• 締切済み

彼と距離を置いている間

質問させていただきます。 現在、同棲中の彼氏と距離を置いています。 理由は、彼が私のことを好きかどうかわからなくなったためです。 私は彼のことが好きなので、別れたくはありません。が、中途半端なままで付き合い続けるのもとても悲しいです。 なので、距離を置くことにしました。 期間を明確にせず、彼の答えが出るまで離れていよう、と家を出たのですが、 彼から、すこし落ち着きたいから、21日に帰ってきて欲しいと連絡がありました。それまではゆっくりさせて欲しいとのことです。 私としては、いつまで離れていればいいのかわからないよりは、日を決められている方が気持ちが楽なのですが… ・今後のことを考えるための距離あけなのに、帰る日を決めてしまっていいのか? ・二週間ちょっとという短い時間で答えは出るのか? ・その期間、私にできることはないのか? ということがずっと頭の中で回っています。 距離を置くことにおいて、期間を設定することってどういう意味があるのでしょうか…? ネガティヴに考えてしまって辛いです。。 同棲していたため、いくつか確認事項や連絡事項があり電話をしたのですが、テンションも普通というか、少しよそよそしく感じてしまいます。考えすぎな気もしますが。。 私にできることとして、今はダイエットや仕事に打ち込んで自分磨きをしています。 彼がどう思っているのか、どう考えてるのかがわからなくて辛いです。 上記3つの質問に対して、皆様が思うことをお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

今の状態は辛くない。 先ずそう考えられる「力」を付けないと。 それが貴方の復縁の為の「最低限」だよ? 今を辛いと考えて(感じて)しまうなら・・・ 仮に復縁出来ても。 その後の貴方が、 また彼にとって肌触りの「同じ」人間になってしまう。 必要な同じ部分もあれば、 変えなければ(改めなければ)いけない部分もある。 貴方で言えば、 彼といつも一緒に居たいという気持ち。 それが実は、 彼の一人にさせて欲しい(一人のスペースも欲しい)。 その大事な大事な感覚を「奪って」いたんだよ。 彼目線で言えば貴方に奪われ続けていた。 生活の節々で貴方には伝えていたのに・・・ 構ってちゃんの貴方は、 それを丁寧に受け止めずに、 自分の気持ちに任せて距離を詰めたがる。埋めたがる。 それが、 距離置きを選ばせた最大の理由でしょ? 近過ぎて、 彼「から」貴方をきちんと思えているのか? その当たり前の感覚が分からなくなってしまった。 毎日一緒に居たいからいるのか? 昨日までいたから、今日もいるだけなのか? 彼は、 きちんと「選び合える」関係を大事にしたかった。 相手を思う気持ちだって大切に選びたい。 時には自分だけの時間、空間も選びたい。 そんなメリハリのある関係を大切にしたかった。 優しい貴方の彼は、 本当なら嫌いになってもおかしくないのに。 一旦貴方から離れて、 自分の気持ちに丁寧に向き合う機会を挟んでくれたんだよ。 即結論を出さずにね? 貴方は本当にそれに対して感謝しているの? 彼が期間を限定(言及)してきたのは、 彼の為でもあり、貴方の為でもある。 貴方目線で言うなら、 いつになるか(いつまでになるか)分からない。 そんな未知数はとても不安だろうから。 距離置きの時点では、 実際にいつまでそういう時間が必要になるか? 彼にも分からなかった。 距離を置いた後の自分次第では難しいかも・・・ その場合には、 俺が答えを出すまで待てない場合には、 貴方が進んでしまう事も受け入れるつもりだった。 実際に距離置きをしてみた彼には、 どれ位時間を置いたか(何日分)よりも。 思い切ってそういう風な「節目」を創ってみた事。 そういう行動を選んで(挟んで)みた事。 それが予想以上の効果(整理)に繋がったんだと思う。 今までと違う感覚で過ごせたから。 今は、 もう少し貴方の影響を受けない、 貴方の事を考えない日々を過ごしたい(ゆっくり一人が良い)。 そんな時間をもう少しだけ挟んだ上で、 21日には改めて向き合って話をしてみよう。感じてみよう。 彼にも彼の心のお通じはあった。 だから会えるんだよ。貴方を呼べるんだよ。 貴方にもあったでしょ? もう構ってちゃんの自分は続けられない。 常に彼とセットにした自分(依存)では駄目だ。 実際に彼と離れてみた事で、 貴方にも「痛感」する事があった筈。 それが本当に貴方の「中」に見えるなら、 向き合った彼が貴方の「中」に見つけられるなら。 彼だって、 また同じように付き合い続けても大丈夫だと思える。 距離を置いたのは彼。 貴方が決める期限(区切り)には意味がない。 でも、 距離置き提案をしてきた、 その彼「から」の帰る日決定には意味がある。 彼の距離置きを尊重し、 彼のペースを尊重し(決定)、 彼のタイミングで貴方が再び合流し向き合ってみる。 交際中彼を尊重し切れなかった貴方だからこそ、 彼のペース、彼のタイミングに合わせる事に意味がある。 貴方はそう考える。 答えは出るのか? それは、 今度向き合う21日に分かる事。 貴方の答えは出ている。 やり直したい。 それも、 今までの自分はもう続けない。 もうあんなしんどい思いはさせない。 今の私は、 貴方が「一人」の時間が欲しい事も理解出来る、 そんな彼女として寄り添える自信がある。 (それでも)不安に感じる部分は、 これからの私の成長で判断してくれて構わない。 口先だけにならないか? 厳しく見守ってくれて構わない。 親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 貴方(彼)がいつまでも「付き合いたい」。 そう思えるような私として、 これからの関係には真摯に向き合うつもりだ。 貴方はそういう自分を貫く覚悟であり、 そう伝える準備があるんでしょ? だったらそれで良いじゃない? 今の、 彼が傍に「いない」時間を大事にして。 直ぐに距離を埋めよう(近づこう)と騒ぎ出す、 そんな落ち着かない弱い心と丁寧に向き合うんだよ。 それが今の貴方に「出来る」事。 大切にしてみたら? 中途半端になりたくないからこそ、 貴方自身がまず脱中途半端を図る事。 忘れずにね☆

