• ベストアンサー

読み取り専用?

デジカメで撮った写真をCD-RWに保存したのですが、 写真をMicrosoft Office Picture Manegerで修正して上書き保存しようとすると、 「同じ名前のファイルが読み取り専用に設定されています。別のファイル名を指定するか、または別の場所にファイルしてください。」 というエラーが出てできませんでした。 読み取り専用の意味が分からず、別のCD-RWにデータをコピーしてタイトルを換えてもう一度修正→上書き保存をしたのですがまた同じエラーが出ました。 修正した写真をCD-RWに上書き保存するには何か設定が必要なんでしょうか? ものすごく初歩的な質問かもしれませんがどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.4

CD-RWはどのようにフォーマットしましたか?また書き込みソフトは何を使用していますか? WindowsXPの書き込み機能を使用している、またはB'sRecorder等のライティングソフトを使用しているのなら、上書きは出来ません。 CD-RWまたはDVD-RW等のリライタブルメディア上で上書き保存を可能にするためにはB'sClipの様なパケットライトソフトを使用してUDFフォーマットを行う必要があります。 DVD-RAMは最初からリライタブルメディアで初期化の方法が一つしかありませんから、何も考えずに上書き保存できます。 もし、DVD-RAMも使用できるスーパーマルチドライブなら、DVD-RAMメディアを購入し、ユーティリティをインストール、フォーマットすればHDと同じ感覚でコピー・削除・上書き保存が出来ます。

grapefruitjuice
質問者

お礼

ファイルを削除しただけでフォーマットしていないCD-RWに上書き保存しようとしていました(^_^;)更にWindowsXPの書き込み機能を使っていました。さっそくB'sClipでフォーマットをして修正した写真を保存したいと思います。DVD-RAMだと簡単に上書き保存ができるんですね。初めて聞くので一度調べてみます。大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.3

CD-RやCD-RW等は、上書き保存は出来ません。 方法としては、「追記」と言う方法を採ります。 (追記するファイルは、元のファイル名と違う名前にする) 上書き保存したい場合は、「ライティングソフト」で書き込み方法を変更して書き込みます。 ただし、その場合は、書き込んだライティングソフトでないと読み出しする事が出来ません。 ライティンソフトを使わない場合は、一旦CD-RWのデータをパソコンに移し、パソコンでデータを書き換えてから、CD-RWに書き戻します。 (CD-RWはフォーマット(初期化)しておきます)

grapefruitjuice
質問者

お礼

CD-RWは上書き保存できないんですね!(00)さっそくいったんCD-RWのデータをパソコンに移し、フォーマットしたCD-RWに書き戻す方法でやってみたいと思います。何度も好きなだけ上書き保存できるわけじゃないんですね(^_^;)アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

良くわかりませんが、自分の失敗経験からすると、、 CD-RW書き込み時に読み取り専用で書き込んだか、追加書き込み禁止で書き込んだのかもしれませんね? または、同じファイル名で書き込もうとしてませんか?ファイル名は同一の場所にある場合には上書きされてしまか? 書き込み拒絶される場合あります。

grapefruitjuice
質問者

お礼

ファイル名を変えて同一の場所に上書きしようとしたのですがやはり「読み取り専用」というエラーが出てしまいます。CD-RWに書き込む時に読み取り専用と設定していたのかもしれません。これまではカメラから直接パソコンにデータを移すだけで写真の修正→上書き保存が楽にできていたので、CD-RWに保存するのにこんなに手まどうとは思っていませんでした(^_^;)今度から書き込むときは読み取り専用になっていないかをちゃんと確認したいと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.1

