• ベストアンサー

フォルダに勝手に読み取り専用が入り,はずせません.

 質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  プログラム作成時に上書きを避けるためフォルダごと削除しようと すると,突然「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます. プロパティの読み取り専用に勝手にチェックが入っており,困っております. 同じような症状が出ている方っていらっしゃらないでしょうか???  症状といたしましては,    フォルダ削除できない.   →削除しようとしたフォルダに何故か「読み取り専用」のチェックが      入っているので,はずす.(サブフォルダにも適用)   →再度削除を試みる が,削除できず.   →フォルダを再確認すると,また勝手に「読み取り専用」のチェックが入っている.   他のフォルダへの移動すらできません.  UACは切っている状態で,Administratorでログインしている状況でございます.  ネットで調べたところ,「OSを毎回再起動する」で解決している人が いらっしゃったので同様にしたところ,1~4回ほど再起動すると直ります.  しかしそれをすることの代償に,参考に閲覧しているWebページのアドレスを (再起動後,ブラウザの戻るボタンが使えなくなるので)閲覧履歴から すべてコピペして保存しておかないといけないのと, 作成中のプログラムをCtrl+Zで元に戻る機能が一切無くなってしまうので, 再起動できない状況がほとんどです. もしプログラムをすべて立ち上げなおしても同じ作業状態に持っていけないことが ほとんどなのでこの症状には非常に悩んでおります.  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス いただきたくお願い申し上げます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

フォルダの「読み取り専用」は伝統的なもので、基本的には無視してかまわない類のものです。 ではなぜこんな現象が起こるかですが、確率的に最も高いのは「『作成中のプログラム』がそのフォルダか中のファイルをロックしている」ことです。 こんなツールがあるようですので使ってみてはどうでしょう? http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/unlocker.html

camputer
質問者

お礼

 D-Matsu様 どうもありがとうございます! まさにご紹介いただいたソフトで成功いたしました. お礼ポイントでございますが,No.1様からも同じくご紹介いただけましたので,ご回答順につけさせていただきます.  Unlockerで確認したところ,Explorerから2つのフォルダを 2つづつLock(計4個)されておりました. 原因不明でございますが,これで大助かりでございます.  本当にどうもありがとうございました.

camputer
質問者

補足

 ごめんなさい,勘違いしておりました. D-Matsu様がNo.1様でございました.m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

コマンドで削除できます。 ↓充分に気をつけて。復元できませんので。 ---------------------------------------- 【XP】消せないファイルやフォルダを削除するには http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html ---------------------------------------- UNLOCKER 1.8.7 BY CEDRICK 'NITCH' COLLOMB http://ccollomb.free.fr/unlocker/ ---------------------------------------- ■MAPPER64 PROJECT 4U■--ORIGINAL TOOL SITE-- http://www.mapper64.com/4U/

camputer
質問者

お礼

 kata_san様  UNLOCKERで解決しました! 早速のコメントどうもありがとうございました! ごめんなさいOSを明記しておりませんでした.Vistaになります. 検索してコマンドプロンプトのattribでいけそうだったのですが, 消えなかったので非常に困っておりました.  ゴミ箱に入れた後も取り戻す可能性のあるファイル群だったので, Unlockerがズバリでした.  このたびは閲覧・アドバイスいただきどうもありがとうございました.

camputer
質問者

補足

 お礼ポイントでございますが,No.1様からもUnlockerのアドバイスを いただけましたので,アドバイスいただけた順につけさせていただきます. 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新規フォルダが読み取り専用に・・・

    Cドライブ直下に新規フォルダを作成すると、読み取り専用にチェックが入ってしまいます。(グレーアウト) デスクトップで作成しても同じ症状でした。。。 回避方法はあるのでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい! WindowsXPです。

  • フォルダの属性が勝手に「読み取り専用」になってしまいます。

    フォルダの属性が勝手に「読み取り専用」になってしまいます。 ファイルを新たに保存することができず困っています。 いつも保存するときはデスクトップに一度保存し、それからファイルを移動するという具合です。 フォルダのプロパティより読み取り専用のチェックボックスをはずしても、直りません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 【至急】Windows7読み取り専用フォルダ解除

    ご回覧いただきありがとうございます。 昨夜から2時間ぐらい調べたりいろいろ格闘しているのですがどうしてもわからず ご質問させて頂きます。 自分専用の自作PCなので ・Windows7 32bit Core2 DuoE8400 メモリ4G GeoforceGTX260 ・アカウントは1つのみ(Admin)  ・UACは設定無し  ・プログラムファイル以下にも保存していません 【経緯】 最近、XPより7に乗り換えて以降初めて SNES9Xというエミュレータを使ってゲームをしようと思ったのですが ゲーム起動後、 「セーブファイルを作成できません」 「保存するフォルダが読み取り専用フォルダに設定されています」というメッセージが出て どうにもこうにもセーブができなくなってしまいました。 それでまずフォルダのプロパティから読み取り専用をはずせばいいかと考え 実行しましたが、できず、調べた結果 フォルダのプロパティの読み取り専用のチェックというのは3種類あり ■        デフォルトの状態() □        フォルダ内の「ファイル」の読み取り専用をはずす □にチェック  フォルダ内の「ファイル」の読み取り専用をつける ファイルに設定するためのものでフォルダの読み取り専用を設定できる項目ではないと理解しました。 次にattribコマンド?というのでフォルダを指定してフォルダの読み取り専用属性をはずせるというものをみました。 attrib -r c:\APP\SNES9X\Savesというコマンドを実行しました。 そしてSNES9Xを立ち上げ、ロムを読み込むとまた先ほどの表示がでます。 似たような質問で http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478290779 というのがあったのでこれもやってみましたがお手上げ状態です。 自分の何か理解が間違っているのでしょうか? セーブができなくて非常に困っています。 お詳しい方どうかなにとぞご協力お願いできませんでしょうか。 まず以下を読んで実行しましたが、解除