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

彼はきっと少し距離をあけてというか、ひとりになって考えたかったのではないのでしょうか? マンネリしてきて、一緒にいるのが当たり前になって、、など。 男性にはひとりになる時間って必要といいますから。 はっきりいって、距離をおくということになって、そのまま自然消滅や、いつまで時間を置けば良いか、わからず女性が彼を問いただしたり、それも出来ずに悶々として、相手を追いつめて自爆することもかなり多くあるので、彼のように落ち着いたからといって、短い期間かもしれませんが、日にちを決めてくれたことはとても誠実だと思います。 変に、あなたが意固地になってそんな短い期間でわかるの? なんて、思わずに、素直に彼が戻って来て欲しいといったことを受け入れてはどうでしょうか? いっつも一緒に暮らしていたのなら彼にはあなたがいない二週間は半年にも一年にも長く感じたのかもしれないですよ。 この期間あなたができることというよりは、あなたがいままで誠実にカレに接していたなら彼にしてきたことがきっとカレの中でこの二週間で再確認できているのではないでしょうか? 私は元カレと距離を置くことになり、カレの心は決まっていたのに私にはっきり言えず、また自分が寂しくなるからか、3ヶ月も放置されていました。 私は先が見えずに苦しくって、毎日が地獄でした。 そして、私の友人がカレにちゃんとしなと伝え、やっとカレから連絡があったときにはもうからっぽになってしまっていました。 そのおかげで、3年は恋しませんでしたね。 今回はお互い頭を冷やす、改めてお互いを想い合う期間として、あなたも久々にカレに会ったときにキラキラしていればいいんだと想いますよ。 あまり考えすぎたり、疑ったりしないほうが、幸せはあるように感じますよ。 21日からまた同棲が始まるんですから、それまで羽を伸ばしたらいいと思います。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

