• 締切済み

距離を置いて。。

現在距離を置いている彼がいます。距離を置いて1週間くらいです。 距離を置くことはお互いが成長できるいい期間だと2人とも思っています。次会ったときにまた付き合うかは分かりませんが。。 しかし、先日私が妊娠し、早期流産していることが分かりました。彼には、妊娠している可能性があることは、距離を置いてから話していました。彼はもし妊娠していたら生ませたいと言っていました。 早期流産が分かった時お互い深く悲しみました。私も自分をすごく責めました。彼も「妊娠してるかもしれないって言っていた時にソバにいてあげればよかった」と言って自分を責めていました。 私は精神的に辛いので、今は彼と一緒にいたいと思っています。でも、彼はそんなことは言わず、「今のオレじゃまだ弱いから力になってあげられない」と言いました。私はショックでした。確かに距離は置いています。でも、これは一人で乗り切ることではなく、2人で乗り越えることだと思っているからです。 彼は中途半端なことはしたくないと言っていましたが、私には分かりません。 私にはどうしたらいいか分からなくなってしまいました。良かったらアドバイスをください。

noname#21335
noname#21335

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

レスありがとうございました。 ひょっとしたら、彼は「ショック」だったゆえに、気弱になってしまったのかもしれません。 自分を責めるがゆえに、自分自身の「責任の重さ」に潰されそうになっているのかもしれませんね。 ショックから回復するのには、少し時間がかかるかも知れませんが、いづれは立ち直ってくれるものと思います。 私の書いた「解答」は、少しタイミング的に「早かった」かもしれませんね。申し訳ありませんでした。 きっと立ち直ってくれると思います。 あなた自身が「もっと辛いのだ」と分かってくれれば良いのですが。

noname#21335
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 昨日彼と話しました。直接会ってはいないのですが。 責任の重さをすごく感じているようでしたが、もう私とは一緒にいられないと言っていました。私が「辛くて一人じゃ抱えきれない。身動き取れない」等散々言いました。 彼は戸惑いながらも、最後には「ソバにいるよ」と言っていました。 しぶしぶ?と言った感じです。当然ですよね、一度終わろうとしていたはずの相手なんですから。でも、それを私は自分自身が一番よく分かっています。幸せになんかなれないって。でも今は幸せになりたいんじゃないんです、ただ、乗り越える強さがほしい。彼と一緒じゃなきゃダメなんです。 彼と話し合いたいのですが、彼を攻めることは今は厳禁だと思っています。私はますますどうしたら良いか分からなくなりました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですよ!!。その通りです。 彼に言ってあげてください。 「一人で超えられる障害なんて大したものじゃないけど、二人で生きる人生の中には、大きな壁はあるけれども、それを越えるだけの「可能性」も有る」んだ、ってね。 人は一人きりでは何にもできない「弱虫」なんです。 それを彼が早く見つけられると良いのですがね。

noname#21335
質問者

お礼

彼は全部自分で責任を背負おうとしていますが、これは二人の問題ですよね?どちらが悪いも悪くないもないと思っています。 彼が私と乗り越えようってどうしたら思ってくれるんでしょうか。私には分かりません。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

>「今のオレじゃまだ弱いから力になってあげられない」 今言うセリフじゃないですね。 頼りなくても情けなくても自信がなくても何もしなくていいから 今はそばに居てあげるべき時ですよ。 と思います。 >中途半端なことはしたくないと言っていましたが きつい言い方ですが、思うのが遅いんじゃないでしょうか? いずれにしても彼は逃げているようにしか思えません。

noname#21335
質問者

お礼

あたし自身も頼りなくてもいいのでソバにいてほしいです。二人でいることに意味があると思っています。 今本当に辛いので、話す機会でもあればいいのですが。。 また、どのように彼にソバにいてほしいと言っていいか分かりません。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の悩み

    現在遠距離恋愛中の彼女がいます。 初めは寂しいとか辛いとか、お互いが言い合ってそのたびに励ましあってたのですが、最近彼女がかなり暗い感じになってしまい、励ましてもあまり力になってあげられません。 ただ電話だけが長くなり、ひどいときは二時間近く話すこともあります。 私も出来るだけちゃんと話を聞いてあげたいのですが、連日の仕事の疲れでしっかり聞いてあげられず、中途半端な応対しかできません。 今日の電話は特にひどく別れたら悩まないで済むのかな?と言われました。 正直ショックでしたし、そう思わせるような状況を作ってしまっている自分もダメだと思いました。 こんな彼女に何て言ってあげたら喜ぶのでしょうか? また遠距離を長く続ける秘訣などがあれば教えて下さい。

