• 締切済み

彼と距離を置いている間

質問させていただきます。 現在、同棲中の彼氏と距離を置いています。 理由は、彼が私のことを好きかどうかわからなくなったためです。 私は彼のことが好きなので、別れたくはありません。が、中途半端なままで付き合い続けるのもとても悲しいです。 なので、距離を置くことにしました。 期間を明確にせず、彼の答えが出るまで離れていよう、と家を出たのですが、 彼から、すこし落ち着きたいから、21日に帰ってきて欲しいと連絡がありました。それまではゆっくりさせて欲しいとのことです。 私としては、いつまで離れていればいいのかわからないよりは、日を決められている方が気持ちが楽なのですが… ・今後のことを考えるための距離あけなのに、帰る日を決めてしまっていいのか? ・二週間ちょっとという短い時間で答えは出るのか? ・その期間、私にできることはないのか? ということがずっと頭の中で回っています。 距離を置くことにおいて、期間を設定することってどういう意味があるのでしょうか…? ネガティヴに考えてしまって辛いです。。 同棲していたため、いくつか確認事項や連絡事項があり電話をしたのですが、テンションも普通というか、少しよそよそしく感じてしまいます。考えすぎな気もしますが。。 私にできることとして、今はダイエットや仕事に打ち込んで自分磨きをしています。 彼がどう思っているのか、どう考えてるのかがわからなくて辛いです。 上記3つの質問に対して、皆様が思うことをお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

今の状態は辛くない。 先ずそう考えられる「力」を付けないと。 それが貴方の復縁の為の「最低限」だよ? 今を辛いと考えて(感じて)しまうなら・・・ 仮に復縁出来ても。 その後の貴方が、 また彼にとって肌触りの「同じ」人間になってしまう。 必要な同じ部分もあれば、 変えなければ(改めなければ)いけない部分もある。 貴方で言えば、 彼といつも一緒に居たいという気持ち。 それが実は、 彼の一人にさせて欲しい(一人のスペースも欲しい)。 その大事な大事な感覚を「奪って」いたんだよ。 彼目線で言えば貴方に奪われ続けていた。 生活の節々で貴方には伝えていたのに・・・ 構ってちゃんの貴方は、 それを丁寧に受け止めずに、 自分の気持ちに任せて距離を詰めたがる。埋めたがる。 それが、 距離置きを選ばせた最大の理由でしょ? 近過ぎて、 彼「から」貴方をきちんと思えているのか? その当たり前の感覚が分からなくなってしまった。 毎日一緒に居たいからいるのか? 昨日までいたから、今日もいるだけなのか? 彼は、 きちんと「選び合える」関係を大事にしたかった。 相手を思う気持ちだって大切に選びたい。 時には自分だけの時間、空間も選びたい。 そんなメリハリのある関係を大切にしたかった。 優しい貴方の彼は、 本当なら嫌いになってもおかしくないのに。 一旦貴方から離れて、 自分の気持ちに丁寧に向き合う機会を挟んでくれたんだよ。 即結論を出さずにね? 貴方は本当にそれに対して感謝しているの? 彼が期間を限定(言及)してきたのは、 彼の為でもあり、貴方の為でもある。 貴方目線で言うなら、 いつになるか(いつまでになるか)分からない。 そんな未知数はとても不安だろうから。 距離置きの時点では、 実際にいつまでそういう時間が必要になるか? 彼にも分からなかった。 距離を置いた後の自分次第では難しいかも・・・ その場合には、 俺が答えを出すまで待てない場合には、 貴方が進んでしまう事も受け入れるつもりだった。 実際に距離置きをしてみた彼には、 どれ位時間を置いたか(何日分)よりも。 思い切ってそういう風な「節目」を創ってみた事。 そういう行動を選んで(挟んで)みた事。 それが予想以上の効果(整理)に繋がったんだと思う。 今までと違う感覚で過ごせたから。 今は、 もう少し貴方の影響を受けない、 貴方の事を考えない日々を過ごしたい(ゆっくり一人が良い)。 そんな時間をもう少しだけ挟んだ上で、 21日には改めて向き合って話をしてみよう。感じてみよう。 彼にも彼の心のお通じはあった。 だから会えるんだよ。貴方を呼べるんだよ。 貴方にもあったでしょ? もう構ってちゃんの自分は続けられない。 常に彼とセットにした自分(依存)では駄目だ。 実際に彼と離れてみた事で、 貴方にも「痛感」する事があった筈。 それが本当に貴方の「中」に見えるなら、 向き合った彼が貴方の「中」に見つけられるなら。 彼だって、 また同じように付き合い続けても大丈夫だと思える。 距離を置いたのは彼。 貴方が決める期限(区切り)には意味がない。 でも、 距離置き提案をしてきた、 その彼「から」の帰る日決定には意味がある。 彼の距離置きを尊重し、 彼のペースを尊重し(決定)、 彼のタイミングで貴方が再び合流し向き合ってみる。 交際中彼を尊重し切れなかった貴方だからこそ、 彼のペース、彼のタイミングに合わせる事に意味がある。 貴方はそう考える。 答えは出るのか? それは、 今度向き合う21日に分かる事。 貴方の答えは出ている。 やり直したい。 それも、 今までの自分はもう続けない。 もうあんなしんどい思いはさせない。 今の私は、 貴方が「一人」の時間が欲しい事も理解出来る、 そんな彼女として寄り添える自信がある。 (それでも)不安に感じる部分は、 これからの私の成長で判断してくれて構わない。 口先だけにならないか? 厳しく見守ってくれて構わない。 親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 貴方(彼)がいつまでも「付き合いたい」。 そう思えるような私として、 これからの関係には真摯に向き合うつもりだ。 貴方はそういう自分を貫く覚悟であり、 そう伝える準備があるんでしょ? だったらそれで良いじゃない? 今の、 彼が傍に「いない」時間を大事にして。 直ぐに距離を埋めよう(近づこう)と騒ぎ出す、 そんな落ち着かない弱い心と丁寧に向き合うんだよ。 それが今の貴方に「出来る」事。 大切にしてみたら? 中途半端になりたくないからこそ、 貴方自身がまず脱中途半端を図る事。 忘れずにね☆

