• ベストアンサー

読み取り専用?

デジカメで撮った写真をCD-RWに保存したのですが、 写真をMicrosoft Office Picture Manegerで修正して上書き保存しようとすると、 「同じ名前のファイルが読み取り専用に設定されています。別のファイル名を指定するか、または別の場所にファイルしてください。」 というエラーが出てできませんでした。 読み取り専用の意味が分からず、別のCD-RWにデータをコピーしてタイトルを換えてもう一度修正→上書き保存をしたのですがまた同じエラーが出ました。 修正した写真をCD-RWに上書き保存するには何か設定が必要なんでしょうか? ものすごく初歩的な質問かもしれませんがどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.4

CD-RWはどのようにフォーマットしましたか?また書き込みソフトは何を使用していますか? WindowsXPの書き込み機能を使用している、またはB'sRecorder等のライティングソフトを使用しているのなら、上書きは出来ません。 CD-RWまたはDVD-RW等のリライタブルメディア上で上書き保存を可能にするためにはB'sClipの様なパケットライトソフトを使用してUDFフォーマットを行う必要があります。 DVD-RAMは最初からリライタブルメディアで初期化の方法が一つしかありませんから、何も考えずに上書き保存できます。 もし、DVD-RAMも使用できるスーパーマルチドライブなら、DVD-RAMメディアを購入し、ユーティリティをインストール、フォーマットすればHDと同じ感覚でコピー・削除・上書き保存が出来ます。

grapefruitjuice
質問者

お礼

ファイルを削除しただけでフォーマットしていないCD-RWに上書き保存しようとしていました(^_^;)更にWindowsXPの書き込み機能を使っていました。さっそくB'sClipでフォーマットをして修正した写真を保存したいと思います。DVD-RAMだと簡単に上書き保存ができるんですね。初めて聞くので一度調べてみます。大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• kibou218
回答No.3

CD-RやCD-RW等は、上書き保存は出来ません。 方法としては、「追記」と言う方法を採ります。 (追記するファイルは、元のファイル名と違う名前にする) 上書き保存したい場合は、「ライティングソフト」で書き込み方法を変更して書き込みます。 ただし、その場合は、書き込んだライティングソフトでないと読み出しする事が出来ません。 ライティンソフトを使わない場合は、一旦CD-RWのデータをパソコンに移し、パソコンでデータを書き換えてから、CD-RWに書き戻します。 (CD-RWはフォーマット(初期化)しておきます)

質問者

お礼

CD-RWは上書き保存できないんですね!(00)さっそくいったんCD-RWのデータをパソコンに移し、フォーマットしたCD-RWに書き戻す方法でやってみたいと思います。何度も好きなだけ上書き保存できるわけじゃないんですね(^_^;)アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

良くわかりませんが、自分の失敗経験からすると、、 CD-RW書き込み時に読み取り専用で書き込んだか、追加書き込み禁止で書き込んだのかもしれませんね? または、同じファイル名で書き込もうとしてませんか?ファイル名は同一の場所にある場合には上書きされてしまか? 書き込み拒絶される場合あります。

質問者

お礼

ファイル名を変えて同一の場所に上書きしようとしたのですがやはり「読み取り専用」というエラーが出てしまいます。CD-RWに書き込む時に読み取り専用と設定していたのかもしれません。これまではカメラから直接パソコンにデータを移すだけで写真の修正→上書き保存が楽にできていたので、CD-RWに保存するのにこんなに手まどうとは思っていませんでした(^_^;)今度から書き込むときは読み取り専用になっていないかをちゃんと確認したいと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• eri_yuri
回答No.1

CDは一度書き込むと、読み取り専用となるのかも。 自信ないですけど。 対象のファイルを右クリックで[プロパティ]を選択して、[読み取り専用]を確認。チェックがついてたら読み取り専用です。チェックをはずして[更新]できればそれでやってみてください。 無理なら... 一度HDDにコピーしてそれを編集。(※このとき上記の読み取り専用を確認する。) CD-RWから対象のファイルを消して、編集したファイルをCD-RWにコピーする とやったほうが良いかと思います。 あまりいいアドバイスにはなっていませんが、目的のことはできると思います。

質問者

お礼

ファイルの[プロパティ]を見てみると、やはり[読み取り専用]になっていました。チェックをはずして[適用]をクリックするとエラーが出てしまい、今度はHDDにコピーしてプロパティを見ると[読み取り専用]のチェックは消えるのですが、ファイルを消したCD-RWにコピーするとまた[読み取り専用]になってしまいます(*_*)CD-RW自体が読み取り専用になっているのかもしれないのでフォーマットしたCD-RWを使って試してみたいと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m