• ベストアンサー

ラーメンや蕎麦をすする音

ラーメンや蕎麦をずるるるるとすする音にイライラしますか? また、気にならなくなるにはどうすればよいとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

こんにちは。 皆さんが仰るように、麺類はすすって食べるのは普通ですので、あなたが慣れるほかありませんね? 特に最近では、ラーメンもすすって食べた方が美味しい、と言うことが、立証されました。 それは、スープを麺に絡めて一緒にすすり、のど越しを味わう、と言うことです。 今では、すする習慣のない外国の方たちも、理屈が解ってすする人が増えてきています。 すする事は、熱い汁物を熱い内に食する、と言う日本人の知恵ですので、悪い事ではありません。 特に、蕎麦などは、すすらないと不味そうに見えて嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.6

外国人の多い店ではすする人は少ないでしょうから気になりにくいかもしれません。 海外ではすするという文化が無い&すするのは悪いマナーなので。 ただ、最近は外国人向けに日本の麺はすするというPRや紹介ビデオなども流れているので その辺を知っている外国人なら麺をすするようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 手打ち蕎麦本来の香りを楽しむには蕎麦を啜って鼻に抜ける香りを感じるので、美味しい手打ち蕎麦の食べ方として啜ることは蕎麦の香りを楽しむ正しい食べ方です。 ですから、手打ち蕎麦は啜って食べてこそ美味しいので、蕎麦を啜る音にイライラすることはないですが、ラーメンやウドンは啜って食べても香りは楽しめないので、私は音を出すほど啜って食べることはしません。 恐らく、本当に香り高い美味しい手打ち蕎麦を食べたことがない残念な人達が蕎麦を啜る意味を理解してないだけと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

ラーメンや蕎麦やうどんは、すすることがマナーの料理です。すすらなければ 美味しく食べれないのです。麺と言うのはスープと一緒に食べるから美味しいのです。 スープに絡んでいねい麺なんて、不味いだけです。スープに絡ませることが出来なければ 特訓して食べれるようにすることですね。 子供のころからすするのが当たり前の環境で育ってきているので、イライラするほうが 可笑しいですね。外人の方はすする音に違和感を感じるようですが、これは文化の違いです からどうすることも出来ませんが、気にならないようにするにはラーメン屋さんかうどんや にアルバイトすることですね。毎日すする音を聞けば耳が慣れて当たり前になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ラーメン屋や蕎麦屋なら気にならないでしょうね、 そういう音がする環境だからです。 自分もやってみて、嫌ならそれらは店では食べないことにしたら いいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>ラーメンや蕎麦をずるるるるとすする音にイライラしますか? 周囲がそういう環境(その音がして当たり前)なら、気になりません。 むしろ当然かと思います。 ただ、家などで深刻な話をしている最中に横で、のほほんと食べられていたら イラッとくるかも。 >また、気にならなくなるにはどうすればよいとおもいますか? そういう環境下にいない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンは音を立てて食べないとマナー違反ですか?

    似たような質問がありましたが、私が本当に知りたいこと=標題についての答えが無かったので質問させてください。私はラーメンや蕎麦を音を立てて食べられません。上品ぶっている訳でもなんでもないのです。何度かチャレンジしたのですが気管に入りそうになったりムセたり麺がブラブラして汁が飛び散って洋服にはねたりして結局安心しておいしく食べられません。ラーメン・蕎麦大好き主人にとって、このよく女の子にありがちな食べ方が許せないらしく、まずそうに食べるな!と怒ります。スパゲティを音を立てて食べてはいけないのと同様、ラーメン蕎麦は音を立てないとマナー違反だというのです。確かに音を立てたほうがおいしそうだという考えは理解できますが、私はそれがマナー違反だとは思っていないので強要されるとちょっと辛いです。解からないのなら離婚もしょうがないと思っているらしいのでかなりへこんでいます。私は主人が好きなのでどうしてもというなら我慢してその食べ方を習得すると言ったところ、イヤイヤでは駄目、心からそう思えるようにならないなら意味が無い、というのです。お叱りでも意見でも何でも結構ですので書き込んでいただけるとありがたいです。

  • お蕎麦を食べる時にらーめんのようにれんげは使う?