  • 遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ

    遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ付き合って2ヶ月でした。会えなくて気持ちが薄くなってしまっていると言われ、しばらくは連絡を取り合っていたのですが、彼の気持ちが不安定なのがあまりに伝わってきたので、私から距離を置こうと言いました。すると『好きかわからなくなって、気持ちが戻る保証もない。一途に思ってくれているのに中途半端な気持ちで向き合うのは失礼だし、待たせるのはお互いしんどいと思う。』と言われ、バイバイしました。私自身、中途半端なときが一番辛かったので今は少し穏やかです。 以前会ったとき、私は酔っ払って相当ヒドいことを言ったようです。恥ずかしながら記憶にないのですが…。彼はその発言に悩み、酔っ払いだから仕方ないと思いつつも悶々としていました。(後から聞くと傷つけることを言い、重い女になっていたようです。)もちろん何度も謝りました。彼は『酔っているときは本音が出るよ』と言います。 たった2ヶ月の付き合いでしたが、完全に心を開いていましたし、大切な存在でした。私も彼に依存しているところがあったと思うので、少し頭を冷やそうと思います。時間をあけて、冷静になったときに会いに行ってもう一度気持ちを伝えようと思うのですが、そんなことをしてうざがられないか心配です。恋愛自体久しぶりで、うまく行動に起こすことが出来ません。皆さんのお力を借りたいです。 綺麗に別れて1ヶ月経った元カノに会いたいと言われたらどう思いますか? また、重くない伝え方はあるのでしょうか?(彼は重いのが無理なようです) 遠距離をしている方もそうでない方も、男女問わずご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼から距離を置きたいと告げられ

    先日、彼から距離を置きたいと言われたのですが、この会話のやりとりは別れたいという意味でしょうか。 (経緯) 彼と付き合う前に遠距離の彼がいました。その遠距離の彼とも5月から仕事の多 忙と彼の両親からの結婚反対もありお互い距離を置こうって事になってました。 今の彼とは夏に出逢いました。出会ってすぐにその現状を話しました。遠距離のとの事が好きでしたのでどっちつかずになるかもしれない事。最終的に遠距離の彼を選ぶかもしれない事。彼はそれでもいいから付き合いたいと申出てきました。悩みながら週1回デート重ねてました。3回目のデートで関係を持ちました。彼とは相性が良くてその後もデートの度に関係持ってました。遠距離の彼と別れると彼に伝えました。だけど何かしら会話の途中途中に遠距離の彼の話をしてしまってました。それから1ヶ月後、遠距離の彼から多忙で辛いという内容。身体の事気にしてメールを返信してました。どのタイミングで伝えるか悩んでました。 その事もあってかデート中もぎごちなくって彼と手を繋いだりキス等の甘えたり、会話が続かなっかたりしてました。 今月、彼と温泉旅行に行った時でした。その日も夜中に遠距離の彼から仕事がキツイて辛いとメールが。彼に悪いのわかってましたが寝てたのでメールを返信してました。 でも、気付いてたんでしょうか。 旅行から帰った日の夜にメールが来ました。 「自分も考えるところがあって…今○○が遠距離の彼と別れたとしても今の気持ち的に付き合うの無理かも」→「もう会わないでおく?」→「距離を置いた方がいいと思う。このまま続けてもお互い更に傷つけてしまうと思う。俺が悪いんだ。中途半端なことさせてしまった。○○が悪くない。俺の気持ちが1番中途半端だったんだ。心から幸せになってほしいと思う」→「私じゃなくて自分の気持ちは?」→「いい子過ぎるから中途半端で付き合うの無理」→「本当は逃げたいからなんじゃないの?本音言ってほしい」→「そうかも。今まで結婚したいと思った人いたけどその時と比較して違うと思った。ごめん」 その一週間後、遠距離の彼と別れました。 彼にその事と失って気づいた事。自分が傷つけてた事を謝り、もう一度向き合ってほしいと伝えましたが返事はありません。やはりもう手遅れでしょうか。

