• ベストアンサー

ネットワーク上のエクセルファイルが読み取り専用に

ネットワーク上にあるエクセルファイルを開いているときは、通常に開けるのですが、保存しよう上書き保存のボタンを押した瞬間にファイルが読み取り専用に変更し、名前を付けて保存するしかなくなります。ネットワーク上で他の端末から同じファイルを開いていることはありません。そういう場合は最初から読み取り専用という警告が出て開くことができます。 今回の質問は、開くときは警告がなく開くのに保存するときに読み取り専用になるという現象です。 しかも、常に起こるのではなく、原因が分かりませんが通常に保存できる場合もあります。 考えられる原因についてご教示願います。 OSはXP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.2

その挙動は、ファイル自体に読み取り専用設定がされている 場合の挙動ですね。 ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択→[読み取り専用]にチェックを 入れると、ファイルを開くときには何も言われませんが、 保存ボタンを押すと読み取り専用と言われます。 何も保存ボタンを押した瞬間に読み取り専用に変わるわけでは ありません。 共有フォルダ自体の設定の問題の可能性もあるようです。 「Excel 共有 読み取り専用」でGoogle検索すると、 XPで過去にも同じ問題に突き当たっている方がいらっしゃるようです。 解決方法は場合によって違うようなので、 一度検索なさってみてください。

papiyonys
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。早速解決方法を検索してみます。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

そのエクセルファイルが実はテンプレートファイル(拡張子*.xlt、*.xltx、*.xltm)って事は無いですか?

papiyonys
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。可能性があると思って調べてみましたがテンプレートファイルではなかったようです。