• 締切済み

エクセルが読み取り専用の有無を聞いてこない

http://okwave.jp/qa1020107.html ↑でも似たような現象がでていたようですが、解決されていないようなので 質問させていただきます。 ■状況 会社のLAN内。ファイルサーバー上のデータを 個人側のPCで編集します。対象データはエクセル2003。OSはXP。 データには共有や読み取り専用の設定はしていない。 普通にエクセルを新規で作成した状態。 今までは「一人」が対象エクセルを開いている時に 「別の一人」がデータを開けようとすると 「読み取り専用」にするか「通知」するかダイアログが出てきた。 それが、今回はまったく聞かれずタイトルバーにも「読み取り専用」の表示もされない。 二人目に開いた人も普通に上書き保存を選択できるが、 次に開いたときに上書きした内容は反映されない。 又、一人目が保存した内容も二人目が開いた後に上書きした内容は反映されない。 別PCで試したところ、日替わり(再起動ごと?)で同一LAN内の多数のPCで同じような状況になる。 現象対象PCは固定されていない。3人目は「読み取り専用」のダイアログが出てくることもある。 ■お聞きしたいこと 今までどおり、他人がすでにファイルを開けている場合は読み取り専用。 各自、自分が一人目の時のみ、編集可能という状態にしたいです。 システム管理者が辞めてしまい、素人が解決しなくてはならなくなりました。 申し訳ございませんが、ご教授ください。 ※気になること 1.ファイルサーバーが途中で変わりました。  データ側に意図的な設定がない場合、  サーバー側でこのような現象をひき起こすことは可能なのでしょうか?  編集可能人数の変更など?データのプロパティでは見極められませんでした。

みんなの回答

回答No.1

エクセルは複数同時に編集できます。 ツール⇒ブックの共有で同時編集が可能になるので その部分をチェックしてみてください。

seeno
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブックの共有はかかっておりません。 すべてのエクセルが同じような現象になります。