  • 距離をおいて2ヶ月…

    付き合って3年目になる彼(25)から『好きなのかわからなくなったから、しばらく距離をおきたい』と、言われて約2ヶ月が経ちます。 こうなってしまったひとつの原因は、私(36)が結婚の方向に、勝手?に向かってたことです。 具体的に言いますと、「そろそろ付き合ってることを家族の方に伝えて欲しい」、「来年、お互い更新だから一緒に住みたい」、「子供3人欲しいなら、そろそろだよね」 …みたいなことを、私から話してて、彼は『そうだよね…』とか、『ちゃんと考えてる…』とかの返事をしてくれてたんですが、実は追い詰めてしまってたと思うんです。 先月の下旬に会って、少し話し合うことができ、今の中途半端な状態が、二人にとって良くないと、お互い思ってたことがわかり、2週間後に、ハッキリさせることになったんですが、その時に、どうして結婚を今考えられないのか、理由とか聞いても平気でしょうか? 今は、単純に触れない方がいいのか? 原因が分かっただけで十分なのか? 責めるつもりは無く、ただ気になったので。

  • 遠距離フェイドアウト

    遠距離であちから付き合おうと言われ付き合ったのですが、相手にやる気が感じられません。 遠距離なら中途半端にしても意味がないので付き合う気がないなら友達になろうと、はっきり教えてほしいともちかけましたが、今忙しいような回答でちゃんと答えてくれず曖昧に流されました。 怒りをぶつけたりはしておらず別れたかったら、チャンスだったはずなのに友達になる案を受け入れもせず、しかしながら相変わらず相手のやる気は感じません。 この男性は答えを煙に巻いてフェイドアウトしようとしているのか、別れがはっきり言えず誤魔化していると言ったところなのでしょうか? 中途半端で気持ち悪いです。

  • 音信不通からの別れ

    質問というよりも吐き出しに近いですが… 遠距離で約1年近くお付き合いしている方がいて、3月末辺りから1ヶ月半程音信不通でした。 音信不通の間に検査キットで妊娠が分かり、産婦人科に行く前に出血があり急いで産婦人科に行くと化学流産となりました。 音信不通期間に関しては仕事が忙しくなるとは聞いてましたが、今までも仕事がどれだけ忙しくても合間をみて連絡をくれていたりしたので最初こそ色々と不安定になってしまいましたが、結局フェードアウトするようなその程度の人だったんだな。と考えられるようになりました。 そんな折、相手から別れに関して連絡がありました。 内容的には「あなたのことを考えたら俺じゃなくて別の人を探した方がいいと思う。最後までクズでごめん、今までありがとう。」 というようなもので、色々な事があって落ち着いて来た時に中途半端な内容に苛立ってしまって「私の為とか私のことを言い訳にしないで自分の気持ちをハッキリ言ってほしい。全部が中途半端にしか思えない」というような返信をしました。 それに対して「俺は自分の気持ちをちゃんと言ってるけど伝わらないなら仕方ない」と帰って来たので、埒が明かないと思ったのと苛立った状態で話しても喧嘩別れになってしまうし、妊娠、流産に関しても冷静に話せないと思ったので少し考えますと送りました。 翌日に相手から「まだ考えるの?中途半端は良くないんじゃないの?」という嫌味ったらしい連絡が来て心底呆れかえりました。 妊娠、流産に関しては文字ではなくきちんと言葉で話したかったので、「伝えたいことがあるから最後に通話で話したい」と言いましたが、全て拒否で最終的には「もう全部無理、勘弁してください。お元気で、さようなら」ときました。 (全部無理、さようならと言いながらブロックはしない中途半端です) 翌日、妊娠、流産の事を伝えると同時にこれを伝える事によって何かを求めてる訳ではないのは理解してください。 事実としてあった事の報告。返信はいらない。さようなら と送り、既読がついた状態で終わっています。 別れる事に関しては結果後悔してませんし、妊娠も互いに責任があるので相手を責めるつもりもないです。 流産ももちろん誰のせいでもないです。 ただ流産してしまった事に返信はいらないと伝えはしましたが、本当に何も言ってこない事にショックを受けています。 相手はバツイチ子ありなので、余計に。 やり場のない様々な気持ちをどうしたら良いのか分かりません。