あまり馬鹿な奴と付き合ったことがないのかな。 >・今後のことを考えるための距離あけなのに、帰る日を決めてしまっていいのか? 馬鹿に突き当たると堂々巡りでいつまでも結論出せない奴がいることをご存じない? 結婚するすると言いながら、ズルズル行く奴(特に男)がいるのを知らないの? 優柔不断な奴が多いから、期限を切ることは大いに良しとしよう。 >・二週間ちょっとという短い時間で答えは出るのか? そもそも二週間でさえ長い。大体いろいろ考えると言っても本気になれば1~2日で考えるべきことは考えられるんだって、でも優柔不断だから、あとは同じ思考の繰り返しで、数十回から百回は繰り返さないと安心できないバカなんだよ。 >・その期間、私にできることはないのか? 何をしても、優柔不断な奴を急かすって結果にしかならないし、逆切れの元だからほっとくしかない。 >彼がどう思っているのか、どう考えてるのかがわからなくて辛いです。 そう大して考えているわけじゃなくて、でもでもだってと堂々めぐりしているだけ。 彼の思考過程が見えたら、別れる気になること間違いなし。

関連するQ&A

  • 距離を置いている間のメール

    今距離を置こうと言われて3週間経ちました。その前1ヶ月間喧嘩していて連絡が来なかったので合わせて1ヶ月半位です。みなさんのご意見を聞いて私からは一切連絡をしないように我慢してきました。私の試験があったので、その結果が気になったらしく向こうから2回メールが来て、私は結果だけを送りました。その間、自分を見つめなおし、自分磨きの期間に使おうと、今まだ努力しています。10月に入ったら近況報告程度で、メールを送ってみようと思うのですが、やめた方がいいでしょうか。彼は来月出張があるので、気を付けてねと送る程度なのですが。。やはり連絡が来るまでまつべきでしょうか。ご意見があればお願いします。

  • 彼に距離を置こうと言いましたが後悔しています。

    彼氏から束縛がきつい、自由が欲しいと言われ、ケンカしました。 彼に言われたところを直して仲直りしたはずなのですが、その後もなんだか関係がギクシャクして一度も会っていません。それまでは毎日暇さえあればメールしあっていたのに、お互いに連絡が減り2日に1通くらいになりました。 私は彼のことが大好きで毎日でも連絡したかったのですが、なんとなく彼から距離を置かれているなと感じていたのでずっと我慢して連絡を控えていました。 2週間ぶりくらいに彼から電話があり、私と別れることを考えていたけどやっぱりまだ好きだ、寂しいと言われました。じゃあまた元通り?と聞くと、付き合いを続けるかどうかは分からない、お前が好きだけど自由も欲しい、もう少し考える時間が欲しいと言われました。 私も彼に言われた悪いところを直したのに彼が別れを考えていたのがショックだった、そして好きだと言っておきながら私を受け入れてくれない、付き合いを続けるかどうか分からないという曖昧な答え、私は投げやりになってしまって、中途半端に好きだとか寂しいとか言われても嬉しくない、時間が欲しいならもっとはっきりと距離を置きましょう、といいskypeやSNSの友達とかからも全部彼氏を削除してしまいました。 その日の夜、彼から電話がありましたが出ませんでした。 それから3日間、距離を置こうとか言ってしまってとても後悔しています。朝から晩までずっと彼からの連絡を待っていますが、連絡はありません。 私はもちろんまた元に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか?もうダメなんでしょうか・・・

  • 距離を置かれている間は待つのみですか?

    付き合って2年の彼からしばらく会うことをやめて、距離を置いてお互い冷静になろうと言われ10日が経ちました。原因は私の嫉妬に彼が疲れたからです。メールはOKなのでたわいないメールを送ったりもしましたが、そっけない返事が帰ってくるだけなので、しなくなりました 私に心の余裕がなかった、どうして素直に彼を信じられなかったのか、今は後悔と反省の日々なのですが、 もう一度やり直すための冷却期間なのか、それともやり直せるのかを見極める期間なのか、彼の真意がわからないので、なんとも辛いときを過ごしています。 また戻れると期待したり、別れても仕方ないかと思ったり、気持ちがあちこちに揺らぎながら、今、私は何をするべきなのか?とも思ったりしています。 「しばらく」はいつまでか分からないと言いますが、一年の感謝を彼には会って伝えたいと思っています。 でも、会わないという彼に、会おうは私から言うべきではありませんか?彼から連絡があるまで待つのみですか?

