CD-RWに入れている方を使って、読み取り専用ではなく編集をしていきたいのですがどのように設定をすればいいのでしょうか?

  • 読み取り専用が解除できません

    共有フォルダ内に保存しているエクセルファイルを別のPCから 編集して保存したのですが、該当のエクセルファイルを呼び出したら 読み取り専用になっていました。(バーの上の表示です) 編集はできたのですが、保存はできません。 該当のファイルのプロパティをみたら、読み取り専用は 外れているのですが、フォルダに読み取り専用がついていました。 フォルダのプロパティで読み取り専用を外したいと思い一旦、 外してOK(適用→OK)にしてプロパティを終了しました。 その後すぐにプロパティを確認したら外れていません。 どうすれば外すことができるのでしょうか? 過去の質問・回答を見ていろいろやってみたのですが できませんでした。