- ベストアンサー
エクセルが「読み取り専用」になっちゃった!
エクセルで仕事をしていて、一旦保存したのですが、どこかに触れたのか、次に開けると「読み取り専用」になってしまいました。 1)読み取り専用を「解除する」のには、どうしたらよいのでしょうか? 2)逆に、「読み取り専用」に設定するときは? 3)エクセルにはワードのように自動バックアップは付いていないの? (付いている場合は設定方法を) 教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#7416
回答No.1
1)2)は 保存されているエクセルファイルを右クリックして読み取り専用のチェックボックスを切り替え 3)は参考URLを見てみてください
その他の回答 (1)
- sayukik
- ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2
私もなった事あります。 その時は読取専用になっちゃたものを開き、全て範囲指定してコピってから、新しいワークシートに貼り付けるというアラワザで解消しました・・・。(笑)
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 #1の人の方法が有効でしたよ。 早めに締め切りま~す。
お礼
右クリック「プロパティー」にチェックが入っていないのに「読み取り専用」になっていました。とにかく、そこに、チェックを一度入れて、再びチェックをはずしてみると、「読み取り専用」は解除されました。 エクセルにバックアップはないものと思い込んでいましたが、あるんですね。聞くだけでも聞いてみるものです。 回答ありがとうございました。