• 締切済み

親の責任

親の子に対する責任はどこまでだと思いますか? 表面上。健康にさえ育て上げれば教育面は放置 学校で病院に行く様薦められて放置 18頃になれば、もう大人なので、それまで健康面(視力やその他自分ではどうにもできない症状)に対してはなにもしなくてよい 以上で親の責任から逸脱するものがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

生物的に言えば、子孫を残せるくらいの個体にするのが使命ですね。 子孫を残すことが目的なので。 だから結婚もせず子孫も残せないならできそこないです。 でも何人か子供がいるなら一匹くらい出来損ないでも問題ない。 社会的に言えば、社会に役立つ人間を育てるのが責任てやつですね。 まあそうすると障害者の立場がなくなりますが。 弱者にも寛容なより進歩した社会、という哲学的命題を提示する、という役には立ちますけど。

• life2_001
回答No.5

一応20歳になるまでは未成年ですからすべて親の責任になりますよね。 もう18だからと言う理由で許されることはありません。 ただこれから先は20歳以上であっても社会的に責任を取るような事故、事件に関しては 生死がかかわる物であればやはり成人だからという理由で親の責任は逃れることはできません。 最終的にお子さんが加害者になればその親の躾などが問われますし 金銭的な面でもお子さんが払えなければ親元に請求がきます。

• k205t
回答No.4

一生責任でしょうね。 20代から40代そしてもっと上の人、子供が周りに迷惑とか何かを壊したとやっても、その親は責任をとれない人が多いです。謝ることも出来ない親が存在します。 法的には二十歳までと言っていますが、一般の二十歳くらいじゃ責任もとれませんよ。 もし二十歳で車の事故をして、その二十歳の子供じゃ責任がとれないので親が責任をとるのです。 その親も無理なら、そこの家庭は生きる資格はありませんね。 もし責任放棄をしたいのなら、なぜ子供なんて産んだのでしょうか。自分の責任ですよ。

• lions-123
回答No.3

>親の子に対する責任はどこまでだと思いますか? ケースバイケースだと思います。 親→子 死ぬまで気にかかる親子の関係や情愛≒子どもの人生や幸福へ責任を感じてる。 子→親 愛情≒責任を押し付けられたくない、早く親離れor子離れしたい。 世間 批判したり迷惑を感じると親の責任・育て方や躾を言うが、好評価したり感謝する時には親でなく子供にする。 放任主義や家族付き合いや親と子の社会的地位や評価の違い等でも責任のプライオリティや所在が変化するのではないでしょうか? その親を主に介在させるかどうか、いつ頃に子を独立した個人として接遇するかのボーダーラインは、凡そ年齢で言えば20歳位であり、立場的には社会人と成った時点から一人前・独立した個人と見做す(責任の大半は親から離れる)のでは・・・ でも、世襲や親の七光り、世帯主(家長)や成人等の言葉があるように、対象と成る方の立場や性格、家族関係や社会との関わり方でも、ボーダーは変わると思いますし、事柄によって(連帯保証や扶養監督責任他)親子のキャラクターによっても印象や周囲の見方&受け止め方は異なるのでは?

• gouzig
回答No.2

見守るという意味では18~20歳まででしょうね。

• kyoromatu
回答No.1

>親の子に対する責任はどこまでだと思いますか? 満二十歳法的成人のその日まで 但しDNA遺伝的な問題が伴う場合は微妙 そうは簡単にいかないだろう