【至急】Windows7読み取り専用フォルダ解除

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindows7を使用しているが、特定のフォルダが読み取り専用になっており、セーブファイルを作成できない問題が発生している。
  • フォルダのプロパティから読み取り専用を解除しようとしたが、うまくいかない。
  • attribコマンドを使用してフォルダの読み取り専用属性を解除しようとしたが、再度問題が発生した。困っているので助けが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】Windows7読み取り専用フォルダ解除

ご回覧いただきありがとうございます。 昨夜から2時間ぐらい調べたりいろいろ格闘しているのですがどうしてもわからず ご質問させて頂きます。 自分専用の自作PCなので ・Windows7 32bit Core2 DuoE8400 メモリ4G GeoforceGTX260 ・アカウントは1つのみ(Admin)  ・UACは設定無し  ・プログラムファイル以下にも保存していません 【経緯】 最近、XPより7に乗り換えて以降初めて SNES9Xというエミュレータを使ってゲームをしようと思ったのですが ゲーム起動後、 「セーブファイルを作成できません」 「保存するフォルダが読み取り専用フォルダに設定されています」というメッセージが出て どうにもこうにもセーブができなくなってしまいました。 それでまずフォルダのプロパティから読み取り専用をはずせばいいかと考え 実行しましたが、できず、調べた結果 フォルダのプロパティの読み取り専用のチェックというのは3種類あり ■        デフォルトの状態() □        フォルダ内の「ファイル」の読み取り専用をはずす □にチェック  フォルダ内の「ファイル」の読み取り専用をつける ファイルに設定するためのものでフォルダの読み取り専用を設定できる項目ではないと理解しました。 次にattribコマンド?というのでフォルダを指定してフォルダの読み取り専用属性をはずせるというものをみました。 attrib -r c:\APP\SNES9X\Savesというコマンドを実行しました。 そしてSNES9Xを立ち上げ、ロムを読み込むとまた先ほどの表示がでます。 似たような質問で http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478290779 というのがあったのでこれもやってみましたがお手上げ状態です。 自分の何か理解が間違っているのでしょうか? セーブができなくて非常に困っています。 お詳しい方どうかなにとぞご協力お願いできませんでしょうか。 まず以下を読んで実行しましたが、解除

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

No.1の補足です。 タイトルに書いてある「Windows7読み取り専用フォルダ解除」を行いたい、ということではなくて、 質問の主旨は「ファイルをセーブしたいのだが、できない」ということですか。 切り分けのための確認なのですが、 (1)c:\APP\SNES9X\Savesフォルダに普通のファイルは出力できるのですか? たとえばメモ帳で作成したテキストファイルは出力できるのですか? (2)SNES9Xをc:\APP\SNES9X\Savesフォルダ以外の、任意のフォルダにはセーブできるのですか? (3)「保存するフォルダが読み取り専用フォルダに設定されています」というメッセージの意味は、「フォルダのアクセス許可がない」というセキュリティ設定の意味ではありませんか? つまりフォルダの読み取り属性ではなくて「フォルダの書き込み」許可の設定の問題ではありませんか?

wisdomen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! タイトルに書いてある「Windows7読み取り専用フォルダ解除」を行いたい、ということではなくて、 質問の主旨は「ファイルをセーブしたいのだが、できない」ということですか。 ファイルをセーブしたいのですが、ゲーム起動の度に 「セーブファイルを作成できません」 「保存するフォルダが読み取り専用フォルダに設定されています」と (読み取り専用フォルダだから書き込めない?)とダイアログが出るので 読み取り専用フォルダが解除できればセーブできるんだろうか・・?となり調べていました。 なのでファイルをセーブしたいのだが、できない になりますね; >切り分けのための確認なのですが、 >(1)c:\APP\SNES9X\Savesフォルダに普通のファイルは出力できるのですか? たとえばメモ帳で作成したテキストファイルは出力できるのですか? これは本当恥ずかしい限りですが確認していませんでした; メモ帳を立ち上げて適当に文字を打ち込み、c:\APP\SNES9X\Savesフォルダに 名前をつけて保存にしたところ・・保存できました! これは読み取り専用フォルダではないということでしょうか・・? (2)SNES9Xをc:\APP\SNES9X\Savesフォルダ以外の、任意のフォルダにはセーブできるのですか? SNES9X(ver1.53)のエミュレーション→設定→ディレクトリで任意のフォルダに変更ができます (3)「保存するフォルダが読み取り専用フォルダに設定されています」というメッセージの意味は、「フォルダのアクセス許可がない」というセキュリティ設定の意味ではありませんか? つまりフォルダの読み取り属性ではなくて「フォルダの書き込み」許可の設定の問題ではありませんか? フォルダの書き込み許可の設定というのがよく分かりません ソフトウェア側で何か設定ができるということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

