• 締切済み

親の責任

親の子に対する責任はどこまでだと思いますか? 表面上。健康にさえ育て上げれば教育面は放置 学校で病院に行く様薦められて放置 18頃になれば、もう大人なので、それまで健康面(視力やその他自分ではどうにもできない症状)に対してはなにもしなくてよい 以上で親の責任から逸脱するものがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

生物的に言えば、子孫を残せるくらいの個体にするのが使命ですね。 子孫を残すことが目的なので。 だから結婚もせず子孫も残せないならできそこないです。 でも何人か子供がいるなら一匹くらい出来損ないでも問題ない。 社会的に言えば、社会に役立つ人間を育てるのが責任てやつですね。 まあそうすると障害者の立場がなくなりますが。 弱者にも寛容なより進歩した社会、という哲学的命題を提示する、という役には立ちますけど。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

一応20歳になるまでは未成年ですからすべて親の責任になりますよね。 もう18だからと言う理由で許されることはありません。 ただこれから先は20歳以上であっても社会的に責任を取るような事故、事件に関しては 生死がかかわる物であればやはり成人だからという理由で親の責任は逃れることはできません。 最終的にお子さんが加害者になればその親の躾などが問われますし 金銭的な面でもお子さんが払えなければ親元に請求がきます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

一生責任でしょうね。 20代から40代そしてもっと上の人、子供が周りに迷惑とか何かを壊したとやっても、その親は責任をとれない人が多いです。謝ることも出来ない親が存在します。 法的には二十歳までと言っていますが、一般の二十歳くらいじゃ責任もとれませんよ。 もし二十歳で車の事故をして、その二十歳の子供じゃ責任がとれないので親が責任をとるのです。 その親も無理なら、そこの家庭は生きる資格はありませんね。 もし責任放棄をしたいのなら、なぜ子供なんて産んだのでしょうか。自分の責任ですよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>親の子に対する責任はどこまでだと思いますか? ケースバイケースだと思います。 親→子 死ぬまで気にかかる親子の関係や情愛≒子どもの人生や幸福へ責任を感じてる。 子→親 愛情≒責任を押し付けられたくない、早く親離れor子離れしたい。 世間 批判したり迷惑を感じると親の責任・育て方や躾を言うが、好評価したり感謝する時には親でなく子供にする。 放任主義や家族付き合いや親と子の社会的地位や評価の違い等でも責任のプライオリティや所在が変化するのではないでしょうか? その親を主に介在させるかどうか、いつ頃に子を独立した個人として接遇するかのボーダーラインは、凡そ年齢で言えば20歳位であり、立場的には社会人と成った時点から一人前・独立した個人と見做す(責任の大半は親から離れる)のでは・・・ でも、世襲や親の七光り、世帯主(家長)や成人等の言葉があるように、対象と成る方の立場や性格、家族関係や社会との関わり方でも、ボーダーは変わると思いますし、事柄によって(連帯保証や扶養監督責任他)親子のキャラクターによっても印象や周囲の見方&受け止め方は異なるのでは?

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

見守るという意味では18~20歳まででしょうね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>親の子に対する責任はどこまでだと思いますか? 満二十歳法的成人のその日まで 但しDNA遺伝的な問題が伴う場合は微妙 そうは簡単にいかないだろう

関連するQ&A

  • 親の責任はどれくらいか?

    昔のヤクザ映画で、母親が素行の悪い我が子を鍛えなおして もらおうと、ある親分にお願いする場面がある。 「この子がこういう風になったのも、半分は私のせいだと 思っているから」・・・などと、いっていた。 じゃ残りの半分は、誰に責任があるのだろうか? その素行の悪いガキ本人に責任がある。といいたいのか? 責任転嫁もはなはだしい、100%親に責任があるのでは ないだろうか。 僕は40歳になろうと、50歳になろうと、その人の人間性と いうのは子供の頃に、親の教育によって形成されていると 思ってます。 よって、子供が未成年なら、なおさらですが、いくつになっても その人のした良い事も悪い事は、親のせいではないかと考えています。 みなさんはどーおもいますか?