  • フォルダーの削除が出来ません。

    USBメモリーの中にあるフォルダーの削除が出来ません。 フォルダー内のファイルは全て削除いたしました。 隠しファイルも存在していません。 他のファイルを開いたり、ソフトを立ち上げてもいないのですが、削除しようとすると  フォルダーファイルを削除できません。  ほかの人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直して下さい。 というエラーーメッセージが出ます。 しかし、該当するようなことをしていないので、…???…に陥っております。 一つ、考えられる原因としてはフォルダーが「読み取り専用」になっているからかとも思うのですが、 今度は「読み取り専用」のチェックを何度はずしても自動的に専用になってしまいます。 PCではチェックをはずせて削除が出来るので、…原因はこれではないか?… と思っているのですが 対処方法がわからないので前に進めない状態です。 ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 消しても消しても、勝手にフォルダができてしまう

    Vista Homepremium SP1です。 最近、Windows Media Player(ver.11)を起動するとデスクトップに「新しいフォルダ」という空のフォルダが勝手に出来てしまうようになり、困っています。 ゴミ箱に捨てるとそのときは無くなりますが、またWMPを起動すると同じように出来てしまいます。 (ひとつ出来ると、あとは重複してできることはありません) どうにかしてこのフォルダを消すことはできないでしょうか。 WMPを起動するのは何かの音楽ファイルを聴くときですが、どのファイルを再生してもフォルダが出来ます。 昔から持っている古いファイルも最近のファイルも関係なく、とにかくWMPが立ち上がると現象が起こるようです。 現象が出始めたのは、おそらく音楽ファイルをどこかからダウンロードしたときか、友人同士でファイルをやりとりをしたときあたりかと思うのですが、はっきり何かをやった後からという記憶はありません。 調べたところ、そのフォルダが読み取り専用になっていたらチェックを外してから捨てる、という記事があり、やってみましたが駄目でした。 他にも似たケースが散見されましたが、自分の症状に対してどう対処すればよいか分からず、質問させていただきました。 すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 勝手に読み込み専用になってしまいます。

    勝手に読み込み専用になってしまいます。 イラストレーターのCSで作ったデータですが、作業後にファイル保存をしようとすると、さっきまでは普通に上書き保存が出来ていたのに突然勝手に「このファイルは読み込み専用か、他のユーザーが開いている可能性があります」と出て上書き保存できなくなります。なぜでしょう?フォルダ内のアイコンのプロパティを確認すると読み込み専用になっていませんが、フォルダ自体のプロパティが勝手に読み込み専用になっていました。また、再起動して同じ作業を試すと、問題なく上書き保存できたりします。どなたかいい対応策をご存知ですか?windowsはXPです。

  • フォルダが読み取り専用になってしまう

    ゲストOSでWinodws 7なんですが、Cドライブ内全て読み取り専用にチェックが入ってしまいます。 チェックを外しても再起動すると再び読み取り専用になってしまいます。 以前何らかの操作をしたのは覚えているのですが、どういう操作だったか覚えておらず、それが原因なのかも分かりません。 読み取り専用にしないための解決方法はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 共有フォルダがなぜか「読み取り専用」

    Windows2000のクライアントで、ファイルサーバ内の共有フォルダにフルコントロールさせるための正規の設定を行っても、どうしても共有フォルダ内のファイルがすべて「読み取り専用」となってしまいます。 試しに他のクライアントで上のマシンと同じユーザを作成しアクセスした所、正常に「フルコントロール」ができました。 このような状況ですので、サーバの設定ではなく、Win2000クライアントの方に問題があると想定できますが、どのようにすれば「フルコントロール」にすることができるのでしょうか?

  • フォルダが作成できません

    共有ドキュメントに新しくフォルダを作成しようとすると、 フォルダ”新しいフォルダ”を作成できません。 アクセスが拒否されました。 とメッセージがかえってきます。 管理者権限でログインしているのですが。 試しに、フォルダ内のデータを全て消そうとすると、 xxx.jpgを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 というメッセージです。 プロパティで属性をみると、読み取り専用となっているのでチェックを外してみますが、 ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。 とのこと。どなたか、このフォルダを正常な状態に戻す方法を教えてください。

  • 勝手に開くフォルダ

    Win vistaを立ち上げると、勝手にフォルダが開かれるので、あれ?と思い、スタートアップを見てみると、userと言うフォルダが登録してありました。何でだと思いつつスタートアップから削除したのですが、OSを再起動させるとまた勝手にスタートアップにuserなるフォルダが登録されていてフォルダが勝手に開きます。対処法などありますか?