• 締切済み

ネブライザーで風邪などがうつることはありますか?

喉が痛い時など耳鼻咽喉科に行くと、必ずといっていいほど最後にネブライザー(?吸入器)をさせられますよね。 私はあれがどうも抵抗があります。もちろん、鼻や口に当てるパーツは毎回新しいものになりますが、 直前まで別の風邪の人が使っていたわけですし、チューブに菌やウイルスが付いたり、吸入しながらくしゃみをしているかもしれず、そこからうつる(うつす)んではないかと気になって仕方がありません。 実際のところはどうなんでしょうか? また、多少のリスクがあってもネブライザーはしたほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>実際のところはどうなんでしょうか? >また、多少のリスクがあってもネブライザーはしたほうがいいんでしょうか? 患者さんには見えない部分でいろいろな対策をしているかもしれませんから その病院に直接お尋ねください。 ネブライザーがイヤなら申し出れば治療拒否できます。 リスクとメリットについては医師に相談しないとわかりません。 私は病院へ行くこと自体、感染リスクがあるものと考えています。 だからといってむやみに通院拒否はしません。 役立たずな回答ですみません。 どうぞおだいじに。