日経新聞の必要性を考える

このQ&Aのポイント
  • 日経新聞の購読をやめた理由として、時間の制約や環境問題が挙げられる。
  • デフレの中での高い購読料も懸念される。
  • 一方で、仕事に必要なニュースは無料の情報源でも入手可能なのかもしれないが、メリットはあるのかという疑問もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経って本当に必要ですか?

社会人になり就職してから、10年以上日経をとっていましたが 数年前に自分で購読するのをやめました。 理由は、第一に、毎日公私とも忙しく、新聞をじっくり読む時間はなかなかとれないこと。 それに、紙の新聞をとるとごみが増えるばかりで スマホやタブレットではちょっと読みづらいし。 それに、まだまだデフレの世の中、いろんな費用の節約術が説かれる中で 日経の購読料って結構高いですよね。 仕事に必要なニュースは、職場でクリッピングが回覧でも回ってくるし ネットやスマホの無料ニュースで十分足りているような気がします。 でも実際のところどうなんでしょう。。 私と同じような印象を持っている人はどれくらいいるのでしょう。 逆に、いや日経はやっぱり個人でとらないと、っていう人は 惰性じゃなくて、何か具体的なメリットを感じておられますか。 なお、30代、会計関係の会社に勤めています。

noname#203727
noname#203727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1197
回答No.2

社会人になったとき、私も先輩方に日経購読は必須と言われました。マーケット動向を知るには、お手軽な情報源と思います。しかし、会社経営に関わるトップは別として、組織の大半の人には実際関係ないでしょう。 それに経営に関する情報も、もはや多様な意見や情報が混在するネットの方が優れていますし、新聞購読はエンタメの意味しかないと考えています。米国ではかなりの新聞社が倒産中ですが、日本もそうなるでしょう。 私は会社を経営していますが会社での雑誌・新聞の購買はすべて中止しました。廃棄ゴミが少なくなり、オフィスがすっきりで、心理的にも職場が活性化した実感を感じます。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.3

私なりに思うのは、自分が仕事をする上で、 1.どういう情報が必要か(あるいは不要か) 2.その情報をどうやって入手するか(手間とコストも含め) 3.入手した情報をどのように蓄積して活用するか によってやり方が違ってくるのでは。 質問者さんは、少なくとも1.と2.において日経新聞が必要ないという事のようなので、購読を中止しても問題ないと思います。 私は何十年にも亘って日経を購読していますが、正直隅から隅まで読んだことはありません。なので本当は無くてもよいのでしょうが、やはり惰性で続けています(笑)

• WhatisLOVE
回答No.1

質問者さんにとっては、日経に限らず新聞が必要ないということではないですか? 質問に戻すと、私は証券会社にも勤めていませんし、投資家でもないので日経を読もうとは思わないのですが、多分経済に特化した情報を扱う新聞だと思います。 現在の職種に役に立たないかもしれませんが、投資家を目指す事があるときに役に立つかもしれませんよ。 回答が憶測でスミマセン。