No.2 の補足です。 現物を見ていませんので何とも言えませんが、 c:\APP\SNES9X\Savesフォルダ内のファイルは読み書きができる状態のようです。 ところで、SNES9Xを実行するときにファイルを右クリック(またはアイコンを右クリック)して「管理者として実行」というメニューが有る場合は「管理者として実行」を選択して実行してみてください。 もしも「管理者として実行」した場合に「セーブファイルを作成できません」というメッセージが出ないのならば、いつも「管理者として実行」で起動してはどうでしょうか。 Win7の場合はファイルへの「書き込み」や内容の「更新」を行なう場合は、アプリケーションによっては「管理者として実行」する必要があります。 いわゆる「ユーザーアカウント制御」と言っているセキュリティ上の理由です。 「ユーザーアカウント制御」についてはWin7の「ヘルプとサポート」を参照してください。

wisdomen
質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございました。 あれからいろいろやってみましたが改善です・・・ 少し時間をあけてゆっくりいろいろ試したいと思います。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> 自分の何か理解が間違っているのでしょうか? 「フォルダのプロパティ」の「読み取り専用」という意味の解釈についての理解が間違っています。 つまり「フォルダのプロパティ」の画面で「Windows7読み取り専用フォルダ解除」を行なうことができるはずだ、と解釈しているのではありませんか?。 結論から言えば、フォルダーのプロパティの「読み取り専用」という表示や「四角のアイコン」はフォルダー属性を表示しているわけではありません。 この件については下記サイトを読んでみてください。 ---フォルダーのプロパティの「読み取り専用」について http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/folder/folder.shtml

wisdomen
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ですが ファイルに設定するためのものでフォルダの読み取り専用を設定できる項目ではないと理解しました。 とある通り、フォルダではなく「フォルダ内にあるファイルの一括設定」だと認識しています。 読み取り属性自体の意味を間違えている同じような質問が多かったので 指摘のないようあえてやった手順通り記載しましたがややこしかったでしょうか、すみません。

関連するQ&A

  • 読み取り専用の解除の仕方を教えてください。

    数日前から、フォルダというフォルダ全てが読み取り専用になってしまいました。 (フォルダを右クリックしてプロパティを確認すると、読み取り専用にチェック(レ点ではなく、青色に変色)が入っている) txtファイル等の移動や上書き保存には問題ありませんが、ゲーム等のアップデートをしても反映されない、一部ゲームは起動自体が出来ない(「フォルダが読み取り専用になっている」、と表示される)状況です。 ※フォルダ内のファイルは読み取り専用のチェックを ・読み取り専用のチェックを消してOKをクリックしても、もう一度プロパティを確認するとチェックが取れていません。 ・コマンドプロンプトでAttribコマンドも試しましたが、状況は変わりません。  (そもそも、Attribコマンドでフォルダの属性を確認すると、読み取り専用の"R"がついていない) ・新しいフォルダを作っても、読み取り専用のチェックが付いており、Attribコマンド上は読み取り専用属性無し、という状況です。 ・ユーザーは自分のみ(管理者=自分)なので、アカウントの問題ではないと思います。 ・再起動しても状況は同じです。 すいませんが、以上の状況で、読み取り専用の解除の仕方が分かる方はいらっしゃいますでしょうか? ご協力いただけますよう、お願いいたします。 なお、使用しているのはWindowsVistaSP2(購入時SP1で、購入後にアップデート)です。

  • Excel2010 読み取り専用の解除

    特に設定をいじった記憶はないのですが、 ファイルを開くとフォルダー内すべて読み取り専用になっていました。 フォルダー&ファイルのプロパティを調べたところ、フォルダーオプションのチェック欄が青くぬりつぶされていました。((チェックボックス チェック)ではありません。) 外したのち→適用→OKを実行しても、読み取り専用が解除されず、再びオプションを見るとまた、青くなっています。。 どのようにしたらいいか、教えてください。 以下のことも試しました。 ・ファイルを開いたのちにリボンから、その他のコマンドが選択できない。 ・別名で保存等できない

  • フォルダの読み取り専用解除ができません。。

    こんにちは。パソコン初級者です。宜しくお願いします。 パソコンに保存しているフォルダの読み取り専用解除が出来ません。 フォルダ右クリック>プロパティ>属性の「読み取り専用」ボックスのチェックを解除>OKをクリックすると 「次の属性変更を選択しました:読み取り専用解除」 「これらの変更をこのフォルダのみに適用するか、またはすべてのフォルダやファイルに適用するか選択してください」と画面が出るので、後者をチェックし、OKをクリック 再びフォルダのプロパティを見ると依然チェックはついたまま。(但しチェックボックスは灰色に反転しています) 自宅のパソコン内ではフォルダやテキストを自由に編集 できるのですが、CDWRに焼いて、外出先(会社やインターネットカフェ)で使おうとするとこの読み取り専用設定が邪魔をして作業がうまくいきません。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • どうしても読み取り専用になってしまう

