• ベストアンサー

フォルダに勝手に読み取り専用が入り,はずせません.

質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  プログラム作成時に上書きを避けるためフォルダごと削除しようと すると,突然「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます. プロパティの読み取り専用に勝手にチェックが入っており,困っております. 同じような症状が出ている方っていらっしゃらないでしょうか???  症状といたしましては,    フォルダ削除できない.   →削除しようとしたフォルダに何故か「読み取り専用」のチェックが      入っているので,はずす.(サブフォルダにも適用)   →再度削除を試みる が,削除できず.   →フォルダを再確認すると,また勝手に「読み取り専用」のチェックが入っている.   他のフォルダへの移動すらできません.  UACは切っている状態で,Administratorでログインしている状況でございます.  ネットで調べたところ,「OSを毎回再起動する」で解決している人が いらっしゃったので同様にしたところ,1~4回ほど再起動すると直ります.  しかしそれをすることの代償に,参考に閲覧しているWebページのアドレスを (再起動後,ブラウザの戻るボタンが使えなくなるので)閲覧履歴から すべてコピペして保存しておかないといけないのと, 作成中のプログラムをCtrl+Zで元に戻る機能が一切無くなってしまうので, 再起動できない状況がほとんどです. もしプログラムをすべて立ち上げなおしても同じ作業状態に持っていけないことが ほとんどなのでこの症状には非常に悩んでおります.  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス いただきたくお願い申し上げます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

フォルダの「読み取り専用」は伝統的なもので、基本的には無視してかまわない類のものです。 ではなぜこんな現象が起こるかですが、確率的に最も高いのは「『作成中のプログラム』がそのフォルダか中のファイルをロックしている」ことです。 こんなツールがあるようですので使ってみてはどうでしょう? http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/unlocker.html

camputer
質問者

お礼

D-Matsu様 どうもありがとうございます! まさにご紹介いただいたソフトで成功いたしました. お礼ポイントでございますが,No.1様からも同じくご紹介いただけましたので,ご回答順につけさせていただきます.  Unlockerで確認したところ,Explorerから2つのフォルダを 2つづつLock(計4個)されておりました. 原因不明でございますが,これで大助かりでございます.  本当にどうもありがとうございました.

camputer
質問者

補足

ごめんなさい,勘違いしておりました. D-Matsu様がNo.1様でございました.m(_ _)m

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.2

コマンドで削除できます。 ↓充分に気をつけて。復元できませんので。 ---------------------------------------- 【XP】消せないファイルやフォルダを削除するには http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html ---------------------------------------- UNLOCKER 1.8.7 BY CEDRICK 'NITCH' COLLOMB http://ccollomb.free.fr/unlocker/ ---------------------------------------- ■MAPPER64 PROJECT 4U■--ORIGINAL TOOL SITE-- http://www.mapper64.com/4U/

camputer
質問者

お礼

kata_san様  UNLOCKERで解決しました! 早速のコメントどうもありがとうございました! ごめんなさいOSを明記しておりませんでした.Vistaになります. 検索してコマンドプロンプトのattribでいけそうだったのですが, 消えなかったので非常に困っておりました.  ゴミ箱に入れた後も取り戻す可能性のあるファイル群だったので, Unlockerがズバリでした.  このたびは閲覧・アドバイスいただきどうもありがとうございました.

camputer
質問者

補足

お礼ポイントでございますが,No.1様からもUnlockerのアドバイスを いただけましたので,アドバイスいただけた順につけさせていただきます. 本当にどうもありがとうございました!