  • 親の責任

    子供が犯罪を犯したら、やはり親の責任と言うのが常識だと思います。 しかし、障害や生まれもっての性格と言うか脳の働き、独特な思考回路の為に、中学生にも成れば、肉体的にも精神的にも親がコントロール出来ないことも有ると思います。 勿論、三つ子の魂…。と言う様に幼い頃からの躾も大切ですが、ホルモンのバランスなど上手く不安定な時期を乗り越えられる子もいれば、そうでない子もいると思います。 うちは、軽い障害がある上に、ホルモン治療もしてきたので、もう無茶苦茶です。 暴れたり、怠惰な生活を送ったり、私は骨にヒビが入ったり、足が外れたり何度も病院に通い、足には後遺症まで残っています。旦那のDVや子供への暴力も酷かったので、それも原因の1つだとは思います。 長い前置きと成りましたが、今まで自分の産んだ子だからと、一生懸命頑張って育ててきました。何度 死のうと思ったか、実際に子供が見付けて、警察に連絡してしまいました。(下の子がまだ小さい時で救急車と間違えたようです)それでも、ほんの少し良いことを見付けては、また何日か頑張ることが出来ましたが、もう限界です。子供の将来、どこまで親が責任を持てば良いのでしょうか? それか食事等最低限の事さえしておけば、もう何をしようが放っておいても良いのでしょうか?そんな無責任な親はいるのでしょうか?

  • 誰の責任になるの?

    最近?東京の八王子市では小学校の登校班が廃止されたとのことを知人から聞きました。 その理由が 小学校低学年の子が登校班で登校中に事故にあい死亡。その両親が、登校班の班長の上級生に責任を求めた。 上級生と言えどもたったの12歳の子ですし、その子が死んだ下級生を押した結果車に引かれたとかではないのですから、上級生には何の罪もないと思うのですが。教育委員会の取った行動は、『登校班の廃止』でした。 これにより、一年生が一人で登校するのが当たり前になってしまいました。教育委員会は上級生や学校に対して責任を求める親(亡くなった子の)の言い分を認めたってことですか?

  • 子供がどういう人生を歩むかは親で決まりますよね。全部親の責任ですよね。

    子供がどういう人生を歩むかは親で決まりますよね。全部親の責任ですよね。不良などになってしまう子供たちは可愛そうです。まともに育てられないなら子供なんて生むなと思います。その子達が大人になってから「全部親のせいだ」なんて言っても世間からはどうしようもない言い訳に見られるんでしょうが。 私の考えは間違ってないですよね。

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 子供の歯並びの悪さは親の責任か

    表題のとおりです。子の歯並びの悪さは親の責任なのでしょうか。 新卒1年目の娘を持つ母です。 娘は歯並びが非常に悪く(特に下の歯がガタガタ)、本人もかなり気にしているようです。 鏡を見てはため息をついて、こっそり泣いていたのも知っています。 ここ数年、外出する際は必ずマスクを付けるようになりました。 暑くて蒸れる日もマスクを絶対に外しません。 写真でも必死になって口を閉じて写ろうとします。 一向に恋愛をしないのも歯並びというコンプレックスが原因のようです。 娘がまだ子供だった頃は、虫歯になればすぐ歯医者に連れて行きましたし、 生え変わりのときも歯科医に見て頂いていました。 しかし歯並びについては私も娘もほとんど意識していませんでした。 過去に一度だけ歯列矯正をさせようと考えたことがあるのですが、費用が100万以上かかると知り断念してしまいました。 それが、まさか大人になって毎日泣くほど悩むとは思いもしませんでした。 普段は頑固で強気で滅多に泣かない娘が、です。 歯列矯正に向けて娘が努力していたのは最近知りました。 費用を貯めるため、大学時代は遊びも勉強もそっちのけでアルバイトに打ち込んでいました。 (ただの遊ぶ金欲しさかと思っていました) しかし100万円を貯めるのは学生にとっては大変でしょうし、 現在は一人暮らしをさせているのですが、生活費のやり繰りが厳しいようで 「100万円を失う」というのは相当の痛手のはずです。 以前、夫と相談して資金援助を考えましたが、 もう本人も大人ですし、自分のことは自分でなんとかして欲しいという気持ちがあります。 ところが歯列矯正につい調べたところ、 「子供の健康に無関心だった親が悪い」「親の責任」「貧乏に生まれた子供が可哀想」 「歯並びが悪い人は差別をしてしまう」「歯並びが悪い人間は人として無理」 という意見が多くあり驚きました。 前置きが長くなってしまいましたが、子の歯並びの悪さはやはり親の責任なのでしょうか。 私たち両親が、お金を出して矯正させるべきでしょうか。 大人の子に対し、親が金を出すというのもなんだか恥ずかしい話のような気がするのですが。