    お蕎麦を食べる時にらーめんのようにれんげは使いますか? また、使ってたらマナー的にみっともないと思いますか?

  • 飲み会の締め。ラーメン派?蕎麦派?それとも何派?

    タイトルのまんまです。 飲み会でも二次会や三次会とはしご酒をした場合 帰る頃にはお腹が空いてしまって 皆でラーメン屋さんかお蕎麦屋さんに寄ります。 でも、いつも「ラーメン派」と「蕎麦派」で意見が分かれます。 たまに、「餃子屋さん」や「牛丼屋さん」を主張するメンバーもいます。 皆さんは 飲み会の締めに何かを食べて帰りますか? 何を食べて帰っていますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 東京の名店の蕎麦屋・うどん屋・ラーメン屋知りませんか?

    東京の名店の蕎麦屋・うどん屋・ラーメン屋知りませんか? 今度東京へ行きます。東京で名店の蕎麦屋・うどん屋・ラーメン屋を教えて欲しいです。場所やアクセス方法なども併せて教えていただけたら助かります。

  • 何で行列のできる蕎麦屋ってないの?

    お世話様です。とても疑問に思うことがありますj。 蕎麦屋って、ラーメン屋と同じくらい日本中にあるし、皆から愛されている食べ物だと思います。 ラーメン屋の場合はテレビでも行列のできる人気店の特集をやっていたり、雑誌でも うまいラーメン屋特集などは頻繁に見かけます。ラーメンを食べ歩くなん人も多いです。 一方で、蕎麦屋って、行列のできる店って滅多にないし、うまい蕎麦屋特集ってほとんど 見たことがないです。蕎麦屋を食べ歩いている人も聞いたことがありません。 なぜ、ラーメンと蕎麦で、こんなにも差が有るのか、どなたか教えてください。

  • らーめんや蕎麦をレンゲに乗せない方がいい?

    パスタを食べる際に、左手にスプーンを持って、そこにパスタを乗せて食べるのは みっともないと知ったのですが、 蕎麦やラーメンを食べる際にも れんげの上に麺を乗せるのもみっともないのでしょうか?

  • 蕎麦の太さ

    ラーメンは店によって細麺や太麺がありますが 蕎麦はどこもだいたい同じ太さですか?

  • 高崎市で、ラーメン、蕎麦のおいしい店

    高崎で、ラーメン、餃子、日本蕎麦のおいしい店を探しています。 いろいろと好みがあると思いますが、私としては、麺類は細麺が好きです。また、餃子は、小さめのものがおいしいと思っています。 そんなお店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラーメンってみなさんそんなに食べたくなりますか?

    ラーメンが嫌いという人はごくわずかだと思います。 そんなにはいないんじゃないでしょうか。 私も嫌いではありません。 好きなほうではあります。 でも、一回食べたらもう当分の間 数ヶ月ぐらいはもういいかなと思います。 麺類は大好きなのですがラーメンは最下位なんです。 蕎麦が一番好きです。 なので食べる回数は蕎麦が多いです。 最近の若い方は蕎麦を食べない方が多いみたいですね。 みなさんにお聞きしたいのですが そんなに頻繁にラーメンって食べたくなりますか? また、麺類で一番好きなのは何ですか?

  • 蕎麦すする音=フェラ音連想します?

    蕎麦すする音=フェラ音連想します? 蕎麦をすする音ってフェラチオ連想します? 例えば、お気に入りの新人の女性部下を蕎麦屋に連れて行って、啜る音を楽しむなんてことありますか? また、啜る音が大きい女性は、フェラチオうまいのかなぁーって想像します? 逆に啜らない女は、つまらないとか、フェラチオ下手そうとか思います? 自分は、海外で育ったので麺が啜れないのですが、啜ってる女と比較して、フェラチオが下手だとは思われたくないです笑。 つまんない事聞いてすみません笑 でも純粋に蕎麦音とフェラ音について聞きたいです笑