CDは一度書き込むと、読み取り専用となるのかも。 自信ないですけど。 対象のファイルを右クリックで[プロパティ]を選択して、[読み取り専用]を確認。チェックがついてたら読み取り専用です。チェックをはずして[更新]できればそれでやってみてください。 無理なら... 一度HDDにコピーしてそれを編集。(※このとき上記の読み取り専用を確認する。) CD-RWから対象のファイルを消して、編集したファイルをCD-RWにコピーする とやったほうが良いかと思います。 あまりいいアドバイスにはなっていませんが、目的のことはできると思います。

grapefruitjuice
質問者

お礼

ファイルの[プロパティ]を見てみると、やはり[読み取り専用]になっていました。チェックをはずして[適用]をクリックするとエラーが出てしまい、今度はHDDにコピーしてプロパティを見ると[読み取り専用]のチェックは消えるのですが、ファイルを消したCD-RWにコピーするとまた[読み取り専用]になってしまいます(*_*)CD-RW自体が読み取り専用になっているのかもしれないのでフォーマットしたCD-RWを使って試してみたいと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 読み取り専用について

    power pointでファイルを作成して、CD-RWに保存しました。 次にそれを開くと読み取り専用になっており、上書き保存もできなくなりました。 最初に作成したファイルもハードに残していたのですが、そちらのプロパティでは読み取り専用にチェックは入っていません。 CD-RWに保存した方のプロパティは読み取り専用にチェックが入っていました。 解除しようとしてもできません。 CD-RWに入れている方を使って、読み取り専用ではなく編集をしていきたいのですがどのように設定をすればいいのでしょうか?

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

  • CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

    CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか? パソコンで作成したwordのファイルをCD-RWに書き込みを行い、後日、そのCD-RWの中の当該ファイルを開いて修正を行い、それを上書きしようとしたら、「読み取り専用」になっているので、上書きできない旨のメッセージが表示されました。 この「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CDRWで読み取り専用

    私のノートPCにはフロッピが付いていません。 CD-RWにファイルを落としてFD代わりに使おうと思っていたのですが、CD-RWに落としたエクセルファイルが「読み取り専用」になっています。 このファイルを呼び出し内容を変更して「上書き保存」しようとしてもできません。何かうまい方法があれば教えてください。

  • CD-RWで開けたAutoCADのデータが読み取り専用になる。

    Win-XPでAutoCAD2000を使用しています。 客先のパソコンのためデータの保存をCD-RWで行っているのですが、保存したデータを開けようとしますと「読み取り専用」と出てしまいちょっとした修正でも「名前を付けて保存」しなければなりません。 古いデータを消さなければならないのでとても面倒です。 以前は「上書き保存」できたと思うのですが何かの設定でしょうか? ※他のソフト(エクセル、ワード等は問題なく上書き保存できてます。

  • エクセル・読み取り専用

    職場のPCで作成したエクセルファイルを別のPCで編集して保存しようとしたら、読み取り専用になっており上書き保存出来ませんでした。職場のPCで、どのような設定で保存したか覚えてません。ファイルのプロパテイで読み取り専用のチェックボックスをオフにしてみましたが、エラー表示が出て変更出来ません。どうすれば保存出来ますか?

  • デジカメで撮った写真の保存

    デジカメで撮ってパソコンに保存してある写真を別の媒体に保存しようと思うのですが、様々な回答を見ているとCD-Rが良いと多くの方が仰っていました。 1.CD-RとCD-RWではCD-Rの方が良いのでしょうか?違いは?(Rが書き込み専用、RWが上書きもできるというのはわかっています。) 2.また、CD-Rに保存した場合、別のパソコンでも保存した写真は見れるのでしょうか? 3.保存した写真を写真屋さんでプリントアウトしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?SDカードじゃないと無理ですか?

  • 読み取り専用...

    ファイルの保存をCDRWに書き込みしたのですが、ファイルを開くと何故か読み取り専用の文字が...そのため上書き保存が出来ません。 何度もCDを全消去しまた書き込みを行いましたが「読み取り専用」になります「プロパティ」を開いて試してみましたが、「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しましたアクセスが拒否されました。」とでたので無視を選択しましたが依然読み取り専用のままです。他に方法はないですか?

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの上書き

    エクセルやワードで作成したものを、CD-RWに保存をしてそのファイルを上書き保存しようとすると、読取り専用になっているとメッセージが でて保存できません。プロパティを見ると空き容量が0になっております。多分変な設定をしてしまったと思うのですが直し方がわかりません。CD-RWの上書きが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?