• 締切済み

好きの意味

おかしい質問をしますが、答えていただければ嬉しいです。 女子が男子に向かって、大好きだよ!みたいなこと言ったら、 それはどんなシチュエーションでも恋愛対象としての 好きと言う意味になりますか? あと、女子同士が友達に抱きつくみたいに、 男子に友達として抱きつくのおかしいですか? 変な質問ですみませんが、質問の答えになっていない 答えはやめてください。 御回答宜しくお願いいたします!

みんなの回答

• kamikami30
回答No.5

それはどんなシチュエーションでも恋愛対象としての好きと言う意味になりますか? なりません。 相手の受けとり方次第です。 男子に友達として抱きつくのおかしいですか? 私の知る日本の文化では一般的ではありません。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

• merciusako
回答No.4

>女子が男子に向かって、大好きだよ!みたいなこと言ったら、それはどんなシチュエーションでも恋愛対象としての好きと言う意味になりますか? いいえ。 普段無口で控えめな子が「あなたのことが大好きだよ」と言えば、それなりの決意がこもった言葉になるでしょうが、普段「子犬が大好き、イチゴタルトが大好き、アナ雪が大好き、etc」などと言っている子が「あなたのことが大好きだよ」と言えば、「ああ、そういうレベルの話なのね」ってことになるでしょう。 言う子のキャラと言われた側のキャラの問題ですね。 >女子同士が友達に抱きつくみたいに、男子に友達として抱きつくのおかしいですか? 例えば、母校の野球部が大きな大会の決勝で優勝した瞬間などでは、周囲の人たちとハイタッチしたり抱き合ったりしますよね。 男女関係なく。 そのような場面であれば違和感はありませんが、日常生活の中で男同士が例え友達であっても抱きついたりすることはありませんから、女子からそのようなことをされた場合、「えっ!こいつオレに気があるの?」と思われるでしょう。 ま、恋愛感情がない相手に対して「大好き」と言ったり、抱きついたりすることは誤解を招きやすいと思いますが。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.3

恋愛対象としての 「好き」 にならない場合があります。 「どんなシチュエーション」 というポイントが厄介ですね。 個人差はありますけども 「大好き」という言葉がシチュエーションによっては 「愛している」 という意味にもなりますし、ときには 「親友だよ!」 という意味にもなってしまいます。 あと、女性が男性に対して抱きつく行為(ハグ)も、女の子によっては抵抗なく行ないます。 もっといえば恋愛感情がなくとも、手を繋ぐ行為まで当たり前のように受け入れてくれる女の子も、今や少なくありません。 ただ言えることは、どんな女の子であれ 「嫌いな相手」 にはこれらの行動を起こしません。 Love ではなく Like かもしれませんが、Hate ではないことを喜ぶべきだと思います。

marina2000
質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>女子が男子に向かって、大好きだよ!みたいなこと言ったら、 それはどんなシチュエーションでも恋愛対象としての 好きと言う意味になりますか? 男女の差よりも個性感性の差が有ると思いますが、私の感慨を述べれば・・・ ◇前後の会話に依るので、好きの範囲が全体なのか性格や考え方なのか、友達としてか恋愛対象としてかまでは良く分からない。 ◇自分自身に好意的・親しみを持ってくれてる意味で、そんな相手に対する好意好感の表現 ◇言葉使いや表現が、普段からオーバーな人は、思い付きや印象の表現に大が付くケース、オーバーアクションが多いので話半分の受けとめ方をしておく。 >あと、女子同士が友達に抱きつくみたいに、 男子に友達として抱きつくのおかしいですか? 日頃の行動、頻度、誰にでもなのか特定の相手なのかが分からないので推測ですが・・・ スキンシップのフランク&多い人や性差を感じさせない体育会系ノリの人では? 男の人にもいるし、ハグの相手は老若男女やペットにも、自然と無意識に行われるのでは・・・ ex、クイズ番組やスポーツでチーム内の喜びや団結の表現をしあう様に

marina2000
質問者

お礼

• hide6444
回答No.1

>それはどんなシチュエーションでも恋愛対象としての好きと言う意味になりますか? 一人の人間として好きなのか、友達として好きなのかというレベルがあるでしょうね。 ですから、全てにおいて恋愛対象かと言えばそうではないでしょうね。 >女子同士が友達に抱きつくみたいに、 男子に友達として抱きつくのおかしいですか? 別に可笑しくないと思いますよ。可笑しければみんあしないでしょうからね。

marina2000
質問者

お礼