• 締切済み

距離を置いて。。

現在距離を置いている彼がいます。距離を置いて1週間くらいです。 距離を置くことはお互いが成長できるいい期間だと2人とも思っています。次会ったときにまた付き合うかは分かりませんが。。 しかし、先日私が妊娠し、早期流産していることが分かりました。彼には、妊娠している可能性があることは、距離を置いてから話していました。彼はもし妊娠していたら生ませたいと言っていました。 早期流産が分かった時お互い深く悲しみました。私も自分をすごく責めました。彼も「妊娠してるかもしれないって言っていた時にソバにいてあげればよかった」と言って自分を責めていました。 私は精神的に辛いので、今は彼と一緒にいたいと思っています。でも、彼はそんなことは言わず、「今のオレじゃまだ弱いから力になってあげられない」と言いました。私はショックでした。確かに距離は置いています。でも、これは一人で乗り切ることではなく、2人で乗り越えることだと思っているからです。 彼は中途半端なことはしたくないと言っていましたが、私には分かりません。 私にはどうしたらいいか分からなくなってしまいました。良かったらアドバイスをください。

noname#21335

みんなの回答

• tomban
回答No.3

レスありがとうございました。 ひょっとしたら、彼は「ショック」だったゆえに、気弱になってしまったのかもしれません。 自分を責めるがゆえに、自分自身の「責任の重さ」に潰されそうになっているのかもしれませんね。 ショックから回復するのには、少し時間がかかるかも知れませんが、いづれは立ち直ってくれるものと思います。 私の書いた「解答」は、少しタイミング的に「早かった」かもしれませんね。申し訳ありませんでした。 きっと立ち直ってくれると思います。 あなた自身が「もっと辛いのだ」と分かってくれれば良いのですが。

質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 昨日彼と話しました。直接会ってはいないのですが。 責任の重さをすごく感じているようでしたが、もう私とは一緒にいられないと言っていました。私が「辛くて一人じゃ抱えきれない。身動き取れない」等散々言いました。 彼は戸惑いながらも、最後には「ソバにいるよ」と言っていました。 しぶしぶ?と言った感じです。当然ですよね、一度終わろうとしていたはずの相手なんですから。でも、それを私は自分自身が一番よく分かっています。幸せになんかなれないって。でも今は幸せになりたいんじゃないんです、ただ、乗り越える強さがほしい。彼と一緒じゃなきゃダメなんです。 彼と話し合いたいのですが、彼を攻めることは今は厳禁だと思っています。私はますますどうしたら良いか分からなくなりました。

• tomban
回答No.2

そうですよ!!。その通りです。 彼に言ってあげてください。 「一人で超えられる障害なんて大したものじゃないけど、二人で生きる人生の中には、大きな壁はあるけれども、それを越えるだけの「可能性」も有る」んだ、ってね。 人は一人きりでは何にもできない「弱虫」なんです。 それを彼が早く見つけられると良いのですがね。

質問者

お礼

彼は全部自分で責任を背負おうとしていますが、これは二人の問題ですよね?どちらが悪いも悪くないもないと思っています。 彼が私と乗り越えようってどうしたら思ってくれるんでしょうか。私には分かりません。

• JOBE
回答No.1

>「今のオレじゃまだ弱いから力になってあげられない」 今言うセリフじゃないですね。 頼りなくても情けなくても自信がなくても何もしなくていいから 今はそばに居てあげるべき時ですよ。 と思います。 >中途半端なことはしたくないと言っていましたが きつい言い方ですが、思うのが遅いんじゃないでしょうか? いずれにしても彼は逃げているようにしか思えません。

質問者

お礼

あたし自身も頼りなくてもいいのでソバにいてほしいです。二人でいることに意味があると思っています。 今本当に辛いので、話す機会でもあればいいのですが。。 また、どのように彼にソバにいてほしいと言っていいか分かりません。