    先日、新規サーバを導入して既存サーバからデータを移行したのですが、 新規サーバの移行したフォルダ・ファイルすべてが読み取り専用になってしまいます。 プロパティで読み取り専用を外しても また読み取り専用になってしまい、プロパティも読み取り専用にチェックが入ったままです。 コマンドでattribで確認すると読み取り専用の属性は ないみたいなんですが、ファイルを開くと読み取り専用になってしまいます。 どうすれば読み取り専用を外せますか? ちなみに既存サーバは2000、新規サーバは2003で ディスクからディスクへ直接コピーしました。 ネットワークでつながっています。 アクセス権限は新規と既存まったく同じ状態です。 よろしくお願いします。

  • フォルダの読み取り専用が解除できない

    有るフォルダの名前をアプリケーションから一時的に変名するソフトを使っていたのですが、対象フォルダがいつからか読み取り専用属性が付いてしまい、その変名アプリがエラーになってしまっています。 フォルダを右クリックしてプロパティを選択すると、「読み取り専用」チェックボックスにチェックが入っていて、これをはずして適用ボタンを押し、「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する」ラジオボタンがチェックされている状態でOKボタンを押すと、サブフォルダーも含めて属性変更しているようなプログレスバーと共に進捗が出て、エラー無く終了するのですが、終わった後もう一度右クリックしてプロパティを開くと、変更前と同様「読み取り専用」チェックボックスがチェックされた状態になってしまっています。 何とか読み取り専用を解除したいのですが、良い方法は無いでしょうか

  • フォルダ内の写真が読取専用になり解除できない

    Win7 どういうわけかフォルダが読み取り専用になり、中にあるファイル(主に写真)を加工し保存使用とすると読み取り専用なので保存できないとエラーメッセージがでました。 プロパティでチェックを外したりするのですが、閉じるとまた戻ってしまい何度も繰り返すのですが解除できません。ある回答からコマンドでの方法も試みましたができませんでした。

  • 共有フォルダの読み取り専用がはずれません

    社内LANを組んでいます。 殆どのPCのOSはXPです。 共有フォルダのプロパティで「全般」の読み取り専用のチェックをはずし、詳細設定でアーカイブ可能にし、「共有」でネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにし、摘要-OKで閉じても、またそのフォルダのプロパティを見ると「読み取り専用」にチェックがついています。 一度読み取り専用にすると、解除はできないのでしょうか?

  • 共有フォルダーの読取専用の解除

    ファイルの共有について教えてください。 パソコンが数台あり、AのパソコのUSB接続の HDD内に共有フォルダーを作成しています。 共有設定で他のパソコンにフルコントロールの 権限を与えた状態です。 上記の設定で他のPCから見にいくと読み取りに なったり、ならなかったりします。他のPCを 再起動したりすれば正常な状態になったりしま すが、しばらくするとなぜか読み取り専用に 戻っています。AのPCの電源は付けっぱなしです。 attribコマンドも試しましたが変わりありませんでした。 AのPCはwindows7で他のPCはwindows7,XP,2000です。 よろしくお願いします。

  • System32内フォルダの読み取り専用を消す

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. ソフトインストール時にSystem32フォルダ内のファイル変更時点でエラーが出てしまいます。  そこでフルコントロールかつ読み取り専用を外すべく、検索いたしまして、下記を実行いたしました。 Administratorでログイン →フォルダーオプションの「共有ウィザードを使用する(推奨)」のチェックを外す →(System32フォルダのプロパティ→セキュリティ のAdministratorに、 フルコントロール項目に許可チェックマークが入ります) →System32フォルダのプロパティ→読み取り専用チェックを外す→適用→OK →「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」→続行を押す といたしますと、「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました: C:\Windows\System32\aaclient.dll アクセスが拒否されました。」 というエラーメッセージが出てしまいます。  まだどこか設定できていない所があるのか悩んでおります。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 読み取り専用が解除できません

    共有フォルダ内に保存しているエクセルファイルを別のPCから 編集して保存したのですが、該当のエクセルファイルを呼び出したら 読み取り専用になっていました。(バーの上の表示です) 編集はできたのですが、保存はできません。 該当のファイルのプロパティをみたら、読み取り専用は 外れているのですが、フォルダに読み取り専用がついていました。 フォルダのプロパティで読み取り専用を外したいと思い一旦、 外してOK(適用→OK)にしてプロパティを終了しました。 その後すぐにプロパティを確認したら外れていません。 どうすれば外すことができるのでしょうか? 過去の質問・回答を見ていろいろやってみたのですが できませんでした。