• raraW3334
回答No.2

彼はきっと少し距離をあけてというか、ひとりになって考えたかったのではないのでしょうか? マンネリしてきて、一緒にいるのが当たり前になって、、など。 男性にはひとりになる時間って必要といいますから。 はっきりいって、距離をおくということになって、そのまま自然消滅や、いつまで時間を置けば良いか、わからず女性が彼を問いただしたり、それも出来ずに悶々として、相手を追いつめて自爆することもかなり多くあるので、彼のように落ち着いたからといって、短い期間かもしれませんが、日にちを決めてくれたことはとても誠実だと思います。 変に、あなたが意固地になってそんな短い期間でわかるの? なんて、思わずに、素直に彼が戻って来て欲しいといったことを受け入れてはどうでしょうか? いっつも一緒に暮らしていたのなら彼にはあなたがいない二週間は半年にも一年にも長く感じたのかもしれないですよ。 この期間あなたができることというよりは、あなたがいままで誠実にカレに接していたなら彼にしてきたことがきっとカレの中でこの二週間で再確認できているのではないでしょうか? 私は元カレと距離を置くことになり、カレの心は決まっていたのに私にはっきり言えず、また自分が寂しくなるからか、3ヶ月も放置されていました。 私は先が見えずに苦しくって、毎日が地獄でした。 そして、私の友人がカレにちゃんとしなと伝え、やっとカレから連絡があったときにはもうからっぽになってしまっていました。 そのおかげで、3年は恋しませんでしたね。 今回はお互い頭を冷やす、改めてお互いを想い合う期間として、あなたも久々にカレに会ったときにキラキラしていればいいんだと想いますよ。 あまり考えすぎたり、疑ったりしないほうが、幸せはあるように感じますよ。 21日からまた同棲が始まるんですから、それまで羽を伸ばしたらいいと思います。

• shiroya
回答No.1

あまり馬鹿な奴と付き合ったことがないのかな。 >・今後のことを考えるための距離あけなのに、帰る日を決めてしまっていいのか? 馬鹿に突き当たると堂々巡りでいつまでも結論出せない奴がいることをご存じない? 結婚するすると言いながら、ズルズル行く奴(特に男)がいるのを知らないの? 優柔不断な奴が多いから、期限を切ることは大いに良しとしよう。 >・二週間ちょっとという短い時間で答えは出るのか? そもそも二週間でさえ長い。大体いろいろ考えると言っても本気になれば1~2日で考えるべきことは考えられるんだって、でも優柔不断だから、あとは同じ思考の繰り返しで、数十回から百回は繰り返さないと安心できないバカなんだよ。 >・その期間、私にできることはないのか? 何をしても、優柔不断な奴を急かすって結果にしかならないし、逆切れの元だからほっとくしかない。 >彼がどう思っているのか、どう考えてるのかがわからなくて辛いです。 そう大して考えているわけじゃなくて、でもでもだってと堂々めぐりしているだけ。 彼の思考過程が見えたら、別れる気になること間違いなし。