  • 距離を置きたいと言われました。

    ※長文ですみません。※ 2年付き合っていた彼から、「大切な人ではあるけれど、好きかどうかわからなくなったので、距離を置きたい」と言われました。 彼とわたしは、同じ職場でともに働いており、ともに励まし合い、考えを伝えあいながら、働いてきました。 結婚も考えていて、公私ともに支え合いたいと言い合ってきました。 しかし、ここ1年は急に仕事が忙しくなり、 お互いにキャパシティを超えるぐらいの仕事量になってきました。 そうしたなかで、10月頃から互いに考えを交わす余裕がなくなってきてはいました。 特に最近では、わたしに余裕がなくなっていて、彼に冷たくしてしまったこともあります。 それでも、本当に最近まで、寄り添うようにそばにいて楽しく過ごしていたんです。 彼からは、「あなたが仕事を辞めると言い出すかもしれないと、それが怖くて言いたいことも言えなかった」 「今でも大切な人であることには変わりない。けれども、友達に戻りたい気持ちがどこかにある」 「いまは結論をだせるほど、自分の気持ちが分からないので、待っていてほしい」 「あなたのどこが悪かったのかと言われても、それも分からない」 「プライベートはどうなるか分からないけれど、これからも一緒に働いてはいきたい」と言われました。 出会った頃に、「自分の仕事や自分の考えを、今まで理解してくれる人がいなかった。 だからあなたに会えてうれしい」と言われ、彼と同じ夢をもっていた私は、生涯彼を支え、2人で夢を実現したいとがんばってきました。 これからも、一緒に学び、一緒に成長し、一緒に笑い合っていたかった。 でも、もう、終わりなんでしょうか。 みなさんが恋人から「距離をおきたい」と言われたとき・言ったときのエピソードや、助言をお願いします。

  • 距離を置いた彼女。

    今1年付き合った彼女と距離を置いています。 その理由は、彼女から、 あなたのことは大切だけど、 元カレが忘れられなくて中途半端な気持ちで付き合っていたくない。 と言われ別れ話をされた時に、自分から 迷ってるなら結論出るまで待つ。距離をおこう。 と言って、距離を置くことになりました。 9月くらいまで距離を置いて、話し合おうということになっています。 このとき勢いで、その間自分からは連絡しない、と言ってしまいました。 今、距離を置いて2週間くらいです。 でも、やはり連絡くらいはとりたいと思ってしまいます。 彼女に連絡をとるか聞いてみるのはありだと思いますか? それとも我慢して待つしかないですか? もし、連絡をとらなかった場合、余計に気持ちが離れてしまうのではないかとも思います。 これは経験のある方に聞きたいのですが 元カレと今彼どっちか迷っているときに、今彼から連絡がくるのはどういう気持ちになりますか? 多くの回答お願いします。

  • 距離をおきたい

    3日前に彼女から距離をおきたいという内容のメールがきました 内容は下のようです 自分の事とか 今.色々あってさ.. 少しの間だけ時間 もらえないかなあ? 今はうちと一緒に いない方がいいと 思うんだよね(-_-#) 中途半端な気持ちで 付き合いたくないしさ! 少し距離おこ といった内容です これはもう別れたいということなのでしょうか? でもボクはまだ彼女のことが好きなので別れたくありません どーすれば良いでしょうか

  • 距離を置くこと

    半年間付き合った彼に距離を置こうと言われました。 最近彼が転職をしてからすれ違いばかりでいつも喧嘩になり,お互いに疲れてしまったことが原因です。 私が「まだ好きだけれど中途半端な関係は嫌だから別れたい。」と伝えると,彼は「初めの頃に比べると気持ちが冷めた,けれど別れることは考えてないし距離を置くことでまた前向きに考えたい。戻る気がないなら変に期待させたくないから距離置こうなんて言わない。」と言いました。 距離を置くと言っても毎日メールはしますし,来週遊びに行く約束もしました。 付き合っていた時よりもメールや電話で思いやりや気遣いを感じてなんだか不思議な気持ちになってしまいます。 今とても複雑です。 私はまだ彼が大好きで,頑張りたい!と思っています。 ですが彼はどのようなつもりでいるのか,もしかしてキープされてるのかな?とすぐネガティブになってしまいます。 私はこれからどの様に行動すると良いのか,アドバイスをいただけるとありがたいです。