  • 遠距離フェイドアウト

    遠距離であちから付き合おうと言われ付き合ったのですが、相手にやる気が感じられません。 遠距離なら中途半端にしても意味がないので付き合う気がないなら友達になろうと、はっきり教えてほしいともちかけましたが、今忙しいような回答でちゃんと答えてくれず曖昧に流されました。 怒りをぶつけたりはしておらず別れたかったら、チャンスだったはずなのに友達になる案を受け入れもせず、しかしながら相変わらず相手のやる気は感じません。 この男性は答えを煙に巻いてフェイドアウトしようとしているのか、別れがはっきり言えず誤魔化していると言ったところなのでしょうか? 中途半端で気持ち悪いです。

  • 彼から距離を置きたいと言ったのに

    ずっと一緒に居たいと思った彼と、気持ちの行き違いから、距離を置きたいといわれました。私が彼を頼りすぎている事が負担だったようでした。 3日後、一人でも気晴らし出来る様になった事、彼のおかげだと感謝のメールをしました。(ちょっと早すぎたでしょうか) それから2.3日後、距離を置きたいと言った彼から、お互いの共通の趣味の事で急に連絡が来ました。彼と1ヶ月以上会っていませんが、距離を置くといわれてからは、まだ2週間もたっていません。 彼は、私と彼女として付き合って行く気は無いけれど、同じ事に興味のある話し相手としてなら連絡できるのでしょうか。私の気持ちに変わりは無く、今更友達には戻れませんし、会いたい気持ちも変わりありません。この中途半端は繋がり方がどういう意味なのかわからず、今日一日悩んでしまいました。 本人に聞くのが一番良いのでしょうか、連絡しても良いのか迷ってしまって、相談させて頂きました。

  • 遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ

    遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ付き合って2ヶ月でした。会えなくて気持ちが薄くなってしまっていると言われ、しばらくは連絡を取り合っていたのですが、彼の気持ちが不安定なのがあまりに伝わってきたので、私から距離を置こうと言いました。すると『好きかわからなくなって、気持ちが戻る保証もない。一途に思ってくれているのに中途半端な気持ちで向き合うのは失礼だし、待たせるのはお互いしんどいと思う。』と言われ、バイバイしました。私自身、中途半端なときが一番辛かったので今は少し穏やかです。 以前会ったとき、私は酔っ払って相当ヒドいことを言ったようです。恥ずかしながら記憶にないのですが…。彼はその発言に悩み、酔っ払いだから仕方ないと思いつつも悶々としていました。(後から聞くと傷つけることを言い、重い女になっていたようです。)もちろん何度も謝りました。彼は『酔っているときは本音が出るよ』と言います。 たった2ヶ月の付き合いでしたが、完全に心を開いていましたし、大切な存在でした。私も彼に依存しているところがあったと思うので、少し頭を冷やそうと思います。時間をあけて、冷静になったときに会いに行ってもう一度気持ちを伝えようと思うのですが、そんなことをしてうざがられないか心配です。恋愛自体久しぶりで、うまく行動に起こすことが出来ません。皆さんのお力を借りたいです。 綺麗に別れて1ヶ月経った元カノに会いたいと言われたらどう思いますか? また、重くない伝え方はあるのでしょうか?(彼は重いのが無理なようです) 遠距離をしている方もそうでない方も、男女問わずご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 距離を置いた彼女。

    今1年付き合った彼女と距離を置いています。 その理由は、彼女から、 あなたのことは大切だけど、 元カレが忘れられなくて中途半端な気持ちで付き合っていたくない。 と言われ別れ話をされた時に、自分から 迷ってるなら結論出るまで待つ。距離をおこう。 と言って、距離を置くことになりました。 9月くらいまで距離を置いて、話し合おうということになっています。 このとき勢いで、その間自分からは連絡しない、と言ってしまいました。 今、距離を置いて2週間くらいです。 でも、やはり連絡くらいはとりたいと思ってしまいます。 彼女に連絡をとるか聞いてみるのはありだと思いますか? それとも我慢して待つしかないですか? もし、連絡をとらなかった場合、余計に気持ちが離れてしまうのではないかとも思います。 これは経験のある方に聞きたいのですが 元カレと今彼どっちか迷っているときに、今彼から連絡がくるのはどういう気持ちになりますか? 多くの回答お願いします。