  • いじめた子供の、親の責任じゃないのか

    いじめ問題で、取り上げられるのは、被害にあった子供、その親、学校 、市や県ですよね。ずっと、気になっていて、毎回、腹立たしく思うので、質問させてください。 わたしは、「親、出て来い!親は何をやってんだ!」と思うんです。 いじめは、いじめる人間が圧倒的に悪い。そんな子供に、育てたのは学校でも市や県でもなく、その親ですよね。子供のしたことに責任を取るのが親の役目じゃないのでしょうか・・ いったいどんな家庭で育った子供が、人をいじめる子に育つのでしょうか。いずれ親になる身として、知っておきたいです。 自分の子供がいじめにあうのは、もちろん嫌なことですが、自分の子供が、いじめ加害者になることの方が辛いです。

  • 大津いじめ事件 イジメた子の親の責任は

    イジメた子の親の責任はどうなるのでしょうか? 昔、子供の頃は 「子供が刑事事件を起こすと、代わりに親が刑務所に入れられる」 なんて教わりました。まあ、子供に「悪いことはやってはいけない」ということをわかりやすく教えるための方便でしたが・・・。 今回の事件、加害者生徒の親の中には 「うちの子は悪くない!! うちの子は無実だ!!」 と吹いて回った親もいたと聞きますが、親の責任はどうなるのでしょうか?

  • 娘が不倫中・・・親の責任は?

    36歳の独身の娘は奥様のある男性と2年ほど不倫中です。 もう大人ですし注意をしても親の言うことなどききません。 もし、相手の奥様から慰謝料などの問題が出た時 親の責任はどうなりますか? 娘は十代の頃から精神的に不安定でカウンセリングを受けていた時代もあります。 だからそのことを考えると余り強く言えないのです。 いまもまともに仕事をせず(本人いわく、精神的肉体的にできないと言い訳します)収入も僅かで父親の扶養に入っています。 とりあえず、法律的に親の責任を教えていただけませんか?

  • モンスターペアレントは本当に親だけが悪いのか?

     学校に対しての過剰な文句を言う、親を最近は「モンスターペアレント」といいいますが、果たして本当に無責任な親なのでしょうか? 学校や日教組には責任は無いでしょうか? 日教組は、日本の教育を疎かにし、自分たちの権利ばかり主張して義務を果たさな教師が集まりです。 だから、自分の子を本当に日教組の教師がいる学校に預けて大丈夫なんだろうか、不安を煽り次第にモンスター化していったのでしょうか? 中山前国土大臣が「自分たちの権利ばかり主張して、義務を果たさない日教組は保護者たちに見放されている」とおっしゃっています。 つまり、教育に責任を持った親たちが日教組に預けてては自分の子供が将来下流社会の人間になってしまう。だから、教師たちを監視しよりよい教育をさせようと思って、行動してしまうのではないのですか?