  • 距離を置くこと

    半年間付き合った彼に距離を置こうと言われました。 最近彼が転職をしてからすれ違いばかりでいつも喧嘩になり,お互いに疲れてしまったことが原因です。 私が「まだ好きだけれど中途半端な関係は嫌だから別れたい。」と伝えると,彼は「初めの頃に比べると気持ちが冷めた,けれど別れることは考えてないし距離を置くことでまた前向きに考えたい。戻る気がないなら変に期待させたくないから距離置こうなんて言わない。」と言いました。 距離を置くと言っても毎日メールはしますし,来週遊びに行く約束もしました。 付き合っていた時よりもメールや電話で思いやりや気遣いを感じてなんだか不思議な気持ちになってしまいます。 今とても複雑です。 私はまだ彼が大好きで,頑張りたい!と思っています。 ですが彼はどのようなつもりでいるのか,もしかしてキープされてるのかな?とすぐネガティブになってしまいます。 私はこれからどの様に行動すると良いのか,アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 彼氏に別れて距離を置きたいと言われた。

    もうすぐで付き合って8ヶ月の彼氏が いました。 私は21歳、彼は26歳です 付き合って3、4ヶ月経って 泊まりに行く回数が増え半同棲みたいな 生活を送っていました。 彼とは同じ職場です。 今まで1、2回彼に一人の時間が欲しいから泊まりに来る回数を減らしてほしいと 言われてそうすることにしました。 彼とは結婚も考えていて私が一度妊娠疑惑が出て以来彼がHするのが怖くなってしまってぎくしゃくしてました。 私はたぶん彼に気づかない間に プレッシャーをかけてたのだと思います。 (結婚への焦り、同棲したくて必死に貯金してたので、、、) 彼はだんだん私への気持ちがなくなってきていると言いました。 0になったわけではないと。 今離れるのは他に好きな子ができたとか 他に情が移るということではないと。 距離を置くのは彼の過去の経験上、 中途半端だからとりあえず別れて距離を置きたいと言われました。 このままだと彼の気持ち上ダメになるのが 目に見えてると言いました。 距離を置く期間に関しては彼はいつまでかはわからないと言いました。 距離を置いた結果よりを戻せるのか きっぱり別れるのかもわからないと 言われました。でもこのままだとダメだと。 彼の家で話した後の帰り際、 最後にぎゅーしてほしいと言うと 彼は強く抱きしめてくれました。 お互い泣きながら、私は思わず好きと 言ってしまいました。 私は彼が好きです。 結婚したいって思ったぐらいです。 今まで貯金も全然続かなかったのに 彼の為に変わろうと頑張っていました。 それがまた重かったんだと思いますけど、、、 とりあえず今は私と付き合うのは しんどい、ただ起きて仕事に行って帰って寝るというローテーションをして 何も考えない一人の時間を過ごしたいと、 一人になりたい気持ちが強いと言われました。 別れて店以外では全く会わないの?と聞くとごはん行ったりはすることはあるかもしれないね。と言ってくれました。 私は諦めたくありません。 完全にはまだ終わってはないし、また彼に 好きになってもらいたいです。 彼じゃないと嫌なんです。 どうすれば彼の気持ちを取り戻せるでしょうか? どれぐらい期間が経てば彼の気持ちが 落ち着いて連絡を取ってくれたりするのでしょうか? 別れて距離を置いて復縁した方は いらっしゃいますか? 女性の意見も聞きたいですが やはり彼の気持ちがわかる 男性の気持ちを教えてほしいです。

  • 距離をおくことでわかることってありますか?

    付き合ってる相手と距離または時間をおいてみたという経験がある方へ相談です。距離をおこうって言った方と言われた方の両方の意見をお聞きしたいです。 1.時間をおきたいと言ったのはなぜですか?または言われてどう感じましたか? 2.距離をおいて気づいたことはありますか? 3.距離をおいている間はどのくらいの期間でしたか?連絡はしていましたか? 4.その後、関係はどうなりましたか?(別れ?結婚?・・?) 5.私の状況はどう思いますか? 私は現在、遠距離恋愛中(彼27歳、私もうすぐ26歳:付き合って2年4ヶ月のうち遠距離7ヶ月)ですが彼から時間をおこうと言われました。3月から5月までの期間ということでした。お互いのやりたいことを今はやろう!と言われました。メールはするけど電話は控えるということにしています。かなり不安になりましたが私も自分磨きをすることにしました。この間は彼の誕生日で1ヶ月ぶりに電話して緊張しましたが普通に会話できて楽しかったです。とにかく5月まで待つしかないのですが皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。